ここから本文です
koubejyunntarouのブログ
お山に行きましょう(^^)/

書庫全体表示

Yahoo!ブログは、2012年4月13日から、テキトーに始めました。明後日で7年間続けたことになります。
始めた頃は、「日記として打ち込んでいたら 想い出になるかな?」程度で、訪問者さんの数は、毎日2〜3名でした。
冬富士のことを記事にした時期くらいから、10人を超える日もありました。何回も「閉鎖せよ!」の圧力を受けましたが、権力には屈せずに、細々と続けた結果、7年間で訪問数は、延べ24万人を超え、訪問していただいた方々に御礼申し上げます。

ブログは、私が開始する数年前がピークだったと思います。
それからは、FB Twitter に押され、今ではInstagram YouTube と乱立し、ブログという言葉は死語になり、SNSの世界から 滑り落ちて行きました。ハッシュタグの機能もありませんし・・・♯♯♯

12月で強制終了の刑に処されます。流石にそれには成す術はありません。ナイスポイントも3月で終了でした。じわじわと縮小し、Yahoo!の準備する引っ越しのシステムが構築できるのが、5月9日だそうです。(本当にシステム構築しているのかどうか、眉唾ですがっ・・・)記事投稿ができるのは、8月までですから、それまでに引っ越しをしなくちゃ・・・(ー_ー)!! 立ち退き?ですねー。

引っ越しができても、これまでのYahoo!繋がりは、全部絶たれてしまいます。皆さんが打ち込んでくれたコメントも 引っ越し先では、抹消されてしまいます。

何だか、Yahoo!難民かなぁ。みぃーんな バラバラっ。
子供たちで言うと、転校に当たるかなぁ。
新しい学校で、また 出会えたら良いのですがっ。

今までの 記事すべてを このまんま いい形で残せないだろうか・・・

と、辿りついた先は、homepageclone(ホームページクローン)という、フリーソフトでした。
ダウンロードをクリックしたら サクッと入り込み、自分のwebaddressをコピーして貼り付けるだけ。後は、開始ボタンをクリックします。
イメージ 1
このように、どんどんクローンを作成しているのが判ります。

でも・・・あらっ・・・えええっ!
およその見当ですが、100記事をクローンするのに約 1時間程 かかっています。
私の記事数は、2186記事ですから、22時間は かかるかと・・・
パソコンの電源設定を繋ぎっぱなしに変えて、昨日から合計11時間は、クローン作りをせっせと やってくれています。重たくはないので、クローン中もネットサーフィンやブログ作成等は、普通にできますが、プリントスクリーンを使いますと、フリーズしてしまいました。
でも、固まろうが、途中で止めようが、同じようにまた、アドレスを張り付けて開始をクリックすれば、途切れた所から上書きでクローン化を勝手に行ってくれます。

途中で、どれぐらいクローン化できたのか そして どんなふうにクローン化されたのか、見てみることにしました。
ファイルを開いて startpage クリックすると まるで同じYahoo!ブログの形で巧くクローン化されているのが判りました。皆さんからいただいた コメントもちゃんと 同じ形で残されています。

時間がかかるのが難点ですが、小分けしてクローン化しても良いですし、24時間パソコンを稼働させておけば、記事が重たくないブログなら 全て出来上がるかと思います。

皆様も、ご自分のブログを奇麗に 手元に残しておきたいのなら、是非、homepageclone ダウンロード(無料)して、クローンを作ってしまいましょ(^^)/。
 (書庫もそのまんまですし、ジャンプもできます。コメントも残っていますよ)

  • 顔アイコン

    現在のFC2でしたらコメントもそのまま残りますよ〜

    田舎の猫・みけ

    2019/4/11(木) 午後 0:54

  • せっかくの出会い。
    このまま、是非、繋がっていたいと勝手に思っているのですが…

    [ あゆくま ]

    2019/4/11(木) 午後 4:01

  • これ凄いですね?
    でも後で見ませんよね?(笑)
    自分のは削除しましたが、今は
    むらちゃんのブログ、目を通してます。
    富士山のバリエーションを牽引した第一人者でしたね。

    かなり参考にしたページも多く、またコメントもかなりしてます。
    初期の流れは自分とも似ていて、まぁレベルは違いますが凄かったです。
    気になったページはPDFに変換して残してます。
    でも、もう見ないんでしょうけど...

    だいたいのポイントは頭に入っているんで、あえて何かする事はないですが、とにかく富士山は飽きました(^^;
    向上線に乗ってるのが一番楽しいので、そういうのを探さないといけない。
    少なくても10年前は面白くてしょうがなかったです。

    [ yamajog ]

    2019/4/11(木) 午後 6:17

  • 顔アイコン

    > 田舎の猫・みけさん
    ああっ そうなんですか? しかも Yahoo!と並列しても 大丈夫なのですね。情報ありがとうございました。

    koubejyunntarou

    2019/4/11(木) 午後 10:20

  • 顔アイコン

    > あゆくまさん
    袖振り合うも他生の縁 孫正義は非道な所が垣間見られます。余計なモノは切り捨てる。だからこそ 今があるのでしょうね。

    koubejyunntarou

    2019/4/11(木) 午後 10:26

  • 顔アイコン

    > yamajogさん
    見ますよ(笑) 過去の自分に負けないように(爆)
    それと、山だけでなく教育の考えも 過去の自分に負けないように、過去の自分がライバルかもです。
    一つのことを突き進むもよし、色々なことを経験するもよし。
    あの頃の冬富士は、いろんなメンバーに出会えただけで 楽しかったです。
    皆さん個性的で。
    飽きるのも良し、飽きないも良し。

    捨てるも良し 捨てないも良し
    自分のスタイルを 押し通すも良し 変えるのも良し。

    もともと、雑多な登山形態の私なので、混ぜるのも良し(笑)

    koubejyunntarou

    2019/4/11(木) 午後 11:04

  • 顔アイコン

    ぴちをくん
    あらら そんな ネーミングの秘密があったのですね('◇')ゞ
    山のサイトで あの海的?な ネーミングは 新鮮だったですよ。

    そうでした そうでした。 時間を気にしながらの ネットサーフィン。そりゃ、オフラインで課金気にせずに見られたら、当時は画期的なソフトですね('◇')ゞ

    しかし・・・なんですよ。cloneがまだ 終わらない(笑)
    明日の朝には、全部できあがってるかなぁ?

    ふぅ、山のサイトも そろそろ ヤバそうな気がしています。そろそろみんな飽きて来たんじゃないかな。

    ヤマップやiインスタに流れていますね。 山〇〇は、焦っているようです。Yahoo!も山〇〇も 高年齢化してきてますので(笑)

    koubejyunntarou

    2019/4/11(木) 午後 11:17

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事