ここから本文です
koubejyunntarouのブログ
お山に行きましょう(^^)/

書庫全体表示

学校がまだ 少しだけ自由だったころまで
「UFO宅急便」の題名で 学級通信を発刊していました。
なぜ、この題名?と申しますと、いつ出るかどうか分からない、思い立った日、時間のある日に 不定期的に 出没するからです(笑)

イメージ 1
自由気ままに、学級の取り組みや成長、自分の教育観とか、このブログ以上に、私見ま盛り込んで、子どもたちの作文や感想、川柳、図工作品なども写真入りで、結構、頻繁に出していました。

しかし・・・現代では 写真入りは禁止 文面も全て管理職がチェックします。私見や教育観などは、完璧に削除を求められ、味気も素っ気もないモノに変えられます。

そう、検閲が厳しくなり、あほらしくなって 学級通信は 止めました。

すると、保護者から
「毎回楽しみにしていますし、センセーの気持ちや 教育の考え方に クラスでの詳細なできごとや、子どもたちの成長を感じ 毎号ファイルに閉じて 大切にしていますのに…何故、やめたのですか???」
の 問い合わせが 多くありました。

はい、検閲で、私の学級通信は、私の通信でなく、管理職の通信にすり替えられますので、意味がないです。

しかし、時代が時代ですので、管理職の閲覧も仕方がないことです。

人物写真は肖像権 図工の作品も肖像権 作文の紹介も著作権?
そんな時代ですので、
学級通信など、きれいごとの文章で、〜がありました。楽しかったです。ちゃんちゃん!
そういうモノしか 出せません。

子どもたちに出す年賀状のチェックと同じですね。

要は、個性的な教師など要らない。
言われたことを 理不尽とも思わず ひたすらに従い、ミスなく行う社畜?人間が求められるようになりました。

来年度から 新指導要領を鳴り物入り?で文科省が現場に押し付けてきます。
お子達に
対話的 主体的 深い学び 想像力 創造力 能動的 アクティブラーニング・・・
そういう力を持つ子供に育てなさい!

文科省の若手官僚さんが、もし、このような個性を出して アクティブに仕事をしたら、つまはじきにされます。出る杭は徹底的に打たれます。現代では抜かれる?

多くの大企業も組織優先で、アクティブに仕事されると困る訳です。

教員の世界だって、同じです。没個性。社畜化大歓迎!

なのに、その正反対な個性を重んじる学習が始まります。

なんだか 文部次官が変わる毎に、学習指導要領が変わります。

誰のために 教育をコロコロ変えるのか?

あー、あれもダメ これもダメ ダメダメダメの教員の世界。
そして、私たちも 子供たちに
あれもダメ これもダメ ダメダメダメを押し付けることになります。
負のスパイラル。

吉田戦車の不条理ギャグが流行りだしたころから、この 世の中が型苦しく、何も言えずに ストレスが溜まりだしたのだと思います。

バブル時代は「1億総中流時代」と呼ばれましたが、いざなぎ景気を上回る?(ほんまかいな)現代は、「1億総ストレス時代」に陥っているのだと思います。


  • ほいくえんもー!
    検閲。
    でも、うちの園長言ってたもんな。みんな!コンビニ店員になれ!マクドナルドの店員になれ!
    マニアル通りに動いてさえくれればいいんだ!
    って。人はマニアル通りに成長しないって、保育要領に一番に書いてあるやん。と、思ってたし、親が知りたいのも子どもが書いてもらって嬉しいのも、読んでマニアル通りな通信より、個性あふれる自分のことが書いてくれてある通信ですよ。
    話が変わるけど、こんな考えの私に、世界が変わるぞ!と、コンビニ店員になれ!と、言われる苦しさは悲しみを超えて、生きていくのが辛いです。

    [ あゆくま ]

    2019/1/10(木) 午後 7:40

  • 顔アイコン

    ぴちをくん こんばんは。
    東京では、小学生のお受験が関西に比べると壮絶です。ボチボチ関西もそうなりつつあります。公立の中学校に行けば、落胤を押されるとか…
    偏差値の高い大学に入り、大企業や国家公務員や医師・弁護士など 名誉?ある収入も地位も高い職に就くことが「しあわせ」と思う親が増えています。
    そのためには投資を怠りません。でも、立派な大企業に就職できても3年以内で1/3が辞めてしまいます。

    何が幸せなのか判りません。見通しが効かない不安定社会。だからこそ親は必死に教育費をつぎ込むシステムになっています。

    新学習指導要領は、失敗すると思います。教える教員が机上の空論で描いたモノを子供たちに押し付け、多くの児童生徒が混乱するでしょうね。

    教える側が保身の社畜人間では、絵に描いた餅に終わるかと思います。
    言われるように、落ちこぼれていく子供も多くなり、受験方法も変わりますので、混乱するでしょう。

    二極化が更に進む恐れが大です。でも、何が本当に幸せなのかわからないですからね。

    koubejyunntarou

    2019/1/11(金) 午前 6:44

  • 顔アイコン

    > あゆくまさん おはようございます。
    やっぱり 保育園もでしたか・・・。
    事なかれ主義。マニュアル通り。
    しかし、子どもたちには形だけの 個性尊重教育・・・まずは、教える側の人間が人間らしく生きていくことができる環境を作ってもらわないと、無理ですよね。
    しかも、教える側にマニュアル通りの方が楽・・・と言う人種も増えていますから、本音と建て前 絵に描いた餅で、翻弄されるのは子どもたちですね。

    多くの仕事は与えられたマニュアルをテキパキとこなすだけ。それが当たり前の世界なのですね。
    教育産業も 本当に このシステムがきつくなり、夢がなくなりました。💦 個々の力を発揮できる環境の良いの保育所があればいいのですが・・・。

    koubejyunntarou

    2019/1/11(金) 午前 6:56

  • 顔アイコン

    ぴちをくん。こんちちは。ちょいと故障で連休なのに初日は、のんびーりですっ💦
    明日は早朝から お山に行こうと思っています。
    アッハッハッハ。なるほど 長い輪っかでもギネスを狙うなら、めっちゃええですねぇ(^^)/ さすがっ。
    その長ーい輪っかで 校舎をぜぇーんぶ 覆いつくしたら面白いかも!
    お返事、そちらのGBに カキこしまーす!

    koubejyunntarou

    2019/1/12(土) 午後 1:19

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事