ここから本文です
koubejyunntarouのブログ
お山に行きましょう(^^)/

書庫全体表示

イメージ 1
術後、初めてのお使い(笑) しかし、腰を曲げると痛いので、低い位置で出てくるおつりが取れません。腰は曲げずに膝を曲げていきます。
ふぅ。自販機も健康な人を対象に作られているのですね。
イメージ 2
しかし、おつりより低い位置で出てくる商品を取り出す方が、一苦労しましたっ💦
背筋を伸ばしてしゃがみこみ、そこから脚力だけで立ち上がらなければなりません。
でも、やっとこさゲットできました('◇')ゞ
「初めてのおつかい」は、なかなか 手ごわかったです(笑)
イメージ 3
3月9日の朝 高取山が輝いています。ひょっとして アレが観られるかも?
イメージ 4
やった!ダイヤモンド富士・・・じゃなく ダイヤモンド高取山(^^)/
イメージ 5
3月10日の早朝5時 病室で仕事をします。エクセルに先ず打ち込んでいきます。腰が痛いですが、仕事をしなくちゃ・・・焦ります。
イメージ 6
仕事を終え、朝食後 自販機でコーヒーを買いました。術後初のコーヒーに涙が出ました(大げさなっ)
イメージ 7
3月11日 午前7時過ぎ。高取山に雲がかかっています。今日は雨かぁ。入院していますと外がどうなっているのかもさえ 分かりづらくなってきます。
イメージ 8
3月12日のランチ・・・やったぁ!カレーが出ました(^^)/ ずっと 和風な病院食ばかりでしたので、本当においしかったですっ(#^^#)
学校の給食のカレーよりも 具がたくさん入っていて グッドです。
イメージ 9
所で、背中はどうなってるのかなぁ? デジカメでセルフ撮影してみました。あらら思ったよりも背開きされていますねぇ・・・わたしゃ、魚のアジかっ!イワシかっ!
イメージ 10
3月13日 午前5時過ぎ。4Fの一番端っこの病室を抜け出し、ナースステーションの前をこっそりと潜り抜け、薄暗い1Fまでエレベーターで降りてきます。この辺りにフリーのWi-Fiが飛んでいるのを発見したからです。エクセルで作業した事務内容を、転送します。
はぁ、入院なのか、早朝サービス残業なのか?
いいえ、この時期に入院してしまったので、それを取り戻す仕事をしなくちゃ、間に合いません。自業自得ですっ( ;∀;)
しかし、座るのは腰にきつくて、20分仕事をすれば、周りを1分くらい歩行器を使って歩きます。それの繰り返しを2時間行います。
イメージ 11
このように、背中を伸ばしても痛みが少なくなりました。正月からずっと前かがみの腰を曲げた姿勢じゃないと 痛みと痺れで 歩くことができなかったので、背筋を伸ばす感覚は、2か月半ぶりですよー(#^^#) とっても気持ちいいですっ。
イメージ 12
おおー、今日の高取山は、くまモンみたいな 赤いほっぺが付いてきましたよ。
イメージ 13
治ったら、この横尾山の谷筋(道などないバリエーション)を登ってみたいなぁ。
イメージ 14
3月14日。抜糸の予定です。 午前5時過ぎ・・・歩行器を使って病室を抜け出します。
イメージ 15
暗くてキーボードが見ずらいですが、今日もWi-Fiが飛ぶココ1Fでお仕事開始です。頑張らねば・・・。しかし、腰の痛みが激しいです。
イメージ 16

3月15日 退院予定の日です。 今日は午前4時に起床して 非常口へと向かいます。
イメージ 17
この非常階段にある踊り場の出窓から見る景色が 心を落ち着かせてくれます。
そして、また1Fに仕事しに 出向きます。
病室にLANかフリーのWi-Fiが飛んでいたらなぁ・・・苦労しなくてもいいのに。
イメージ 18
PC事務仕事で腰が疲れて、暗い1Fを散歩します。座りっぱなしだと本当に尾てい骨あたりの筋肉がとても痛くなります。五寸釘を骨に打ち込まれているような痛さです。なので、歩いた方が楽です。
ああ、甘い物を半月も食べていません。ずっと病院食だけで、つまみ食いは一切していません。
なので 今川焼(どら焼き)が食べたくて 食べたくて・・・自販機の前で、よだれがでましたっ( ;∀;)
でも、腰にかかる負担を減らすために体重をもう少し落とさないと・・・この際、ダイエットしようと決めたからには、絶対に食べられません。
イメージ 19
つい、5日前はダイヤモンド高取でしたが、季節は進みました。高取山の東のふもとから太陽は 上がっています。 もうすぐ春分の日ですね。
イメージ 20
同時刻でも、太陽の高さが かなり角度が上がりましたね。
春です。
イメージ 21
さっ、今日は退院します。半月の間 お世話になりました。まだまだ、思うようには歩けませんし、腰を曲げたりひねったりの動作は禁じられています。月末まで療養の診断書が出ています。しかし、休むわけには参りません。
月曜日から出社しなくちゃ。そして山ほど溜まった仕事も 急いで潰していかなければ、どないしょうもありません。
がんばらなあかん! そう朝日に向かって誓いましたっ。
イメージ 22
ただいまぁー。自宅に戻りました。
「だっ だんな。 どないしとったんですかいな わん!」

おう、ちょっと旅に出てたのさ・・・

今までは、ずっと布団で寝ていましたが・・・布団は、起きたり寝たりするときに、立ち上がらなければならないので、腰に非常に悪いのだそうです。
とにかく、「術後3か月は、生活の全てを和式から様式に替えてください。」との リハビリのセンセーからのお言葉です。

ベッドを買うお金もありません。組み立てベッドも重すぎて 二階に上げることができません。どうするか???

しかし・・・
イメージ 23
ほら、立派な?ベッドが、ちゃんと出来上がっていました。
イメージ 24
実は、段ボール箱を組み合わせた DIYベッドなのですよー。
「災害の避難所で、確か段ボールで作れるとかテレビでやってたでぇ・・・なんとか作られへんか?」と病室で 頼んでおいたのです。

いや、みなさん、コレ。快適ですよー(#^^#) 
3か月は、なんとか保ちそうですっ。

術前は、自宅から電柱2本までも 思いっきり腰を曲げてストックを使っても歩き通すことができなくなっていました。
途中で痛みと痺れで、しゃがみこんでしまいます。
そこで、退院後に、その2本目の電柱を目指して 歩こうと思いました。
しかも ストック無しで。
イメージ 25
おおっ。2本目の電柱まで軽々背筋を伸ばして歩くことができました(^^)/
すると、家と家の境目に 夕日が沈んでいくのが見えました。
もっと 奇麗に夕日が見えるところまで歩きたい・・・
そう思うと、電柱を何本も超えて坂道を上がり、小高い丘まで来てしまいました。
イメージ 26
ふぅ。山の臭いがする・・・ふぅ。痛みを感じずに 洛陽が見られる・・・・
本当に久しぶりです。痛みがない自然の景色は最高ですっ(*'▽')。
(痺れはビンビンに残っていますがっ)
イメージ 27
ほらっ。背筋を伸ばして 落ち葉道を歩けるのですよ。(まだまだ、違和感やら痺れが残っていますが・・・)
イメージ 28
腰を伸ばして あのギンギンな腰痛も去って・・・歩けるのですよ!なんだかそれだけでも幸せです。
足裏の痺れは、お友達?として これからもお山に連れていきます(笑)
イメージ 29
丘から六甲山が見えています。
3か月後・・・6月には 登りますよー。待っててね。
それまでは、丘や田舎道を散歩して これまでのハードな登山で酷使し、痛みまくっている体を休ませてあげます。
イメージ 30
おう、桜の蕾が こんなにも 膨らんでいます。
イメージ 31
おおおっ。こっちは もう花が咲いていますよ。

今日は、朝から嵐でしたね。霙も降りました。
六甲山は白く薄化粧しています。

はーるよこい♪
はーやくこい

あーるきはじめた みいちゃんが
あーかいはなおの じょじょはいてぇー

おんもへでたいと まっているぅ♪

  • 何度も入院するけど…
    整形に入院する患者さんは、骨や筋肉などの痛みが主。
    だから、お腹すく〜〜って、言ってました。笑笑
    でも、痩せてるから、そんなにダイエットしなくてもいいのでは?

    [ あゆくま ]

    2019/3/16(土) 午後 7:21

    返信する
  • 顔アイコン

    > あゆくまさん こんばんは。
    うーん。ココの整形はほぼ、脊椎系の病気です。同室のおっちゃんは、なんと5回目の腰椎手術。21僂眷愧罎魍いたそうな・・・。本当に背開きですね💦 皆さん、夜中にお菓子をバリバリ食べていましたよ(笑)
    なんだか、他府県のナンバーの車もあり、セカンドオピニオンやサードオピニオン?フォースオピニオン患者さんも多いです。
    病院自体は古く、快適ではありませんが、脊椎系の看板を上げるようになってから「繁盛?」しています。
    腰の骨と靭帯を切り取りましたので、体重を1割程減らす予定です。今回の入院で3kg減りました。後3垳採未納磴せの体重に戻ります。(#^^#)

    koubejyunntarou

    2019/3/16(土) 午後 8:18

    返信する
  • 顔アイコン

    退院、お疲れ様でした。カレー美味しそう。ご飯、大事ですよね。
    背開き、ですか。言葉もありません。僕なら脱走するかも。で、いきなりハイク。ひょっとして、どんな薬よりもお山へのモチベーションが効く、のでしょうか。

    [ solori ]

    2019/3/16(土) 午後 11:37

    返信する
  • ダンボールベッドは、中に物を入れられるし、一石二鳥で良いですね。
    以前、牛乳コンテナ(販売店に納品時に使用される)で同じ様にベッドを作っているのをテレビで見た事が有ります。
    その時に、牛乳コンテナより、私ならば、農家が収穫物を入れるコンテナを使うかも?....と思いました。理由は、牛乳コンテナは、業者でないと入手し難いけれど収穫物を入れるコンテナならば、ホームセンターか、農協の売店辺りで一般人でも購入可能できる?...と思ったからです。ベッドとして不要となったら、物を入れて運ぶことが出来ますので無駄にはならないかと思います。ただ、フローリングの床にコンテナを直に置くと多少傷になるかと。それとコンテナ同士をガムテープとかで固定しないと使用しているうちに、私みたいな暴れ者?...はコンテナ同士が分離するかも...jyunntaroさんなら、そんな心配は不要だと思いますが....(◡ ω ◡)

    [ cat***** ]

    2019/3/17(日) 午前 1:50

    返信する
  • あっ、コンテナは、裏返して使用されていました。

    [ cat***** ]

    2019/3/17(日) 午前 1:56

    返信する
  • junntarouさま おはようございます。 身体を前に屈ませる時は膝を曲げて、腰に負担をかけない様に常に意識する必要が有りますね。これはギックリ腰予防にも必要であります。 ほう、これがあの高取山ですか、文太郎さんも「頑張れよ!」いや「気張りや!」と言っているようですね。
    それから、懸垂下降では、上腕二頭筋よりも上腕三頭筋が鍛えられる様に感じます。それから広背筋。 筋肉の衰える(落ちる)時間は鍛えた時間に比例する。と聞いた事があります。 長い期間を掛け鍛えた筋肉は簡単には衰えないという事であります。 無理せず、焦らず、ゴーですね!

    [ めたるおとん ]

    2019/3/17(日) 午前 9:35

    返信する
  • 顔アイコン

    > soloriさん おはようございます。& ありがとうございます。
    はい、このカレーは本当においしかったです(#^^#)
    人間だけが2足歩行ですので、腰が悪くなるのでしょうね。犬や猫の腰痛など聞いたことがありません(笑)
    腰の脊椎手術、いきなりでしたから逃げる場もなかったですよ。
    でも、背筋を伸ばして歩けますので、背開き?も やってよかったと思います。
    soloriさんも お体ご自愛下さいね。

    koubejyunntarou

    2019/3/17(日) 午前 10:15

    返信する
  • 顔アイコン

    > catさん おはようございます。& ありがとうございます。
    ああ、コンテナもいいですね。ダンボールと強度が違って安全かもです。長い間布団でしたが、ベッドの方が無理なく起きれますね。最近ではキャンプ場でアコーディオン式折り畳みベッドなども使っている人がいるそうです。
    私は、一人用のツェルトやテントで狭い中眠ることが多いので、寝相は比較的良いかもです。寝相の良い人は腰が悪くなり、寝相の悪い人は腰が良いらしいです。寝ている間に動き回った方が、血流も良くなりますし、圧迫感も解放されますからね。
    ダンボールベッドの消費期限が過ぎたら、コンテナベッドに移行していこうと思います。良い知恵を下さり ありがとうございました(^^)/

    koubejyunntarou

    2019/3/17(日) 午前 10:26

    返信する
  • 顔アイコン

    > めたるおとん様 おはようございます。& ありがとうございます。
    はい、下にある物は、必ず膝をついて取ります。とにかく術後3か月は、曲げない、反らさない、捻らないが 3原則だそうです。
    でも、手術前は腰を曲げないと激痛でしたので、腰曲げて杖ついて、このままでは骨が曲がってしまうか・・・と危惧していましたから、背筋をしゃんと伸ばせるだけでも 本当にありがたいです。
    筋肉にお詳しいのですね。足の筋肉はごっついついていますが、上半身や腕はそれに比べると細いです。腹筋はありますが、背筋が弱いと思います。
    今日は、午前中に 軽ーくハイキングのつもりが 藪漕ぎになって・・・こけないように。無理な所は四つん這いになって なんとか脱出できました。山に行くと道なき道に本能的?に入ってしまいます(ー_ー)!! 急がば回れですね。
    懸垂下降は、ハーネスが腰に食い込みますので、数か月かかるかと思います。岩や沢・滝登りは 命がけなので復帰は、まだまだ先ですが、復活はしたいと思っています。
    色々と ありがとうございました。おとん様もハイキング楽しんできてくださいね(^^)/

    koubejyunntarou

    2019/3/17(日) 午前 10:47

    返信する
  • 6月になれば一緒に行きましょう。
    それまで、しっかりと養生してください。

    ヨー君

    2019/3/17(日) 午後 1:03

    返信する
  • 顔アイコン

    > ヨー君さん こんばんは。&ありがとうございます。
    よーくんも、体の方をいたわってくださいね。
    6月には 元気になっているかと思います。
    軽いVRか軽い沢登りが一緒にできたらなぁ・・・と思っています。
    では、楽しみにしていまーす。
    明日から 掟破り?の自主出勤をします。はぁ、退院後、最低1か月は仕事はダメなんですけどね・・・(ー_ー)!!
    いきなりの山のような仕事は キツイですが自業自得ですっ

    koubejyunntarou

    2019/3/17(日) 午後 8:00

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事