ここから本文です
koubejyunntarouのブログ
お山に行きましょう(^^)/

書庫全体表示

おっ、カマキリ君が居ましたよー。
ヒマそうやから 遊んだろか?(お前がヒマやろがっ!)のツッコミは重々に(ー_ー)!!
イメージ 1
そうかなぁ?
イメージ 2
ここの主やでぇ。 人間ッていうものですけどぉー。
イメージ 3
まぁ、ちょっとは芸をしてみましょうよ。 はいっ「お手っ」
イメージ 4
うまーい うまーい(^^)/
イメージ 5
あらっ、カマキリくん 結構、飛ぶんでねぇー。でも、1mでは あかんなぁ。
イメージ 6
あれ? そんなところに逃げるん? ゴキブリやん(笑) プライドないんでっか?
イメージ 7
もうちっと 遊んで行きーな。 カマのお兄さん!(^_-)-☆
イメージ 8
あらっ、怖い顔で睨まんといてよ・・・。
イメージ 9
おおっ、カマキリは、そうこなくっちゃ。受けて立つぅ( `ー´)ノ
イメージ 10
あっ・・・それだけでっか? 
イメージ 11
おーい。また逃げるんでっかぁ? もうちっと 遊んで行きーや(^^)/
イメージ 12
はい、おぼえておきますがなぁー(笑)
イメージ 13

昆虫の中では、このカマキリが 一番好きなのです(#^^#)
だって 表情や感情があるみたいで
虫というより 動物に近い? いや ニンゲン的かなぁ。
しっかりと 頭(顔)が独立して 動く姿は ちょっぴり強面のお兄さんっぽくも
感じます。

それに いつも 威張っているようで
俺には 敵など おらへんでぇー。
おぅ おまえら 食っちまうでぇー。
いつも 草むらで 闊歩している姿は なかなか絵にもなります。

カブトムシやクワガタも 強いのですが・・・
彼らは、昆虫って感じです。

しかも カマきりの奥さんは、旦那までも襲って 頭から食べてしまいますので
そりゃ、もう怖いを超えて 猟奇的でもありますよね💦

小学校3年生では 二学期の最初の理科は、この昆虫の勉強から始まります。
知識的な事ばかり暗記するのではなく
もう少し 虫と触れ合って 観察する時間が 欲しいです。
すると
どの昆虫もそれぞれが 必死に 生きようとする姿を観ることができます。

上記のような 写真を 授業の最初の導入に使えば
必ず 子供たちが「おおっ」って 興味を示します。

カマキリ怖い 肉食 悪者 大嫌いっ!
そんな 先入観も 少しはなくなり
観察してみようかなぁ・・・
と 思える子供が少しでも 増えたら そんで良し! です。

この時期(夏休みが終わる頃)、毎年 児童生徒の命が消えていき、もう常態化になっています。
あれも これもと
詰め込んで
全国学力テストの平均点を争い
塾で ランクを 争い

子供たちも ほっと 落ち着くことができなくなった 現代の学校。
ストレスが溜まるから 解消の矛先は 弱い者 異質的な者に向けられ
いじめが発生する・・・メカニズム。

今の子供は弱すぎるっ!
逃げてばかり!
ろくな人間にならん!
辛抱ができない!

そう 思っている オトナも多いとは思いますが・・・

学校の環境も 家庭の環境も 社会の環境も
昔とは 全く違ってきています。

長年現場で過ごしましたが、
現代(いま)の子供たちの方が しんどそうです。
保護者もそうです。
そして 教師もそうです。

いくら 道徳の授業を頑張らせても
地球規模で 世界が 仲良くなんかならない 事実がいっぱい いっぱい。

みんななかよし・・・そういう趣旨の 本を読ませて 発表させて 記述をして
道徳まで 査定を下す・・・(/・ω・)/
また 無駄な時間を・・・

はぁ・・・

さて、 猛暑が終わったら 今度は 長雨ですか・・・

でも、少しだけ 気温が下がってきましたので 今日は 眠れるかもです。



  • 写真を見ながら、ビクビクしながら読みました…苦笑
    以前も書いたけど、カマキリ怖い…
    でも、あー、人間的…って、そうかも!と、思いました。感情があるというのかな。横を通ろうものなら、人間であろうとも、たんかきってくるし、車の窓に張り付いてたら、どんなにスピード出そうが、しがみついて、運転してる私を見据えてるし〜〜
    だから、怖い…爆笑
    でもね、子供の頃は、ぜーんぜん、平気だったんですよ。ヒョイ!と、捕まえてた。
    大人になったら、無駄なことに知識を吸い取られて、子供の頃にできてたことを忘れ物してくるんですかね。

    [ あゆくま ]

    2019/8/24(土) 午前 11:51

  • 顔アイコン

    > kyaさん こんにちは。
    少しは涼しくなりましたね(^^)/ 本当に酷暑の夏でした。
    気候が良くなれば、読書登山もしてみたいです。

    昔から夏休みの終わりかけは憂鬱になったものです。週末でさえサザエさんシンドロームになっていましたから。
    でも、最近の学校は 息を抜くところが無い。
    学校と言うよりも 社会全体的に 詰まってしまうほど 遊びが少なくなりました。

    平たく言いますと 窮屈 ですかね。

    図書館だけでも 生徒が「ほっ」とできる環境づくりをされている
    みかんさんは 素晴らしいです(^^)/

    毎日 体も心も ぼけーっとしている日々を過ごしていますと、確かに能動的な力も衰えますね。
    不登校や引きこもっている子供たちも 本当はしんどいでしょうね。少し、気持ちが分りました。

    自由な時間を過ごすのも やなり心身ともに健全でなければ、ダメですね(ー_ー)!!
    腕と腰・・・良くなれば、またチャレンジもしていきたいです。

    まだまだ 残暑が厳しそうですが
    ご自愛され、生徒さんの力になってあげてくださいね。

    koubejyunntarou

    2019/8/24(土) 午前 11:57

  • そうですね。カマキリは他の昆虫と違って野性的で肉食性なので怖い感じがしますね。生まれたてでも同じ形で生まれたては小さくてかわいいです。

    天気が悪そうですが、明日は大峰か台高方面に行って山の空気だけでも吸ってこようかと思います。

    ヨー君

    2019/8/24(土) 午後 0:40

  • 顔アイコン

    ぴちをくん こんにちは。
    カマキリと蛇は、遊べます(笑)
    なんですと ネコバスもう完成???('◇')ゞ
    しかしトトロの森ですかっ。
    ナウシカシリーズに突入で、ジブリを完成してください。できれば、ラピュタや千と千尋なども・・・(^^)/

    時間が足らない? あっ、時間は売ってあげてもいいです(爆)
    しかし、相変わらずハマると止まらないぴちをくんですねー。

    イカに乗ったカマキリなんてのもかわいい?と思いますので、お時間があれば是非作成をば('◇')ゞ

    イメージで 作り上げれるとは いいですねー。
    左脳と右脳をかなり使うし、細かな作業は脳トレにもいいかもですっ。

    koubejyunntarou

    2019/8/24(土) 午後 1:02

  • 顔アイコン

    > あゆくまさん こんにちは。
    あっ、そうでしたねー。カマキリ苦手でしたねー。
    でも なんで子供の頃に平気だったものがダメになるのかなぁ?
    大人になった証拠?
    しかし、車に張り付いたカマキリが恐怖映画に近い化け物と感じちゃうのですねー。
    でも、カマキリは、突っ張っているようで意外とビビりなのですよー(笑) 今度、睨み返してあげてください。( `ー´)

    なんせ、子供のころからカマキリとヘビを見ると、わくわく感がどどーっと沸いてきて、捕まえて遊んでしまいました。
    前世は、それらを捕食する野生の鳥だったかも?

    だからゲージに入れられたブロイラーの鶏みたいな社会では、息が詰まってしまうのかもしれません(爆)

    やっと自由に空を飛べると思ったら、羽根や尻尾は折れるは、歳を喰って体力はなくなるは・・・(ー_ー)!! ですっ。

    もうちょっと涼しくなれば、そちらのお山と♨におじゃましたいです('◇')ゞ
    カマきりとヘビの捕まえ方を教えましょうか(笑)

    それよりも、人間社会で威張っているカマキリ人間とか、毒を持っているヘビ人間とかを やっつけたいで

    koubejyunntarou

    2019/8/24(土) 午後 1:22

  • 顔アイコン

    > ヨー君さん こんにちは。
    子供の頃、家でカマキリの卵が孵化して、大量のカマキリの赤ちゃんが家中に(笑) おふくろが、掃除機で吸い取っていたのを 思い出しますっ(笑)
    大峰・台高ですかっ。空気がヒンヤリでしょうね。
    私も、氷ノ山の避難小屋で シュラフを被って眠ってこようかと考えています。
    今夜から、関西の1500m級のお山でも 朝晩は「寒く?」感じるかと思います。
    六甲や河内の山も良いですが、山の臭いが大峰・台高には適いませんよね('◇')ゞ

    koubejyunntarou

    2019/8/24(土) 午後 1:34

  • 顔アイコン

    > ^^さん
    ぬぅわわわわ。できとるがなっ( ゚Д゚)
    ネコバス、めっちゃええ味です。こらすごいわっ。
    オッサンでも めっちゃかわいいと感じます(笑)
    カオナシおったぁ(^^)/
    六甲のイノちゃんも いいですねぇー。
    個人的に イカが ツボにはまりました。

    富士山のご来光巾着も 実用できますね(^^)/

    いやこれはハマるでしょうね。こんなクラブがあれば子供たちも喜ぶでしょうね。

    いやー、この個展は、どれもいいなぁ。 面倒だけど、また 作品がでけたら UPしてほしいでつ。

    そら、これだけの力作を作れば 時間が足らないですねー、
    ナイス

    koubejyunntarou

    2019/8/24(土) 午後 4:57

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事