ここから本文です
koubejyunntarouのブログ
お山に行きましょう(^^)/

書庫ひとりごと2019

記事検索
検索

全18ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

このブログ 明日で 終了です。

日記のつもりで 打ち始めたこのブログも

気づいたら7年間で

多くの方々と 出会えるチャンスを いただくことができました。

公立学校の教師は

井の中の蛙。

本当に いろんな職の方との出合い

そして 

同じように 苦しんでいる 人にも出合い

SNSは、色々弊害もありますが、

狭い井戸から 少しは 海を見せてもらう機会が あったかと思います。

山を通じて または 教育を通じて

関西だけではなく 遠くの地域の方々との つながりもできました。

ツイッターでもなく フェイスブックでもなく インスタグラムでもなく

Yahoo!のブログ・・・

ダサいですよね。

でも、 7年間 私にとっては 本当にありがたい 存在でした。

Yahoo! 難民? と 言われて

多くのブログ仲間さんが 散って行きました。

でも、袖振り合うも他生の縁 

9月からは、どうぞまた アメーバーブログの方に 変わらず訪ねていただけたら幸いです。

自働的にコチラのブログに飛ぶようになります。

イメージ 1




ツッパリ 学ラン リーゼント 不良 タバコ 酒 バイク 暴走 番長

一目見て、不良という学生は 本当に見かけなくなりましたね。

特にスケバン刑事でおなじみの マスクして長いスカートにチェーンを振り回す女子は、全く見かけませんね。

何だか みんな ブレザーイケメンおぼっちゃま  JK ミニスカのお嬢ちゃん・・・

パーッと見、悪い子などいないみたいな感じ・・・
茶髪 金髪も 今ではダサい?。

ガングロなど 個性的だったのですがっ・・・
イメージ 2

一見、みんな良い子ちゃんに見えるのに 
なんで いじめが陰湿になり 命を落とすまで やっちゃうのか?

少年犯罪は、劇的に減少しています。

しかし、薬物犯罪はものすごく増えています。

暴走族はほぼ見られなくなった程減少し、その代わり 不登校引きこもりが激増。

荒れ狂う学校も少なくなり、平和そうに見えても なんだか 重ぐるしい学校。

ゲームとネット SNS スマホ ライン これだけあれば もう十分なのかもしれませんね。

しかし、それでの誹謗中傷などで 傷つく場合が多いです。

昔はストレートでしたが、今は 潜航して 見えにくくなっています。

スマートな時代になったようで 裏は ドロドロなのかも・・・

イメージ 1
陰に籠ってしまい、じとじと 人の命までなんとも思わない 見た目だけ 普通の生徒よりも
少々 エネルギーを外に放出し つっぱってた 時期があっても  いいのかもしれないですね。

現代に、こんな不良っぽい格好をして 学校に行くと
みんなから ダサいと無視されて イジメられるかもですね・・・・。

みんな 一緒でなくちゃ、ダメな時代ですからっ。



おっ、カマキリ君が居ましたよー。
ヒマそうやから 遊んだろか?(お前がヒマやろがっ!)のツッコミは重々に(ー_ー)!!
イメージ 1
そうかなぁ?
イメージ 2
ここの主やでぇ。 人間ッていうものですけどぉー。
イメージ 3
まぁ、ちょっとは芸をしてみましょうよ。 はいっ「お手っ」
イメージ 4
うまーい うまーい(^^)/
イメージ 5
あらっ、カマキリくん 結構、飛ぶんでねぇー。でも、1mでは あかんなぁ。
イメージ 6
あれ? そんなところに逃げるん? ゴキブリやん(笑) プライドないんでっか?
イメージ 7
もうちっと 遊んで行きーな。 カマのお兄さん!(^_-)-☆
イメージ 8
あらっ、怖い顔で睨まんといてよ・・・。
イメージ 9
おおっ、カマキリは、そうこなくっちゃ。受けて立つぅ( `ー´)ノ
イメージ 10
あっ・・・それだけでっか? 
イメージ 11
おーい。また逃げるんでっかぁ? もうちっと 遊んで行きーや(^^)/
イメージ 12
はい、おぼえておきますがなぁー(笑)
イメージ 13

昆虫の中では、このカマキリが 一番好きなのです(#^^#)
だって 表情や感情があるみたいで
虫というより 動物に近い? いや ニンゲン的かなぁ。
しっかりと 頭(顔)が独立して 動く姿は ちょっぴり強面のお兄さんっぽくも
感じます。

それに いつも 威張っているようで
俺には 敵など おらへんでぇー。
おぅ おまえら 食っちまうでぇー。
いつも 草むらで 闊歩している姿は なかなか絵にもなります。

カブトムシやクワガタも 強いのですが・・・
彼らは、昆虫って感じです。

しかも カマきりの奥さんは、旦那までも襲って 頭から食べてしまいますので
そりゃ、もう怖いを超えて 猟奇的でもありますよね💦

小学校3年生では 二学期の最初の理科は、この昆虫の勉強から始まります。
知識的な事ばかり暗記するのではなく
もう少し 虫と触れ合って 観察する時間が 欲しいです。
すると
どの昆虫もそれぞれが 必死に 生きようとする姿を観ることができます。

上記のような 写真を 授業の最初の導入に使えば
必ず 子供たちが「おおっ」って 興味を示します。

カマキリ怖い 肉食 悪者 大嫌いっ!
そんな 先入観も 少しはなくなり
観察してみようかなぁ・・・
と 思える子供が少しでも 増えたら そんで良し! です。

この時期(夏休みが終わる頃)、毎年 児童生徒の命が消えていき、もう常態化になっています。
あれも これもと
詰め込んで
全国学力テストの平均点を争い
塾で ランクを 争い

子供たちも ほっと 落ち着くことができなくなった 現代の学校。
ストレスが溜まるから 解消の矛先は 弱い者 異質的な者に向けられ
いじめが発生する・・・メカニズム。

今の子供は弱すぎるっ!
逃げてばかり!
ろくな人間にならん!
辛抱ができない!

そう 思っている オトナも多いとは思いますが・・・

学校の環境も 家庭の環境も 社会の環境も
昔とは 全く違ってきています。

長年現場で過ごしましたが、
現代(いま)の子供たちの方が しんどそうです。
保護者もそうです。
そして 教師もそうです。

いくら 道徳の授業を頑張らせても
地球規模で 世界が 仲良くなんかならない 事実がいっぱい いっぱい。

みんななかよし・・・そういう趣旨の 本を読ませて 発表させて 記述をして
道徳まで 査定を下す・・・(/・ω・)/
また 無駄な時間を・・・

はぁ・・・

さて、 猛暑が終わったら 今度は 長雨ですか・・・

でも、少しだけ 気温が下がってきましたので 今日は 眠れるかもです。



本日も蒸し暑いです。寝苦しいですっ。
20時現在
神戸 28.6℃ 湿度86%  あづい・・・
大阪 29.1℃ 湿度83% あづい・・・
富士山  4.8℃ 湿度99% 底冷えですがなぁー。
イメージ 1
2012 年末富士 寒かったぁ(笑)

富士山までの寒さまで求めていませんが 
たまには、布団の中に潜って眠ってみたいです。

今年の夏は タオルケットさえ要りません。 
六甲山でさえ シュラフカバーだけでも 暑く感じました。
東北もフェーン現象で お山以外は暑すぎて よく眠られませんでした。
そんな 暑かった東北の実家の街も 私が神戸に帰ってから急に涼しくなり
現在 なんと 20.8℃です。

左腕の骨折も まだまだ痛んで痺れも取れません。
高いお山に登れないです。
うーん。
車で 標高を稼いで ちょっぴり 朝方「寒さ?」を感じられるところで
眠りたいなぁ。
でも お天気が悪そうなので テントも張れないかぁ・・・

せっかく 自由な時間を手に入れたのに 
怪我をしてしまい
お山にも行けずに 本日は一日 ボーっと生きてしまいました。

平日のテレビを見ると
どこもかしこも
ワイドショー。
誰がどうした 誰がこうした 批判 批評ばかり。
こんなん どこが 面白いのかなぁ。

あおり男のことばかりで 永遠に同じことを 繰り返しています。
民放のテレビはどこも あおり男の話題一色で 何か視聴者をあおっている あおり放送的?に感じてしまいました。

ワイドショーを批判するワイドショーがあれば 面白いかもですね。
しかし、平日の昼間のワイドショー番組って
よからぬ人物にターゲットを絞り、みんなでよってたかって「口激」し合い、なんだか公共の電波を借りた「いじめ?」的にも 感じてしまいました。

あっ、悪い人は きちんと法の裁きを受けて、罪を償わなければなりません。
しかし、このワイドショーってのは、そういうことよりも
面白おかしく 視聴率さえ上げたら そんで良し! の 悲しい番組ばかりな気がします。

二度と平日昼のワイドショーは、観ることはないな・・・そう思って、テレビを消しました。
そして 暑い中扇風機を回しながら 雑学の本を読みました。

まだまだ自分が知らない 歴史や近代経済の仕組みなど 面白かったです。

料理 洗濯 洗い物 ゴミ捨て・・・
今日は、こうして主夫?の一日が終わります。
無駄な一日でした。
この無駄な一日を 過ごすことは 無駄なのか?
しかし、こんな無駄な一日を過ごしたいと リタイヤするまで 憧れの的でした。

人間は、ぼーっと生きるのも必要ですが、夢を描いてそれにチャレンジしている時が 一番幸せなのかもしれませんね。

でも もっとこの ぼーっと生きることが嫌になるのか
このぼーっと生きることが 慣れてしまうのか

骨折が治るまで、もうちょっと ずーっと ずーっと 憧れていた「ぼーっと生活」にチャレンジ?してみたいと思います(笑)。


イメージ 1
若い皆様! これが 私たちの世代で憧れが強かった日立の「キドカラーテレビ「」ですよ。
私の所は、白黒だったのでカラー放送だった「ウルトラマン」を電気屋さんに見に行っていました。 ウルトラマンのカラータイマーが、赤くぴこん ぴこん と点滅するのが今でも脳裏に焼き付いています(^^)/
イメージ 2
おおー、懐かしい。これがチャンネルなのですよー。 ガチャガチャ回して選局するのですが、兄弟で見る番組が違いますと、コレの争いになります。所謂「チャンネル争い」でしたっ。
イメージ 3
ソリッド ステート??? 最新のPCのSSD(ソリッド ステート ドライブ)と同じですがな( ゚Д゚) そういう用語は、この時代からあったのですね。
ちょいと扉を開いてみましょう。
イメージ 4
あっ、なんか思いっきり アナログなんですがぁ( ;∀;)
でも、もうこのようなブラウン管テレビは、地デジが始まってから 終焉しました。
おじいちゃん、きっとこのカラーテレビに思い入れがあったのでしょうね。

♪おおきな でっかい フルテレビぃー
♪おじいさんの テレビぃー

♪今は、もう、うつらなぁいーーー、 このてぇれぇびぃー♪
イメージ 5
何だか、ウルトラマンの科学捜査隊本部みたいです。
はい、実家の家は風呂が潰れて使えません。
じいちゃんは、まき割でお風呂を焚いていましたので💦
なので、ここに 展望温泉があるので やってきました。
入浴料は、税込みおとな300円也。 激安ですよー(^^)/
イメージ 6
暑かったです。36℃〜37℃でした。東北では異常高温でした💦。
こんな北東北のお山の麓でさえ、暑いです。
地球はどうなってしまうのかぁ? フェーン現象の威力をひしひしと味わいました。
イメージ 7
おー、本格的なスキージャンプ場ですがなぁ(^^)/ しかも3本もあるしー。一番ちっちゃい右端のジャンプでさえ、怖そうです。
はぁ、よくこんな所をジャンプできますねー。高梨沙羅選手もココで、練習をしたそうです。(夏場も水が流れていて、ジャンプ可能)
イメージ 8
おい、ぎんじ、 飛べるか?
うーん、きびだんごくれるなら おいら 飛んでもええかもですわー。
イメージ 9
「東北生活、慣れたか?」

「いんや おらさ つぅっともなれんで・・・んだば、りんごっこさや、とんもろこしがぁ、とんだばうめーだす。」

「おいっ。もう 染まっとるやんかいな。」

「んだか?」
イメージ 10
勿論、ネット回線など ありゃせん実家ですので、
図書館に来て、Wi−Fi使って更新しています。

ここ、夜の10時まで営業しているのですよ。
エアコンあるし、自販機や喫茶店あるし、 たっくさんの山の本も置いています。
イメージ 11

今日は、台風による雨が降り続いています。関西はもう 晴かな?
八幡平に登るつもりが、図書館にこもってます(笑)

田舎は、来客がある度に 野菜が増えます。
トマトやキュウリ ナス・枝豆・・・腹いっぱい食べても 余りまくっています。

明日は、八幡平に上がって ♨も巡りたいですが、予報は雨・・・・
あーあ。

では、お山の本を ゆっくり閲覧します。

全18ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事