ここから本文です
koubejyunntarouのブログ
お山に行きましょう(^^)/

書庫全体表示

イメージ 1
うーん…昨日は一日中寝込んでしまったなぁ。おかげで今日は腰痛も痺れもマシ。
イメージ 2
おおっ。216円の個人経営パン屋さんのアップルパイは肉厚がすごいですぅ(^^)/
コンビニやスーパーの大量生産の薄っぺらいパイに比べると、全然違いますねー。
「うんまい!」
イメージ 3
さっきから横でキィーキィー・・・うん? モズじゃないかなぁ?多分ですけど
「モズのはやにえ」は、有名ですが、この子は、毛虫をつんつんつばんで食べていましたよ。
イメージ 4
えー、自宅でも自然を楽しめるのですが、やっぱり体を動かさないと・・・(懲りない性分)
で、やってきたのがローカル加古川線の市場駅。単線で一両だけで走ってます。
イメージ 5
近くにビオトープがありました。この水は下水処理をした浄化水だそうです。
イメージ 6
お花も咲いていますが・・・名前を覚える気がないなぁ・・・花です。花っ(笑)
イメージ 7
でもねぇ・・・やっぱりお山の「沢」の方が絶対にええですよー。
イメージ 8
河口を目指して がんばりますっ( `ー´)ノ でも、今日は暑い💦 暑い💦
イメージ 9
ええ歳漕いで 恐竜?巨大ワニ?に乗ったオッサンです。イルカに乗った少年に戻りたいのですが・・・それは適わぬ儚い夢・・・。気持ちだけは少年で(爆)
イメージ 10
今にも動き出しそうな ワニ君でしたっ。
イメージ 11
いつもは、お山の上流の沢ばかりですが、一級河川の「加古川」も迫力ありますね。
イメージ 12
でも やっぱり お山の沢の方がええなぁ。
イメージ 13
水の色が違いますし、空気も違います。はぁ、今年の夏は復活できるかなぁ?
イメージ 14
でも、こちらの河川敷には、花がいっぱい咲いていますね。
イメージ 15
良い道です。
イメージ 16
静かで誰も居ません・・・なんで?
イメージ 17
おいっ。行き止まりですがなぁ・・・コレはムリかぁ。
イメージ 18
ひぇー、引き返しの刑に処されましたっ( ゚Д゚) 戻るのぉおお💦 ショックぅ・・・
誰一人居ないはずですよねー・・・空気読めない男ですっ。
イメージ 19
はぁ、やっと高速道路(山陽自動車道)の高架下。どこまで戻らなあかんの?
イメージ 20
鉄橋の下・・・ううう。コレ無理くり超えると向こうアスファルトの道に出れるのですが…自転車では渡れませんし、列車往来妨害の刑に処されるのもダメですし・・・
イメージ 21
ひぇー、やっと踏み切りがあり、線路の向こうへ出れます。しかし川から離れて行くばかり・・・(ー_ー)!! スマホも地図もありません・・・ここはどこ?
イメージ 22
おおー、高速を超えられないかと心配しましたが、トンネルがありました('◇')ゞ
イメージ 23
高速道路の直ぐ横です。坂道ぐいぐいしんどいです。暑いです。腰痛いですっ!
イメージ 24
峠まで来ました。えっ、勾配12%の下りですかっ。気持ちよさそうですが、また登りが待っているのでしょうね・・・。
イメージ 25
やっぱり・・・このお山を超えねばならない羽目に(ー_ー)!! しかし ココどこやねん! まぁ、そういうの(彷徨い?)が好きなのでスマホも持ってないのです(笑)
イメージ 26
おおっ、快適な道に出ましたよ。しかも車が全く通りませんし・・・カメラを道のど真ん中に置いて、セルフできましたよ。
イメージ 27
あっ、蓮の花が咲いてますっ。もう そんな季節ですか・・・。初夏。
イメージ 28
いらっしゃーい。招き猫。
イメージ 29
何やら学校で プチ文化祭的なモノをやっていました。でも、演奏者さんは、私よりもご年配です。 この世代はフォークが全盛でしたからね。
イメージ 30
ううう。やっと加古川に戻ることができました。大回りの峠越えをしましたから、そんなに進んでいませんねっ。
イメージ 31
水門ですか? デカいです。 コレ、渡れるのでしょうか?
イメージ 32
はい、歩行者と自転車は通行可でした。うわー、さすがは一級河川。広いなぁ。
イメージ 33
ザ・日本。 そんな感じがしました。
イメージ 34
ちゃんと魚が遡上できるように魚道ができていました。しかし、それを密かに狙っているヤツが・・・
イメージ 35
サギです。ちゃんとわかっているのですね。
イメージ 36
おー、気持ちよさそうに走っていますね。よし、あそこに降りるぞぉ(^^)/
イメージ 37
その前に、ポシェットから「アーモンド効果」を取り出しました。うううん。フツーのコーヒー牛乳と変わらんのですが・・・
なんの効果か出るのかワカリマセン。
イメージ 38
降りまーす。あの道を走りたいのですっ。
イメージ 39
超 気持ちよかぁー(^^)/
イメージ 40
へえー、ちゃんとしたフルマラソンコースになってるんですね。私には到底無理ですがっ。
イメージ 41
ハトと競争しています。(^^)/
イメージ 42
あー、そろそろ腰がぁ・・・
イメージ 43
コンビニも全くありませんでしたので、加古川市街地に入ると真っ先にスポーツ飲料をゲット。500mlで110円は安いです。
イメージ 44
ローカル加古川線 一車両。しかも「厄神駅」までですっ。
イメージ 45
でも、いいなぁ。田舎の単線は。 ほのぼのします。 タタン タタン♪
イメージ 46
車窓からカヌーを楽しんでいる人が見えました。色んな趣味があるのですねー。
イメージ 47
後続の列車を40分程待ちまして、やっと「市場駅」に戻ってきました。何やら旅に出ていた感じですねっ(笑)
安物の自転車が重ーい。16kgもあるんですよっ。歩荷訓練かっ。
イメージ 48
はい、いつもと感覚がちがう たっち。
イメージ 49
あっ、そうか無人駅なので 切符は記念になりますね。
※因みに加古川線の伝説とは・・・2013年深夜〜明け方にかけて駅に止めていた無人車両が、勝手に動き出し1.9kmも暴走した「事件」がありました。
原因は強風に煽られ車輪止めを破壊してまで、動き出したそうです。実際に見たら怖かったでしょうね。ちょっぴりオカルトチックですよー。
イメージ 50
だんなぁ・・・お帰りやっしゃ。 おいらは ヒマでヒマで・・・

と、今日は、プチサイクリング旅の巻きでした。

でも、やっぱり自分は「山」の方が 合っていると思います。サイクリングも風や景色が流れて確かに気持ちが良いのですが・・・
餅は餅屋ですかね。

16インチの折り畳み自転車じゃ、サイクリングの良さも あまり感じることができないのも あるかと思います。

山の小さな沢の源流が集まって こんなに大きな川になるのですね。それを感じることができたのが今日の収穫でした('◇')ゞ

因みにアメーバーは 画像が入り切れず 省略になりました

  • 顔アイコン

    jyunntarouさん 今晩は。 いやー本当に活動的ですねjyunntarouさんは、じっとしているのが嫌なのでしょうね。(笑) 私の近所にいる一番大好きな先輩も、片時もじっとしていられない方で、常に動き続けていなければイヤだという方なので、皆から「マグロ」の様だと言われていますよ。(笑) 花に詳しくないので良く分かりませんが、小さい白い花が固まって咲いているのは「スイート・アリッサム」でしょうか。 今日は関東地方は最高気温28℃位になり汗ばむような日でありました。時は今日も間違えなく巡っておりますね。

    [ めたるおとん ]

    2019/5/11(土) 午後 9:30

  • お疲れ様でした〜〜
    でも、良い自然や河川がありますね。
    水が好きなので、河のはじまりから河口まで行くのは好きですね。

    [ あゆくま ]

    2019/5/11(土) 午後 10:27

  • 顔アイコン

    > めたるおとんさん こんばんは。
    いやー、動くときは動くし 止まっている時はぼけーっとしておりますので先輩様のマグロではないです(笑)

    「スイート・アリッサム」というお洒落な名前がついていたのですね。ありがとうございます。
    あっ、お山のおやつ。生梅…は かなり酸っぱいですよー('◇')ゞ
    でも、それが刺激になって 良いかもですがっ。

    koubejyunntarou

    2019/5/11(土) 午後 10:44

  • 顔アイコン

    ぴちをくん こんばんは。
    ワラビにアリが? 甘い感じは受けないのですがっ。昔は砥峰高原で取り放題でした(今は、環境保護のために立入禁止)
    ナメックは、藪漕ぎ皆無です。ただ、低山なので夏はきつそうです。
    夏の関西では尾根よりも 沢ですねー。
    アルプスまで出かけると 涼しいので尾根でもいいですけど、大峰でも夏の尾根は暑いですよねー。
    ああ、そろそろ氷ノ山は根曲がりダケの季節ですねー。平日の朝イチなら収穫できそう(^_-)-☆
    でも、腰がねぇー。ただでさえ山菜獲りは腰に来ますんでぇ💦

    koubejyunntarou

    2019/5/11(土) 午後 10:52

  • 顔アイコン

    > あゆくまさん こんばんは。
    本日は暑かったです💦 サイクリングは、そろそろキツイ季節ですね。しかし、デカい川も悠々と流れて じーっと見ていたら落ち着きますね。
    カヌーは 気持ちよさそうでした。
    自然学校で子供たちと乗ったことがありますが、川面から見る世界はまた違って新鮮でした。
    若くて時間とお金がたっぷりあれば、海のスポーツもやってみたかったなぁ。単独横断ヨット・・・とか。
    しかし、若くてお金などあるはずもなかったですよね(ー_ー)!!

    koubejyunntarou

    2019/5/11(土) 午後 10:58

  • 顔アイコン

    ミニサイクルでのサイクリングは体力的にキツイです。
    ロードバイクだともっと軽快に走ることができますよ。
    でも、車の近くを走るので、空気が悪い・・・。
    あまり車の通らない所を走るけど、やはり山の中の方が空気はおいしいです。

    ヨー君

    2019/5/12(日) 午前 0:08

  • 顔アイコン

    > ヨー君さん おはようございます。
    大台ケ原のあの草原・・・巴岳あたり、そして静かな雰囲気いいですね。しかし台高 大峰 果無 制覇ですか。次は鈴鹿?
    達成感ひしひしですね('◇')ゞ
    車に搭載できるのと公共交通機関が利用できるので、16インチ。歩くよりは速いかもです(笑)
    回転数を稼がなければなりませんのでリハビリ運動にはなりますっ💦 やはり私も山の空気の良さを感じました('◇')ゞ

    koubejyunntarou

    2019/5/12(日) 午前 9:22

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事