ここから本文です
koubejyunntarouのブログ
お山に行きましょう(^^)/

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

昨日の自転車担ぎ上げ登山?が腰に祟って? やはり本日は足の痺れと腰痛がひどくなっていました。でも、一日中のんびーりとしていますと 落ち着いてきました。

コルセットは装着した方が楽なのですが、昨日の自転車担ぎ上げ登山?も敢えて、コルセットを外してチャレンジしました。
前回のコルセットを外してトレランモドキをした時も やはり同様に足の痺れと腰痛が出ました。

コルセットを付けてばかりだと、筋肉が弱ります。できれば外して筋肉を鍛えたいのですが、実際に外して山に行きますと、痺れと腰痛が復活してしまいます。

うーん・・・この状態で北アルプスの残雪バリエーションは、やはり止めておいた方が無難ですよね・・・(ー_ー)!!
今週末までお天気は良さそうなので、せっかくの平日北アルプス登山を楽しみたかったのですが・・・テント装備ザック+登攀具を担いでの北アは、まだまだ 無理ですね。現地で動けなくなれば、多くの方に迷惑をかけてしまいます。

先週は15kgチョイザックのテント泊装備ザックで千ヶ峰に行きましたが、この時はコルセットをしていたので、足の痺れや腰痛は出ませんでした。
今週は、もう少し荷物の重さを加えて 氷ノ山辺りで テント泊の実験をしてこようかと思います。
それが大丈夫のようでしたら、大峰か大台のテント泊にチャレンジです。

それが大丈夫でしたら、次は富士山です。(今年は残雪が多いようです)

それから北アの一般コース縦走ですね。 

あっ、話は変わりますが、本日 今年初めて蚊に刺されました。 のーんびりと自宅展望デッキでコーヒーを飲んでいたら、3カ所もやられてしまいましたっ。
ふぅ、例年より少し早いです。
ああ、蚊との闘いが晩秋まで続くのですねぇ・・・。

それと 蒸し暑い夜との闘いも・・・

PM10:00現在の自宅外気温は16.2℃です。市街地にある神戸の気温は19.7℃で、大阪は20.3℃です。
市街地に比べて、ヒートアイランド化していない山の中にある標高200m弱の我が家は、夜になりますと都市部と比べて3〜4℃気温は下がります。(特に晴れた日)
なので 都市部のように夜もエアコンをつけっぱなしで寝ることはありません。

でも、年々我が家でも夜にエアコンを入れる回数が増え始めました。確実に真夏の夜が熱帯化してきているのが判ります。

そんな暑苦しい夜は、標高の高い所でテントを張って眠るのが気持ち良いですね。
エアコンをつけっぱなしで眠りますと体がだるくなります。
六甲山頂付近でテントを張って眠ると 涼しくても体はだるくなく 快適に眠れます。自然の涼しさとは、本当に疲れた体には良いですね。

明日は、取りあえず 腰の調子の様子を見て、大丈夫そうなら・・・お山にリハビリテント泊登山第二弾?に出かけようと思います。

皆様も蚊に刺されないように ゆっくりとお休みください。

開くトラックバック(0)

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事