ここから本文です
koubejyunntarouのブログ
お山に行きましょう(^^)/

書庫全体表示

路線バスが 各地で廃止に追い込まれています。
地方のみならず、東京の都心でさえもだそうです。
しかも 黒字路線なのに・・・

そういえば、こちらもバスの便も少なくなりましたっ。

原因は、運転手不足だそうです。
運転士が不足する→シフトを組めないので、午前ラッシュ→自宅待機→夕方から夜にかけての帰宅ラッシュ・・・合計拘束時間16時間を、一人で賄わなければならない。しかも、休日出勤もザラで、平均年収を44万円も下回る、過酷労働。

あるバス会社では、若手の運転手が4年間で8割も退職したそうです。

同じくタクシーの運転手も激減。
最近は車を維持できない若者が増え、車離れが激しく、公共機関を利用するのが都市部では、当たり前の生活になってきているのに、肝心の公共交通機関が縮小傾向にあります。
タクシーの運転手も 同じく激減していますので、一人当たりで働く時間が長く、それに見合う報酬が返ってこない・・・

教員も保育士も介護士も 建設・飲食・旅館・コンビニの店員まで 人出不足で、一人当たりの仕事量が半端でなく、「どこが働き方改革!?」と 多くの職種の方々が思っているのではないでしょうか。

すでに多くの外国人労働者で、支えられてきていますが、日本にやってくるアジア系の方々は、ブローカーに100万〜150万円ほどの支払いが待っています。
しかも、転職は認められずに、ブラック企業で絞るだけ搾り取られて、返済能力もなく、夜逃げや犯罪に至るケースも増加の一方。

AI社会到来!と世の中はマスコミに乗せられていますが、まだまだ公共機関の自動運転にまでは時間がかかります。
しかもAIについての知識・技術を持つ人材までもが、足りません。

本当にAI社会に移行するなら、会計士 税理士 弁護士・・・こういったホワイトカラー族の存続が危ぶまれています。


エンジンが残っても、GSが消えてしまいますので、ガソリンや内燃機関のパーツも供給がなくなり、やがては遺物と化してしまうのでしょう。

AIに労働を取られて亡くなる産業もあれば、それを巧く生かし 成長を遂げる産業も生まれるでしょう。
とにかく 生産年齢人口があまりにも急激に落ち込み始め、しんどい仕事には就かない若者が増えていくので、益々 労働のバランス力を失う日本・・・

政府もいい減、統計などの隠蔽操作を組織ぐるみで行うのは、やめにしてもらいたいですね。

ああ、年金など本当に受給できるのでしょうか・・・?







  • 私、不思議なんですよね。
    みんな、仕事何してるの?って。
    なんの仕事についてるの?不思議。

    [ あゆくま ]

    2019/1/25(金) 午後 0:22

  • 顔アイコン

    あ、北海道のおともだちが都市間高速バスの運転手をしているのですが「路線バスだけは乗りたくない。お客が車内で転んでケガしたら免停だよ!それもスマホやっててどこにもつかまってないんだから。みんなもいやがっているよ」なんてことを言ってました。運転手は使い捨てだとも・・・
    思えばそんなこちらはそれほど不満もない職場でやってる以上の給料をもらって(?)つくづく恵まれた立場なんだなぁと思います。ゴメンなさい(^^;

    〜アオダイショ〜

    2019/1/25(金) 午後 7:01

  • 顔アイコン

    > 〜アオダイショ〜さん おはようございます。
    あー、そんな気苦労をしながらの運転・・・大変ですね。秋田で路線バスを運転している遠縁が、「運転中にたちあるかないでください」とおばあちゃんに注意しても、運転中に立ち上がってうろうろするので、危険なのでバスを止めて「降りてください!」とやってしまったところ・・・村で「危険バスだべ乗ったら下ろされるベー」とのうわさが広がり、退職に・・・
    アオダイショーさんは、恵まれた職場ですねー。はっきり言って、年収負けてますぅ。でも 労働時間は負けてませんがっ(悲)
    ブラック学校も いいかげんにせんと 誰もなり手がなくなっちゃいますよー。💦💦💦

    koubejyunntarou

    2019/1/26(土) 午前 8:00

  • 顔アイコン

    > あゆくまさん おはようございます。
    山の知り合いは いろんな職についています。
    仕事が楽しいと思っている人は、少ないと思います。
    それぞれに 不満やストレスを抱えているみたいです。

    仕事って ギリギリでも生命維持の為? 野心で金・地位・名誉を得る為? 楽しむ為? 社会貢献の為? 心身を壊す為?

    仕事って ほんと 何の為?に存在するのか・・・と考えると 意味深ですね。

    koubejyunntarou

    2019/1/26(土) 午前 8:16

  • 顔アイコン

    ぴちをくん おはようございます。
    高瀬川、懐かしいなぁ・・・若いころは、大学生やサラリーマンでごった返していましたがっ。今はダメですか・・・。
    低賃金高齢者VS低賃金若者VS外国人労働者
    三つ巴の闘いですかっ。
    でも、高齢者はプライドがお高く傲慢で、元気な若者は、叱るとすぐに辞める。外国人労働者は、言葉が通じず文化も違う。
    その中で、誰が捨て駒として使えるか?

    すっぽん料理は、ちょいと食べられず、先輩たちに「生き血だけは飲め!」と言われましたので、ちょっとだけ飲みましたが、美味しくなかったです。
    山で遭難して仕方なく…なら食べるかもしれませんが、意外とゲテモノ食に弱い私ですっ。
    少年のころはウシガエルを捕まえて、焼いて食べていましたがっ(笑) 足は、鶏肉と似ていました。

    お高く留まった商業施設・・・世の中は、いざなぎ景気を超えるなんて庶民は感じていませんよねー。
    作ったばっかりなのにマヤカンみたいな廃墟?になるかもですね。

    koubejyunntarou

    2019/1/26(土) 午前 8:34

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事