ここから本文です
koubejyunntarouのブログ
お山に行きましょう(^^)/

書庫全体表示

氷ノ山に行ってきました(^^)/
イメージ 1
秋っぽくなったかと思えば、まだまだ夏の空(^^)/
イメージ 2
森の木陰で 「京都の満彩弁当の気持ち」 一番暑い時刻なのに22℃。涼しいー。
イメージ 3
本日のお荷物16.5kg テント一式 お泊りセットと水が重ーい('ω')ノ
イメージ 4
腰は、大丈夫みたいです。 折れた腕は、シビレが治りませんよー(ー_ー)!!
イメージ 5
おー、ブナ林の道。 風が爽やか心地よいです。来てよかったぁ(^^)/
イメージ 6
荷物が重いので、ここ、中腹(H1240m)の大屋町避難小屋に泊まうか?
いや、新装オープンの山頂小屋まで がんばるか・・・悩みます。
でも、山頂小屋の方がより涼しいですし、新装オープンになったことやし・・・・
どっこいしょ。上がりましょう( `ー´)ノ
イメージ 7
自然治癒 ブナさん お願いしますっ。
イメージ 8
非公開の神大ヒュッテ(H1320m)。ココの水場は現在全く枯れています。
イメージ 9
おおっ。つい最近、新装オープンになった山頂避難小屋が見えました!(^^)!
イメージ 10
ほい、もう30回以上登っている氷ノ山山頂です。三角点の石が壊れたので、取り換え中で、新しいのは 10月に運ばれるそうです。(H1509.6m)
イメージ 11
ふぅわー( ゚Д゚) 新装オープンに使われた資材や撤去物・足場などがヘリで運べるように所狭しとセットされていました。
イメージ 12
おおー、なんだかピッカピカの小屋に変身しましたよー(#^^#)
イメージ 13
がちゃ。うわー。スムーズに開きます。 一度、真冬に登って来て、このドアが開かなくて、めっちゃんこ寒い中で ジャムパンを食べたことがあります。
イメージ 14
めっちゃ冷え込んだ、ガス吹雪の日に・・・・
イメージ 15
このドアが全く開かずに・・・うぇーん💦 でしたっ( ;∀;)  コレで安心して冬場も来れそうです(^^)/
イメージ 16
おおおー。ペンキ塗りたての臭いですよー。
イメージ 17
お風呂?(笑)  囲炉裏が なんとステンレスに変わっちゃっています。後程、ここで2匹が 遭難してしまいましたがっ。
イメージ 18
二階ですっ。床が完全に入れ替わっています。新築の香りが漂っていますよ(^^)/
でも・・・毛布や布団は全て撤去されていました。
泊まる方は、マイシュラフ持参じゃないと 寒いですよ。後で、搬入してくれるのかもしれませんが・・・。
イメージ 19
昇降口には、穴を塞ぐパネルがありました。 そうそう、夜にボケーと起きて、ここを踏み外してしまうと、大けがをしてしまいますから・・・重宝します(^^)/
イメージ 20
しかし・・・山頂付近だけにガスがかかり始めて、お楽しみの洛陽が怪しくなってきました。
イメージ 21
唸るような風になり、どんどん北から雲が発生し、山頂付近にぶち当たります。
イメージ 22
あー・・・黄昏空は無理かぁ・・・銀マット敷いて ごろり。外はガスって気温14.9℃で風速10m前後。 小屋の2階は、18℃。 快適 快適ぃ♪
イメージ 23
今夜のディナー。きつねうどんですぅ。
夕日を見ながら食べようと思いましたが、ガスと強風に揺れるチシマザサ(ネマガリダケ)を見ながら いただきまーす。 まぁ、これも 寒いくらいで丁度いいかぁ。
イメージ 24
おおっ、ちょっとだけ晴れたっ(^^)/ ・・・と思ったら、直ぐに次の雲の塊が押し寄せてきて・・・
イメージ 25
こんな世界になっちゃいます。
イメージ 26
コーヒーをいただきます。 おおー、寒いのでホットで体が温まりますぅ(#^^#)
イメージ 27
一階に、椅子が置いてありましたので、それを二階に持ち上げて(腕がコレですから苦労しました)それに座って、窓の景色を見ながらのコーヒタイムは最高です(^^)/
但し、これで洛陽が観れたらなぁ・・・。
イメージ 28
お腹も膨らんだので、アウターを着て外に出ました。 はぁ、あの下界の猛暑が懐かしい(笑) 寒さですっ。
ヘリが運ぶ荷物はどれぐらい重いのか・・・サンタクロースになった気持ちで引っ張ってみました。 びくともしませんでしたよっ。 ヘリは力持ち!
イメージ 29
おおっ、久しぶりに太陽が顔を見せました(^^)/ 洛陽イケるかっ???
イメージ 30
うーん。コレが精一杯でしたが、生で見ると なんだか荘厳な洛陽でしたよ。
イメージ 31
気温、12.9℃ 風速 北の風 風速10m前後 体感気温 3℃かなぁ・・・。
まるで 盛夏のアルプス2500m〜級の気温です。

いやー、1510mの氷ノ山でも、夏場にこれだけの涼しさ(やや寒い)を味わえるなんてラッキーです。 
因みに同じ25日の18:00の神戸の気温は、28.1℃(アメダス)でした。
なんと 15℃程も違いますっ。
イメージ 32
チラッと だけ 洛陽です。
イメージ 33
おおっ。生で観ると 荘厳ですよ('◇')ゞ
イメージ 34
しばし 見とれていました。 ちょっとだけでも黄昏ることができました。
イメージ 35
ローソクの炎が暖かく感じます。
イメージ 36
冷えてきましたので、念願の?シュラフを出して もこもこ被ります(^^)/
イメージ 37
7時に寝て、9時過ぎに起きてしまいました。外はどうなってるのかな?と窓を開けたら、天の川と満天の星。
いつものようにカメラを向けても、コンデジでは撮影できませんでしたので、イメージですっ(ー_ー)!!
イメージ 38
今度は、真夜中の1時に起きてしまいました。外に出ると風が強いですが、三日月が東の空に出ていました。ご来光が望めそうです(^^)/
イメージ 39
黎明期
イメージ 40
ゴジラの背みたいな雲
イメージ 41
うおーっ。空がオレンジからゴールドに輝き始めました。
イメージ 42
ゴジラの背も輝き始めました。来るかっ。
イメージ 43
えっ! アイガー北壁とそっくりですよー。
イメージ 44
おおっ・・・・
イメージ 45
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
イメージ 46
おはようございます。
イメージ 47
小屋の中にも朝日が差し込んで 暖かくなってきました。
イメージ 48
と言っても、小屋内に設置している寒暖計では 11℃。 ♪冬の匂いがしたぁ♪
イメージ 49
誰もいない 1510m 。  今年の夏は怪我をして アルプスに行けなかったけれど
ひしめき合うテント村や小屋よりも こうして 一人静かに大自然と向き合える方が素敵かもしれません。
イメージ 50
小屋内で ゴソゴソしている音が 聞こえてきました。
なんやぁ?  と  下に降りてみると・・・
1階にあるステンレスの囲炉裏にハマって、脱出ができないヒメネズミが困っていました。
これだけの新装工事が終わって 静かになったから戻ってきたのでしょうか?

動画です。動きがとっても かわいいですよ(#^^#) お時間があれば、ご覧ください。

後半は、明日にレコupします。
レコupできるのも 今月の8/31日まで。
このYahoo!ブログに しつこく(笑) レコupしているのは もう私だけかなぁ?

でも、最後の日まで 頑張ってUPしたいと思います。
その後は、自動的にコチラのブログに飛んでしまいます。

9月からは、また こちらも 覗いてもらえれば嬉しいです('◇')ゞ


  • jyunntarouさん こんばんは。
    新しくて、涼しい山小屋でシュラフに包まれて、綺麗なご来光が見られて良かったですね!
    腕も早く治ると良いですね!

    [ めたるおとん ]

    2019/8/26(月) 午後 9:57

  • わー!ねずみさんだー。
    ねずみさんのお引越しの絵本を思い出す〜。

    やっぱり、高いところは、気温がかなり下がるんですねー。
    秋もそちらは、あっという間でしょうね。
    気分転換になりましたか?

    [ あゆくま ]

    2019/8/26(月) 午後 10:18

  • 顔アイコン

    氷ノ山は一人静かに寒い中過ごすことができて、良かったですね。
    毎日天気予報を見ていますが、ちょっと微妙です。
    沢が無理でもどこかの小屋で泊まるのもいいですね。
    山の空気が吸いたいです。

    ヨー君

    2019/8/27(火) 午前 0:10

  • 顔アイコン

    > あゆくまさん おはようございます。
    都会に住んでいるドブネズミは、デカくて気持ち悪いですが、ヒメネズミは、小さくふさふさしてかわいかったです。
    やっと暑さも一段落しましたね。涼しさを求めに山に行ったのですが、寒かったです。都会もやっと過ごしやすくなりましたね。

    入院生活なく 誕生日が迎えられたことは 何よりでしたね(^^)/

    koubejyunntarou

    2019/8/27(火) 午前 7:47

  • 顔アイコン

    > ぴちをくん おはようございます。
    像のような皮膚で、猫みたいな大きさのネズミは怖いですが、小さくふわふわしたヒメネズミは、かわいいです。
    オコジョも素早かったですが、ヒメネズミはそれ以上にチョロQみたいな動きでした。

    ほい、9月でこのブログも記事さえ書くことができなくなるので、仕方なく 気乗りのしないamebaです(ー_ー)!!
    また 覗いてやっておくれやっしゃ、ですっ。

    野菜も作ったんですね(^^)/

    koubejyunntarou

    2019/8/27(火) 午前 7:54

  • 顔アイコン

    > ヨー君さん おはようございます。
    都市部も過ごしやすなったですね。自宅では20℃を切りました。ただお天気がイマイチで、週末の沢は無理ですねー。

    大峰も避難小屋は随所にありますが、氷ノ山を含め中国山地も雪が深いのか、けっこう充実しています。台高は無いですねー。

    大山のユートピア小屋など 素敵でした(水を担ぎ上げなければなりませんが)。
    どこか 良い所ありませんかねぇー。

    koubejyunntarou

    2019/8/27(火) 午前 8:20

  • 顔アイコン

    > めたるおとんさん おはようございます。
    ありがとうございます。
    山で怪我をしては、この氷ノ山で まったりとリハビリ登山をすることが多いです。避難小屋が沢山あり、ハイキング道もしっかりしています。
    涼しくなってきましたので、高尾山もバンバン登れそうですね(^^)
    Yahoo!ブログも今月でお終いですが、おとんさんは引っ越しされるのですか?

    koubejyunntarou

    2019/8/27(火) 午前 8:32

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事