ここから本文です
koubejyunntarouのブログ
お山に行きましょう(^^)/

書庫全体表示

おおー!満天の星ですよー。
天の川が見えます(^^)/ ふぅわぁー 綺麗!
でも、安物コンデジでは、写りませんでしたっ💦 
イメージ 1
標高1100mの大段ヶ原に 深夜0:21無事に到着💦(林道がヤバイ状態です)
車外センサーは、20.8℃です。こりゃ、涼しいぞぉー。眠れそう!
イメージ 2
さてと、真夜中ハイキングに出かけますかっ。膝はまだまだ痛いまま・・・。ザックの重さは11.5kg(水が入っていますので)
イメージ 3
まったり ゆったり 一歩ずつ。
イメージ 4
真夜中のブナの森も 素敵ですよ。上を見上げたら、こもれ星?がキラキラと。自然の電飾です。風は、涼しいっていうよりも 生ぬるい?感じです。
イメージ 5
ブナはいいですよねー。この幹に映えている苔の感じが、氷ノ山って感じです。
イメージ 6
ブナにはいたっち。英気のエネルギーを分けていただきます。
イメージ 7
足元には、昼との気温差が激しいため、夜露がいっぱい光っています。こちらもヘッドランプに照らされてキラキラ・・・。

こうもりも 飛んできます。結構ぶち当たって来ますよ!(^^)!
そんな 夜の森。
なんだか 好きなのですっ(笑)

イメージ 8
大屋町避難小屋に着きました。
このまま歩いて山頂小屋まで行くか?
この小屋で 少し仮眠して それから 山頂にご来光に行く?
「ふぁー。眠たい・・・もう、真夜中の1:20。
ちょっと 入って休もうか?
「いやいや、冬富士なら 今頃スタートでんがなぁ!だんな!」
と、また、自分の中に勝手に住んでいる方?が そう言います。

イメージ 9
17.5℃かぁ・・・コレは、涼しいなぁ。
ごめん、やっぱり ここで仮眠するわっ!

「弱くなったなぁ・・・夏の氷ノ山やでぇ・・・山頂まで行かんかい!

「今日は、リハビリに来てまんねん! 無理したらアカンやろがっ!」
と、一人遊びをして、楽しんでいます・・・。

イメージ 10

2時間程、シュラフカバーに入って 仮眠します。 おやすみなさい。

zuzuzu・・・深入りしてしまいましたっ・・・

えええええっ! 起きたら外が明るいですやん!
やばっ、 でも ええか ここも標高1230m 立派なご来光が見えますよぉー!

・・・って。 風の音が凄いんですけど・・・
イメージ 11
ガス・・・って まんがなぁ・・・💦
イメージ 12
オーマイガー! 一体 私は何のためにココに来たのですかっ! 天気が崩れるのは、今日の午後からでしょうが・・・台風の影響かっ。
イメージ 13
小屋の屋根から、水滴がぽちょん。 ぽちょん。ぴちょくんかっ!

あああー。想定外。どないしましょ。
・・・って また シュラフカバーに入っていましたら
涼しいのか・・・
また 眠ってしまい、二度寝から起きたら、午前9時過ぎぃー💦
よっぽど 眠りやすい気温だったのでしょうね(笑)
イメージ 14
こーゆー時は、先ずは 腹ごしらえ。
パンパンになったランチパック「たまご」の気持ち。
イメージ 15
担ぎ上げた水を 沸かします。
イメージ 16
ご来光を見ながらモーニングコーヒーの予定が、小雨交じりのガスった森を見ながらいただきまーす(^^)/・・・
イメージ 24

取り合えず、持ってきた新しい湿布に張り替えます。やはり、無理したのでしょうか・・・痛みが厳しくなっていました。

さて、霧雨じゃー 濡れて歩こう! 
気温は20℃前後 立派なハイキング道 風は強いですけど これじゃ濡れたって低体温症にはなりませぬぅ。

イメージ 17
数十年前の ゴア第一世代のシュラフカバー。カモシカスポーツで買いました。当時でも1万円以上しましたよっ。
でも、温かいし、蒸れないし、濡れないので 百回以上は軽く使用していますので、完全に元を回収できてますっ(笑)
イメージ 18
ツインズぶなーず? ああー、霧雨の中のブナも なんか いいですよー。
イメージ 19
ってか、ちょいと 本格的な雨になってきました💦 上は綿のTシャツ。下はGパンで足元は、運動靴・・・
化繊で固めた沢スタイルなら、いざ知らず・・・綿で固めた服装では、なんぼなんでも ヤバくなってきました。特にGパンがびしょ濡れになったら、重いし、乾かないし・・・悲惨ですっ💦。
ザックは持たずにポシェットだけで 来ていますので 雨具は小屋にデポしてきています・・・( ;∀;)

ううう。 避難小屋に引き返して、雨具を着て出直そう・・・
引き返しの刑に処されました。

イメージ 20
ほい、やっと 戻れましたっ。 実は、痛めている膝の腱は、登りより下りの方がビンビンと痛さに襲われます。
イメージ 21
変シーン!
上は、モンベルのお安い自社製品(防水 透湿性)の雨具上。
下は、ミズノのベルグテックEXのズボン雨具下。

色々、雨具を調べています・・・雨具フェチかっ!
よしっ、コレで再スタートしますっ。

足元が悪くなって、ドロドロです。
しかも 膝が悪いので 足元をしっかりと見て、一歩一歩 亀の歩みでございます。

えっ!!!!
足元をじっくりと見たら・・・
ゴジラが居ましたっ。

イメージ 22
サンショウウオですっ。 
イメージ 23
だれが ゴジラやて? おいらは、サンショウウオって言いますねん!
やっと じめじめした雨が降って、出てきたんやがなぁー。
じゃませんとって!

はい、雨の日の特別バージョンですねっ。
雨の日も 森の中は いいですねー。

では、流石に眠くなってきましたので、続きはまた 明日にでも。。。

お盆です。

トンボに乗って 亡くなった方が お帰りになると言われています。

おやすみなさい。
                            −jyunntarouー



  • お身体大丈夫ですか?
    先生 楽しそう😁

    [ 富士山と自分 ]

    2018/8/15(水) 午後 10:59

  • 顔アイコン

    残念なお天気になってしまいましたね。
    想定以上に早く崩れた感じですね。

    僕も17日はお天気が悪そうなので、電車に乗ってきかんしゃトーマスにあってこようと思っています。
    トーマスは予約がいっぱいなので乗れませんが、その他のSLに乗ってきたいと思います。
    人生初のSL乗車です。

    ヨー君

    2018/8/15(水) 午後 11:18

  • 顔アイコン

    > やっちゃんさん
    はぁ、やっちゃんさんの不眠の70kmランに比べたら、屁にもならないですが、真夜中とか雨とかそれなりに楽しめました。
    冬富士は緊張感がありますので、眠ってる場合じゃないですが、夏の氷ノ山なら ついつい 眠ってしまいました💦

    koubejyunntarou

    2018/8/15(水) 午後 11:59

  • 顔アイコン

    機関車トーマスですかっ!私はSLに乗ったことがありませんが、アレは新幹線の対極にある文化遺産だと思います。
    蒸気で動かすなんて・・・あっ、火力発電も蒸気かっ。

    では、青春切符?の旅、楽しんで来て下さいね。
    よーくんさんは、多趣味でいいですねー。(^^)/

    ほんと、美味しいスイーツでも作って食べてみたいです(^^)/

    koubejyunntarou

    2018/8/16(木) 午前 0:04

  • 顔アイコン

    山の天気は読めないですね、それもまた楽し、でしょうか。

    13日に氷ノ山でテン泊の計画でしたが、僕の体調が戻らず、結局、上山高原の沢でまったりしてきました。子供連れだと荷物が増えますから、担ぎ上げるのも大変です。
    大台ヶ原の情報ありがとうございます、立派なPがあるとは知りませんでした、今回はスケジュールが合いませんでしたが行ってみたいですね。

    [ sin**n_nosu*e ]

    2018/8/16(木) 午前 0:56

  • 顔アイコン

    > sin**n_nosu*eさん こんばんは。
    氷ノ山テン泊予定でしたかっ。でも、上山高原の沢って霧ヶ滝のところかシワガラの滝の所ですかね。お子様がいらっしゃるのですね。私も子供が小さいころ、浜坂の海で泳いでは、海上林道上がって、標高のある沢で、塩水を流してキャンプしていました。荷物大変でした💦
    なんだか 懐かしい思い出が蘇りました。
    大台ケ原の沢は、いいですよ。また、ご家族で山上の散策も涼しくていいかもです(^^)/

    koubejyunntarou

    2018/8/16(木) 午後 8:41

  • 顔アイコン

    > あゆくまさん こんばんは。
    サンショウウオが山道を登るか? トカゲやヤモリなら判りますがっ。
    おっ、兵庫県にもオオサンショウウオ生息地がありますが、もはや絶滅危惧種です。

    膝は、歩いて治さなきゃ?(笑)

    あっ、あのぼくちゃんを助けた元気な78才の方は、山男だったのですか? しかし、遠い所からやって来て30分で発見するとは…。2才になったばかりのお子が沢まで歩いて行ったんですね。水があったから助かったのだと思いますが、夜は怖かったでしょうね。
    しかし、助けた方も助けられた僕ちゃんも 強いなぁ・・・

    昔の山男は、今みたいなGPSに頼ったり、便利な道具が無かったのでサバイバル術に長けていたのだと思います。
    見習わなくちゃ・・・。
    県民栄誉賞もらえそうですね(^^)/

    koubejyunntarou

    2018/8/16(木) 午後 8:50

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事