ここから本文です
koubejyunntarouのブログ
お山に行きましょう(^^)/

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

お誕生日係から、
「センセー。お昼休みに 誕生日会をしていいですか?」と、耳打ち。
「おおっ、それはいいなぁ。やりましょう。」

で、お誕生日係は、なんと・・・まとめて 4月生まれまで お祝いするそうです。

例のごとく、教室を半円形にして みんなが座りました。

そして、お誕生日カードをもらいました。

私も、最後にもらいましたよ(*'▽')
イメージ 1
やっぱり 富士山とニャロメですね(^^)/
もう、富士山には夏でも登られない体になってしまいましたが、まぁ、春夏秋冬登っておいて よかったです!(特に冬場)

それから、いつもは 私のギターで ハッピーバースデー トゥ ユー♪ とみんなで歌うのですが、今回は ギターの弦が切れちゃっていますので・・・

マネージャー兼司会者(お友達ですよ('◇')ゞ)も 付いている わがクラスの 歌い手グループに 合唱をお願いしました。

その自称プロ?軍団(笑) の美声と一緒に みんなで 歌いました。

職場でも ストックを突いて 歩いています。
本日は、本当に腰が酷い状態でした💦
とにかく、疼痛の腰とそこから両足の裏まで痺れてしまい、感覚がありません。
なんだか 下半身麻酔したときの感じと似ています。

休み時間に、「センセー はないちもんめ やりたい・・・」と 私に言い寄るお子。
「センセーは椅子にすわったままでええから。」(キャスター付きの椅子)

「うーん。や・ろ・か・・・」と ストックに縋り付いて立ち上がりました。

かって うれしい はないちもんめ
まけーて くやしい はないちもんめ

あのこがほしい あのこじゃわからん そうだんしよう そうしましょ!

ほぼ、感覚の無い足は、あまり動きませんが、なんとか 一緒にできました。
もう、ドロケーとかの鬼ごっこは できませんから。
これ(はないちもんめ)が 限界かな・・・

移動するときは、「〇〇タクシー」と言って、キャスターの付いた椅子を後ろから押してくれます。
給食の時は、私の乱雑な机の上をササっと整理整頓して、さっと配膳してくれます。
そして 机の引き出しから さっと 箸を出して 「これで オッケー!」と にぱぁーと 私の介護を必死にしてくれる お子・・・。

マッサージもしてくれます(笑)

1〜2年では おとなしかったお子が しんみり言いました。
「今がええねんなぁー。」
「なんでええの?」
「楽やから・・・」
「何が楽なん?」
「そのまんまの 自分で居れるから もう おとなしくしておかんでも ほんまもんの自分を出せるから めっちゃ 楽やねん!」と・・・

今、国語で ことわざを やっています。
授業中に
「センセー、(ところ変われば 品変わる)って どういう意味ですかぁ?」

「うーん。そうやなぁ。今の君たちを表しているかも?」
「どーゆーこと?」

「4年になって新しいセンセーと新しいクラスになれば みんなの態度も 変わるってことよぉ!」

インフルエンザが流行していますが、わがクラスは今日も全員集合!です。

もう一つ。
「笑う門には福来たる」

センセーのツッコみで 毎日みんな笑っているやろ?
その突っ込みで 笑い過ぎて涙が出た子もいたなぁ?

このクラスは、毎日笑いが絶えないやろ?
そういうクラスには 福が来るんやって。
ちょっと皆には難しいけど、笑うと「免疫力」が高くなり、病気にもなりにくく、健康にええらしいよー。
医学的にも 証明されているらしいし。

なっ。証拠に 今日も全員集合やんか。

なっ。と言う、自分が一番 ところ変われば品変わる・・・
ですねっ。
この病気になったら、厳しい冬の北アや富士山が、近場のお手軽散策コースに変わってますもん💦

笑う門には福来たる・・・も、 お子を笑かすだけで、自分は最近 笑っていないです。(ー_ー)!!

心から笑えるって 心身ともに健康な時だけですねー。

ことわざではありませんが・・・

夏草や 兵どもが 夢の跡

そんな 自分です。

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事