ここから本文です
koubejyunntarouのブログ
お山に行きましょう(^^)/

書庫全体表示

エアコンも利かず、食料も付き始めた「孤島」の関西国際空港に取り残された3000人とも5000人とも報道されている多くの人々・・・
頼みの連絡橋にタンカーが突っ込んで、通行止め。

そこで早朝から救助に向かったのが、神戸空港からの高速船でした。
「神戸空港からの救出作戦」
関空に比べたら、それはそれは小さい地方空港です。その空港から、関空に向かう普段は、あまり使われていない「ベイシャトル」という 不人気な高速船です。
天候さえ良ければ約30分で関空に到着します。
一度は採算性が取れずにとん挫した経緯がある、いわくつきの船です。
その船が 今 フル活動して 関空に残された方々を運んでいます。
イメージ 1

助かった利用者の方から、Twitterで、「ありがたい」とのつぶやきが多く発信されました。
阪神淡路大震災の時は、遠くからの支援をいただいたので、少しでもお返しができたなら・・・
いつもは地味で目立たない、役に立たなく SNS等でボロカスに云われているこの小さな船が、なんだか「人」に例えることもできるような気がします。。。

「こんな俺だって。。。人の為に役に立てるんやで。。。」


その後連絡橋の片側が使用可能と判明し、泉佐野方面にもバスが出るようになりましたが、それまでは、希望の星の船として大活躍を果たしました。

関空の営業再開は、しばらく見通しが立たないとのこと。
今日から通常業務をしている 伊丹空港と神戸空港を増便する方策も練ラれていますが、両空港は国際線に対応していませんので、名古屋か福岡か東京に出ないと、関西からは、世界に飛び立てませんし、多くの外国人観光客の皆さんも、直接関西には来ることができなくなりました。

ただでさえ経済の地盤沈下が大きい関西なのに、まさか関空の物理的な地盤沈下で、
高潮にやられてしまい、更に経済の地盤沈下を招く・・・悪循環。

東京オリンピックで沸く関東と また大きな差ができてしまいそうです。

週末は、秋雨前線の上に熱帯低気圧がやって来て、また関西や西日本は大雨の降る可能性が出てきました・・・

災害の多い日本ですが、コレで南海トラフが動いたら、もう えらいこっちゃになります。

梅雨前線による西日本豪雨。次は命に関わるような猛烈な酷暑が続き、台風20号、21号と関西連続直撃。

せめて、爽やかな9月の秋風に 癒されたかったです(/ω\)

日本列島何が起こるか分かりません。
せめて、数日間の飲料水と非常食料だけは 確保していた方が良いかと思います。
コンビニやスーパーの飲料水&食料など、いざとなったら あっという間に売り切れます。

水道 電気 ガス 通信 交通機関などインフラが止まれば、大都会程、大変な事になります。高層マンションでエレベーターが止まったら 自衛隊の給水を受けても運び上げるだけでも大変です。

ヘッドランプと携帯ガスコンロと水とカップ麺。

コレも 夜の災害時や冬場の災害時に 役に立ちます。
風呂に水を張っておけば、トイレもしばらくは使えますよ。

まぁ、そういうモノが不必要なることが 一番良いことなのですが・・・

どうか、皆様も 備えあれば患いなし…

あまり神経質になりすぎると良くはないですが、どこか頭の片隅にでも 自然災害についての対処方法を自分なりに考えておく必要があるかと思います。




  • 顔アイコン

    我が家は被害はありませんでしたが、大阪市内に住んでいる同僚のマンションはライフラインが止まったと聞いています。
    今日は休みだったので、自転車でウロウロするとあちこち木が倒れていたり、信号が点いていなかったりと、大変な状態でした。
    本当にすごい台風でしたが、これから先もこのような台風が来ることを想定しておかないといけない時代になりました。

    ヨー君

    2018/9/5(水) 午後 11:13

  • 顔アイコン

    > ヨー君さん おはようございます。
    大阪は台風の眼の右側でしたから、神戸よりも風がキツカッタと思います。
    週末はまた熱帯低気圧が秋雨前線に乗っかって来そうですね・・・💦
    北海道でも大きな地震が未明にありましたね。
    次は南海トラフですか・・・
    年々災害が多くなるのは、突き詰めたら人災なのかもしれませんね。

    koubejyunntarou

    2018/9/6(木) 午前 6:55

  • 消防自動車ジプタの絵本を思い出しました。
    古くなって、効率が悪くなって、邪魔者扱いされているものが、いざという時にフル活用!大活躍!みんなに賞賛!
    ジプタは自信を取り戻す…本当に人間と一緒です。役に立たない人なんていないし、みんな大切なんです。

    [ あゆくま ]

    2018/9/6(木) 午前 10:30

  • 顔アイコン

    ぴちをくん こんばんは。
    まさか・・・の震度7 北海道の地震。
    次から次へと続く自然災害。
    ぴちをくんの言われた通り
    やっと居場所を見つけても 次から次へと 災難が降りかかってくる人生のようですね。
    台風は備えの準備期間があるけれど、地震は何の前触れもなくいきなりドッカーんですから、防ぎようも難しいです。

    直下型が続いていますので、そろそろ南海トラフが動く可能性大だと思います。

    しかし、ちょっと災害が続きすぎですよね。
    日本列島沈没っていう小説や映画が昔流行りましたが、なんだかこの国は、どんどん沈んで行きそうな気配ですね。

    ハイパーインフレで 国民の預金で借金をチャラにして危機を乗り越えるかぁ?
    老後の世界は、姥捨て山復活するかもですね。
    70才定年制度 75才から年金支給・・・も 決してガセネタでは無くなりつつありますー、(/ω\)

    koubejyunntarou

    2018/9/6(木) 午後 9:48

  • 顔アイコン

    > あゆくまさん こんばんは。
    また、大きな災害が起こり・・・この夏はなんだろうか・・・
    あまりにも 試練が多すぎます。

    消防自動車のような 人は 世にたくさんおられると思います。
    今日は、国語で 金子みすゞ著の鈴と小鳥と私の詩の授業をしました。
    教科書に昔から採用されているこの詩は、「みんなちがって みんないい」 個性を尊重し合おうと言うことを 教えるための教材です。
    それが・・・タテマエになっている社会。
    なんでも 世間に合わせて生きる努力をしなければ。。。権力に忖度して生きていく努力をしなければ。。。パワハラに耐えて、自分もいつかは権力を持とうとする努力をしなければ。。。

    「みんな一緒で みんないい」の世界。

    勿論 何でもありではいけません。合わせなければならないマナーやルールも守らなければなりません。

    しかし、寄らば大樹 郷に入っては郷に・・・
    文科省は、個性を大切にして能動的に動ける人材の育成を現場に要請しているのに・・・真逆の世界。

    また、関西では雨が降り出しました。。。
    北海道でも雨・・・
    もう、庶民を苦しめるのは勘弁ねがい

    koubejyunntarou

    2018/9/6(木) 午後 10:58

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事