ここから本文です
koubejyunntarouのブログ
お山に行きましょう(^^)/

書庫全体表示

うん? 意外と雨が降らんがな。 よしっ、リハビリ登山に出かけよう(^^)/
イメージ 1
太陽も出ていますが、念のためにジャンプ傘をストック代わりに出発でーす(^^)/
イメージ 2
今朝の雨に洗われて、なんとも緑のきれいなこと! 新緑の季節を思い出しました。
イメージ 3
池の側に かわいい花いっぱい。
イメージ 4
                 乱立
イメージ 5
              キノコのタワマン。
イメージ 6
おっ、初入荷ですぞ(^^)/
イメージ 7
やぶ蚊が多いので スイッチオン! 効くのかなぁ・・・耳元でぶぁーんですがっ。
イメージ 8
第一峠に到着。めっちゃ蒸し暑いです。低山はこれだから堪えます。
イメージ 9
効いているのかなぁ? まだ 刺されていません。
イメージ 10
体力低下ですっ(ー_ー)!! トラロープ掴んで へとへと・・・
イメージ 11
稚児ヶ墓山 三角点 はいたっち。H569m也。ちょっとは涼しく感じます。
イメージ 12
いつもは道の無いVRの裏手からゴソゴソとこの山頂に出てくるのですが、本日はハイキング道で 正面ルートでした。
イメージ 13
稚児の墓跡です。実はここの方が標高は少し高く 600mジャストです。やったぁ!東京のネームバリュー№1の高尾山に1m勝ったぞ( `ー´)ノ 
ってか 稚児ヶ墓山など、関東の方には通じませんがっ。マイナー過ぎます。1m勝ったところで なんの意味もなくぅ(笑)

しかし、雲行きが怪しいですよー。 ラジオでは4時過ぎに大阪が雷雨に見舞われるとか言っていたけれど・・・まっ、大丈夫やろう、ここは神戸市北区ですっ(^^)/
イメージ 14
神戸ブランド 神戸居留地ですっ。1本64円のパチモン業務スーパー専用です。うぅ
水臭いですっ(ー_ー)!!
イメージ 15
大阪や神戸は30℃突破していますが、低山のココでも5℃低いですね。それと風がありますので、涼しいです。
イメージ 16
ほい、降りましょう。何だか 雨の匂いがしてきましたよっ。それに虫が一匹も居なくなりました。
あっ、雷ゴロゴロ鳴り出しましたっ。
イメージ 17
わっ、急がないと やばいかもぉー。 長年の勘で 雨の匂いがするっ。いそげっ。
たったったっ。
イメージ 18
雷にやられたのかなぁ。 
イメージ 19
4時だと言うのに、森が暗くなってきましたよー。
イメージ 20
うーん。 カッパは持ってきていないけれど・・・。 まぁ、傘があるしな!
イメージ 21
まっ、イザとなれば このように木と木の間に傘を挟んで 雨宿りするでぇー(^^)/
イメージ 22
げっ、木に挟み込み過ぎて 傘の骨が折れましたっ(ー_ー)!! 折れてるのは左腕だけでいいっちゅうにー。アホやなぁ・・・・
イメージ 23
おいっ・・・急に真っ暗けになってしまった。 ヤバい。 コレ。来るかっ💦
イメージ 24
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! って  コレ この雨 ハンパないですぅ。
イメージ 25
ああああ・・・傘など お山では役に立たんわっ。 横殴りの雨で、全身びしょ濡れの刑に処されています。
イメージ 26
おいっ。・・・( ;∀;)
イメージ 27
道が川になってますがなぁ。
イメージ 28
沢登りかっ!
イメージ 29
滝のような雨ですよー。シャワークライミング的なっ( ゚Д゚)
イメージ 30
はいたっち も 余裕がありません。 
イメージ 31
車に乗り込んで、エアコンの暖房を入れますっ。
イメージ 32
あれ? 下の村に降りてきたら ぴたりと止みました。
イメージ 33
お山はガスって まだ 雨が降っているように見えますが・・・
イメージ 34
ずぶ濡れのTシャツを着替えて、無人販売店へ。 全部100円かぁ(消費税込)
イメージ 35
ナスとキューリを 買いました。
わたしゃ、鈴虫かっ(笑)
いや、なんだか 急に焼きナスが食べたくなったので・・・。

結局、ゲリラ豪雨の僅か10分程度に捕まっただけで、全身びしょ濡れ。やっぱり傘は、ゲリラでは全く役に立ちませんでした。
まぁ、気温が25℃前後ですので、濡れていても 大丈夫ですが、15℃以下の風雨に長時間お供してしまいますと、ちょっと危険が伴ってまいります。

一番厄介なのは、みぞれと冷雨です。

やはり、高い山にはそれなりの「雨具」が必要ですね。






  • 顔アイコン

    神戸では雨が降ったのですね。
    大阪は一気に暗くなっただけで降りませんでした。
    19時頃は星が見えていましたが、今は雨が降っています。
    変わりやすい天気ですね。
    ジュンタロウさんが行く場所はいつもシャワークライミングになるのですね。(笑)

    ヨー君

    2019/8/29(木) 午後 10:29

  • 顔アイコン

    自然のなかで楽しまれてますね。これぞ、本来の生き方、すばらしです(^^/

    〜アオダイショ〜

    2019/8/29(木) 午後 11:30

  • 顔アイコン

    jyunntarou さん こんばんは。
    えっ、稚児ヶ墓山は我らが高尾山よりも1メートルも高いんですか。なんだか悔しいです。(笑) それに雨も、そちらの方が豪勢で物凄くて羨ましいです。 私も、これからはやはりツェルト(風のポンチョですが)くらいは常に携帯することにします。 私も Amebaブログ始めましたので宜しくお願い致します。m(__)m

    [ めたるおとん ]

    2019/8/29(木) 午後 11:31

  • ゲリラ豪雨は、どこでも起きるんですねー。
    私も久住山の麓をドライブしてた時に、ものすごい豪雨にあって、しばらく動けなくなり。途中で車停めてる人が沢山いました。山の天気は怖いですね。
    しかし、キノコのタワマンには、笑った!!
    稚児の墓って、なんかいつも読むと、悲しい名前の山だなーと、切なくなるのは、名前のせいだからかなぁ。

    [ あゆくま ]

    2019/8/30(金) 午前 0:19

  • 顔アイコン

    > ヨー君さん おはようございます。
    今年の夏は、大台ケ原でもびしょ濡れになりましたし、どこでもシャワークライミングぅ・・・ですかねっ。(笑)
    秋雨前線が長引いているので、スカッと晴れてほしいです。現在もも結構どしゃ降りです(ー_ー)!!

    koubejyunntarou

    2019/8/30(金) 午前 9:00

  • 顔アイコン

    > 〜アオダイショ〜さん おはようございます。
    ゲリラ豪雨の前には、煩く飛び回る虫がぴたっと居なくなっちゃいます。そしたら数分後に真っ暗けになり、ドバーっと大雨。
    まぁ、スマホがあればレーダーで判るのでしょうが(笑) 私も虫に負けないような原始人?に近づきたいです(#^^#)

    koubejyunntarou

    2019/8/30(金) 午前 9:07

  • 顔アイコン

    > めたるおとんさん おはようございます。
    はい、あのメジャーな高尾山よりも1mも高いのですよ(笑) でも599mは、惜しいですね。
    秋も深まれば低山でも、風雨が強くなれば低体温症をおこす場合がありますので要注意です。
    でも、雨の日の登山も それなりに静かで いつもとは違う景色にも出会えるチャンスでもありますね。
    アメバ見ましたよ(^^)/ これからは あちらでよろしくお願いします。

    koubejyunntarou

    2019/8/30(金) 午前 9:21

  • 顔アイコン

    > あゆくまさん おはようございます。
    最近の雨は、乱暴的? まるで熱帯地方のスコールですね。車でもゲリラは危ないですね。前後左右、見えませんもの。
    しかし佐賀県は、未明の超ゲリラ豪雨。大変でしたね。こちらでも連日ニュースが流れています。
    稚児ヶ墓山・・・いくら信長の忖度にしろ秀吉も酷いことをするものですねー(ー_ー)!!
    神戸では、景観がダメになるのでタワマンが問題になってます。その点、キノコのタワマンなら 許されるでしょう(笑)

    koubejyunntarou

    2019/8/30(金) 午前 9:28

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事