竹工房 大塚

釣りがメインのプログだったのが農業メインになってもうた。

全体表示

[ リスト ]

今年も始まりました。

今年も、始まりました。
 
イメージ 1
 
 
私が会社勤めしてるので、中々休めず、1日で作業が終わるようにするために2品種の米を作ってます。
 
今回は、12日に種まきする 「夢つくし」 の種を、昨日から24時間消毒液に付けて本日から水に浸して発芽を
 
促進させます。
 
 
 
イメージ 2
 
 
赤米は、親父が正月の注連飾りに使うために植えます。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
 
11日まで水に浸し、12日に種まきをしますが、苗箱の土が5日しか届かないので、仕事が終わった夜に少しず
 
つ、合計90個の苗箱を作らないといけません。
 
6月までは農作業で忙しくなりますが、何とかやりくりして5月に・・・・・・・・・・ウッシシシシ。
 
 

閉じる コメント(20)

顔アイコン

がんばってね〜(´∀`)
赤米は、さあやんも大好きです。よく食べていまーす。
また、たくさんおいしいお米が出来るといいね〜!

2010/4/3(土) 午前 9:48 -

顔アイコン

今年も始まりましたね〜(^^)
夜な夜な大変な作業ですね!
釣りに行けるように頑張って下さ〜〜〜い(^o^)/

2010/4/3(土) 午後 0:52 [ グレチビ ]

顔アイコン

日本の自給率保持の活動ご苦労様です。

画像はバーベキューをやった屋上展望テラスですね〜! (笑

2010/4/3(土) 午後 11:01 へのへのもみじ

顔アイコン

さあやん、
今年も始まりました。
赤米は、食べるためじゃなく、じいちゃんが正月の注連飾りで使うために作ってます。
美味しいなら赤米、今度食べてみようかな。

2010/4/4(日) 午前 9:12 koubou

顔アイコン

グレチビさん、
苗床の土が入荷してないので、12日の種まきまでに持ってきてもらい準備しないといけません。
6月田植えが終わるまで、しばらくは忙しい日が続きますが、5月に1回行く予定です。

2010/4/4(日) 午前 9:18 koubou

顔アイコン

もみじパパさん、
そうです、最上階にある展望テラスです。(爆)
最近は、ワンちゃんたちの運動場になってます。(笑)

2010/4/4(日) 午前 9:20 koubou

顔アイコン

お疲れ様で〜〜す♪
今年も工房さんにとって一番忙しい季節がやってきたみたいですね〜〜♪
大変とは思いますが(人事)爆
腰痛無理されないように、がんばってくださいね〜〜〜♪

2010/4/4(日) 午後 10:32 磯遊人

顔アイコン

磯遊人さん、
今年も始まりました〜。
これから6月までが忙しいのですが、5月は何としても行きますからね〜。

2010/4/5(月) 午後 0:46 koubou

顔アイコン

工房さんは、いろんな事をされるんですね!

守備範囲の広さには敬服します。

バイタリティーも人並み以上ですね。

2010/4/5(月) 午後 1:36 [ パパカメ ]

顔アイコン

パパカメさん、
家が兼業農家なので仕方ありませんです。
若い頃は嫌々ながらしてましたが、最近は農業が面白くなってきました。
これも年のせいだと思います。(爆)

2010/4/5(月) 午後 9:58 koubou

顔アイコン

こんにちは!
赤米ですか!♪さすが ですね!

そういえば 実家でも ぼちぼち こんな 準備してたような!!(消毒ですよね!)

ご苦労様です!

2010/4/7(水) 午後 5:12 ぶるぱぱ

会社勤めをしながらの農作業、お疲れさまです!

米作りなど農業は、一番大事な産業だから、
兼業でやられているのには頭が下がります。
ウチも親の代まで兼業農家で年中無休で
大変でした^_^;

2010/4/7(水) 午後 10:12 マシューパパ

顔アイコン

ブルパパさん、
赤米は、親父が正月の注連飾りに使うためで、食べるためではありません。

そうです、種を消毒して1週間水に浸けて発芽を促進させます。

2010/4/7(水) 午後 10:27 koubou

顔アイコン

幸太郎さん、
若い頃は、農作業嫌でしたが、最近は面白くなってきました。
年取った証拠ですね!!(笑)

2010/4/7(水) 午後 10:28 koubou

顔アイコン

忙しい時期になりましたね、腰に負担が掛からないといいのですが…
奥様に『腰が痛い!マッサージして♪』と、言ってみたら?
優しくモミモミしてもらえるかもですよ♪
逆に工房さんがやらされてたりして…( ̄ー ̄;)はは 八重

2010/4/8(木) 午後 4:05 磯遊人

顔アイコン

八重ちゃんさん、
嫁に言ったら私のほうが肩揉んで欲しいと言われました。
今はシップを貼って様子見てます。

2010/4/8(木) 午後 6:36 koubou

ご心配おかけいたしました。
何とか大事には至らず、来月には復活出来そうです。


行きつけのうどん屋さんが、赤米のおにぎりを出してますが、
同じものなのかな?
珍しいので行けば必ず食べます(^^)


竹工房フィールドテシタの仕事はまだやってませんが(^^ゞ
ワッペン、余ってたら是非頂きたいですm(__)m

2010/4/12(月) 午後 8:04 1091魚魂

顔アイコン

魚魂さん、
本当、大事にならず良かったですね!!

赤米は、親父が正月の注連飾りで使うため作ってます。
20株位しか植えませんので食べるほど出来ませんから我が家はまだ食べたことありません。
今年は、少し多めに作って食べてみようかな。


テシターワッペン、了解しました。送りますので目立たない所に付けてください。(笑)

2010/4/12(月) 午後 11:38 koubou

顔アイコン

自分の家も農業です。と言っても、両親がやってるだけで自分は、田植えお稲刈りを手伝うくらいですが・・・

子供の頃、毎日毎日、手伝いさせられ嫌になりそれが今もなんです!

2010/4/14(水) 午前 3:27 [ バットマン ]

顔アイコン

バットマンさん、
私も若い頃は嫌で仕方ありませんでしたが、年取ると苦痛ではなくなりました。
まだまだ親父に頼りっぱなしですが、作る楽しさが少し分かる気がしてます。

2010/4/14(水) 午後 4:37 koubou


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事