ここから本文です
koubejyunntarouのブログ
お山に行きましょう(^^)/

書庫全体表示

パソコンや業者の漢字テストは 味気ないです。
なので、鉛筆で自筆で書いた漢字テストを作りました。(パソコンとプリンターがなかなか繋がらないし、もう、手書きの方が速いですっ。(何がICT教育の充実ですかいな。)

それで 丸付けをしていたら、テキトーに書いた答案がありました。よくできているのですが、雑な字でおまけに薄く書いています。普段は、こんな字を書く子ではありません。
なので、テストに「しっかりと 丁寧に書きなさいっ!」とコメントを入れた挙句の果てに、「〇〇さん、合格したけれど、もう少し丁寧に書かんとあかん!」とちょいと説教してしまいましたっ。
はい、80点以上取らないと、放課後お残り勉強なのですっ!このご時世、お残り勉強はご法度なので、10分〜15分間だけですが、会議や研修がなければ、残って一つでもいいから漢字を覚えて帰ってもらいたいのです。

そして、休み時間になり、お子が近づいてきました。
「せんせぇ・・・あんなぁ・・・これやから ちょっと 上手に書けへんかってん」と、テーピングされた中指を 笑顔で私にちらっと見せました。

あああああっ!💦
「ごっ ごめん・・・ほんまに ごめんなさい。センセーが悪かった・・・」

はい、この子は、日曜日に右の中指を怪我して、昨日から厚めのテーピングしていたのを忘れていましたっ。これではマジで 筆圧が出ませんし、中指は、鉛筆を力強く入れると、力が加わりますので、痛みます。そう、ペンだこができる辺りの皮がベロンと剥けていたケガをしていたのを すっかり忘れていました。

でも、お子は、「いーよぉー」 と にこっっと超笑顔です。

痛みを必死にこらえて、漢字を書いていたのに、その頑張ったお子に対して、「もっと丁寧に書きなさいっ!」のコメントは、あかんやろう・・・。

帰りの会の、「センセーからの話」で・・・お子たちに言いました。
「今日は、本当にセンセーは 悪いことをしてしまいました。〇〇さんが指を怪我しているのに、(ちゃんと書きなさい!)と、コメントを書いたりや説教をしたりしてしまいました。〇〇さんが、休み時間にセンセーに、「怪我してたから、上手に書けへんかってん。」と笑顔を交えて先生に教えに来てくれました。
昨日からケガのことは知っていたのに、それをすっかり忘れて・・・それに気づかなかったセンセーは、本当に悪い先生です。
〇〇さん、本当に ごめんなさい・・・。みんなの前で頭を下げました。
でも、〇〇さんは、めっちゃ笑顔で 「いいから いいからっ」て 顔をして、私に微笑んでくれました。

「・・・時々先生は 皆のことを「あかんやろっ!」っと勝手に 決めつけてしまうことがあります。そんな時は、遠慮なく 言いに来てください。センセーは、自分が悪かったら、本当に誤ります。そして、お家の人にも、謝ります。だから、もし、センセーが間違っていたら、〇〇さんみたいに、言いに来てくださいね。こういう性格やから、思い込みが激しくて・・・ほんと、あかんセンセーやと思いますっ。」

〇〇さんは、登校してきたら 「おっはよー、センセー!」と靴箱まで 入って来て笑顔で挨拶をしてくれます。今朝もそうでした。そして、私の介護も よくしてくれます。

今朝もそうでした。そんなお子に対して、「漢字をテキトーに書いている! あかんやろっ! と ここは、ちゃんと指導しておかねばっ!」っと 先に「指導」だけが頭に入っちゃう私は、何年教師生活やってるの?
はぁ・・・・猛反省・・(ー_ー)!!

しかし、言われたお子の気持ちは、相当ショックだったかと思います。
なのに 笑顔 笑顔で 何一つ文句もなく ・・・

これも 普段コミュニケーションを 取っているから、私に「・・・ケガしとったか上手にかけへんかってん・・・」と 嫌な顔一つせずに、しかも笑顔で さりげなく私に言えたのだと思います。

今朝の朝刊に
「自殺の原因は、教師のいじめ!」と記事が載ってありました。
保護者は、「生徒を守る立場である教師が いじめに加担してるなんて。。。しかも、隠していたなんて・・・」との怒りの声を掲載していました。

忙しくて十分に児童・生徒とコミュニケーションも取らずに、生徒と教師の掛け違いが 起こってしまったら・・・

本当に子供と関係ない仕事が多すぎます。忙し過ぎて、心に余裕がなくなりイライラとしてしまうのは、正直にあります。

なので、私は 子供と関わらなければならない時間を割いてまで 研究や研修や事務仕事を最優先し、サービス残業でくたくたまで教師を働かせるのは、本当に良くないことだと思っています。

今の子供たちは、顔に出さずに その時はニコニコしていますが、誰にも言えず、悶々している場合も増えて居ます。

そこの所を 私たち教師は見逃しがちです。

マスコミが学校や児童損段所を非難し、隠ぺいがバレて 謝罪。
それの繰り返しを 一体何年続けるのか。

マスコミも、もっと 表面だけを突っつくのではなく、何故、こんなことが果てしなく続くのかを 本当の原因を追究しても よいのではないか。

元から絶たなきゃ、また 日本のどこかで 同じような悲劇が 繰り返されます。

不登校・いじめ・自殺 そして いつもの 隠ぺいが行われ、謝罪。

学校だけではなく、親の虐待も うなぎ上りです。

どこかに 原因はありますが、学者や有識者の集まりだけでは、議論を戦わせているだけで、具体性に欠けます。現場を知りませんので。

本当の原因・・・
また、いつか
鎖が解けたら 具体例事実例を挙げて 記事にしてまとめたいと 思います。

  • 顔アイコン

    「具体例事実例」

    マスコミは不都合を報道しませんから、センセーのこれからの記事に期待しております。もっと、幸せを感じられる世の中になるといいのですが。
    こちらの希望。今の日本のヘンな空気が冬富士の山頂の達成感?あんなすがすがしい空気に変わる日が来るといいですね!さて?冬富士山頂よりも厳しい現代の世の中とは、何だかなんですが・・・

    〜アオダイショ〜

    2019/2/7(木) 午前 0:19

  • 顔アイコン

    > 〜アオダイショ〜さん おはようございます。
    冬富士のサミットは、ホント 達成感がありますね。ただ、直ぐに降りることの恐怖に変わりますがっ(笑)

    冬富士も登ったことが無い人が、あーだ こーだと論じています。でも、実際に数回以上はチャレンジしませんと現地でのことは判りませんよね。
    マスコミに出てくる批評家さん、ほんと笑ってしまうとんちんかんな事を真顔で述べるので、怒りを超えて笑ってしまいます。

    冬富士は自分で判断し、行動がとれますが、現代の社会は 忖度やら保身やらで がんじがらめ。
    風通しが悪いです。冬富士のあの爆風で 吹き飛ばしたいですね(^^)/

    koubejyunntarou

    2019/2/7(木) 午前 6:57

  • 顔アイコン

    > あゆくまさん おはようございます。
    最近、若い職員から 色々と相談にのってあげています。若い人も苦しいのでしょうね。ただ、年配や中堅の教師が、若い芽を摘むのは止めなくては。
    児童虐待8万人・・・この国をダメにしたのは 誰でしょう。。。
    教育予算よりも 大企業などに恩恵をもたらせるように税金が使われています。
    なんでもかんでも 忖度って・・・
    ああ、どの職種も 事件は会議室で・・・になっちゃうのでしょうね。
    では、いってきまーす。

    koubejyunntarou

    2019/2/8(金) 午前 6:53

  • 顔アイコン

    🍊さん おはようございます。
    いつも色々ありがとうございます。
    この病気は、多いのですね。
    ただ、山男に取れば、歩けないのが致命的です。
    教えていただいた所にジャンプして 色々と勉強になりました。

    手術はリスクが高いですし、かといって 薬物治療も効かないし。
    カメのようにゆっくり歩くの 今では とても理解でき 共感します。

    ときどき、空をみます。
    空を 見ると なんだか すーっとしますね。

    本当に、ここで こんな病気になるかっ???
    人生設計くるっちゃいました。でも、チャンスはピンチ。

    また、よろしくお願いします。
    いつも ご支援本当に ありがとうございます。

    koubejyunntarou

    2019/2/8(金) 午前 7:00

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事