ここから本文です
森のコテージ ‘春夏秋冬’
自分の時間っていいですね

書庫フィッシング

記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

7月は毛鉤

そうだ、そうだ、これを記事にしておかねば。

7月2日、天気が良かったので自宅から30分の渓でテンカラ釣りです。

もちろん毛鉤はハンドメイド。

この時期は水面の上に小さな虫が飛んでいるだけあって期待十分。

テンポよくキャストしていくと4匹のイワナちゃんがヒットしてくれました。

こんな自分が作った毛鉤でも虫に見えたってことです。

清流の脇には山ワサビを発見。水が綺麗ってことなんだなぁ。

午前中の勝負だったけど、楽しい釣行となりました。

イメージ 1

ちなみにハンドメイド毛鉤はこんな感じです。

イメージ 2

おわり
今シーズンから始めた日本伝統的釣法のテンカラ釣り。

テンカラは3mから4mほどの竿に、竿よりも少し長めの専用の糸を使い、糸の先端には毛鉤を付けて魚を誘うと言う釣法です。

これまでは試行的に餌釣りの竿(2.7m)にラインと毛鉤を付けてやっていたけど、やはり長さが不足していたので専用の竿を購入。

イメージ 1
          ダイワ テンカラ33 ミノムシ

使用するのは主に源流域なので3.3mの竿にしてみました。持つところがクッションになっているので移動時は便利そうです。思ったよりしならないけどしばらくはこれで楽しもうと思います。

毛鉤は色んな種類があるけれど、こまれで釣具屋の店員のお勧めで「逆さ毛鉤」と言うのを使っていました。逆さ毛鉤は単に流すだけでなく煽って誘う毛鉤だそうです。

実際の釣行で2度ほどこの毛鉤を使ったのだけど、偶然にして釣れたので何だかお気に入りの逆さ毛鉤となっています。

一方で、釣りながら「自分で作った毛鉤で釣れたら嬉しいだろうなぁ」と思っていたので、最低限必要な材料をチョイスしてハンドメイドすることにしました。

最も肝心な針を挟む専用のバイスが欲しかったけど、とりあえずレザークラフトで使用するレーシングポニー(自作)にペンチを挟んでやってみることに。

どうしても必要な道具だと思ったのが、①糸を巻く時に使うホルダー、②羽を巻く時に使う小さいペンチみたいなの、だったのでとりあえずこれをゲットして作って見ました。

ハーフヒッチャーとか糸をボビンホルダーの狭い穴に通すものとか色々専用の道具があったけど、作っている最中もそれらはあまり必要と思いませんでした。

そして初自作毛鉤完成!!できたー(^^)

一つは逆さ毛鉤。(のつもり)花が咲いたような形をしています。店で買った逆さ毛鉤よりも何だか大きいです。大丈夫かな?

イメージ 2

普通?の毛鉤も作ってみました。ボディ(胴)に柔らかい毛、アイの部分には赤い糸をアクセントで巻いてみました。(^^)

イメージ 3

こちらはやや毛の短い羽根を巻いてみました。

イメージ 4

初めての毛鉤作り。

糸や羽をクルクル巻いて楽しかったです。(^^)

店員さんの「適当に巻いても釣れますよー」の一言に背中を押されました。

でも、自分的には適当でなく、かなり真剣に作りましけどね。

これで釣れたら嬉しいなぁ。
今シーズンから興味を持ち始めたテンカラ。

先日、家にあった2.7mの餌釣り竿にレベルラインと毛鉤を付けて振ったら、偶然にしてイワナが釣れてビックリ!

その時に思った。専用の竿ならもっと振りやすいし、ラインも飛ばしやすそう。60センチ長ければ魚にもバレにくそうだし。

しかもテンカラは日本の伝統的な釣法。

よし、貯めた小遣いで竿を購入して、新たな世界に挑戦するぞ。

検討した結果、ダイワのNEOテンカラミノムシ33にした。(^^)

http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/rod/ten_rd/15_neotenkara/index.html

源流域で活躍しそうだし、遊び心満載だ。

もちろん、シチュエーションに合わせて、餌釣り、ルアーフィッシングの醍醐味も味わいながらのテンカラ。

新しい釣りを楽しみたいと思います。
2017夏!スーパーフィッシングに向けて準備中。

今回は後輩とお泊まり(野営)フィッシングです。

写真はお泊まり分の荷物です。

イメージ 1


釣りは、エサ、ルアー、テンカラの3種類。狙いは尺オーバー。

満天の星空を眺めながら、岩魚の塩焼きを食べる姿を想像するだけでワクワクしてきます。

晴れます様に(^^)

テンカラ釣りに挑戦

えー、本日午後から天気が怪しくなるという事で、久しぶりに須佐渡ソロフィッシングに行ってまいりました。

今回の目的は日本の伝統的なてんから釣り。

とは言っても、遠い昔に買ったおもちゃみたいな2.7mの竿にてんからのラインをつけてのお試しテンカラです。

イメージ 1


この竿でもラインが飛ぶのか、はたまたこれで釣れるのか、と言ったところで興味津々でした。

とりあえず、入りやすそうな場所から入渓。先行者もいなそうです。

ラインは竿よりやや長めの約3mに設定。一般的な長さより短めです。大丈夫かな?

試しに振ってみると竿との相性が良くないせいか、ややしなやかさに欠けます。

やはり専用の竿でないとダメかな。やり方が下手なのかも…。良くわからないし。

でも、せっかく来たので止めるわけにはいきません。とりあえず何かを感じ取らなければ。

とりあえずイメージした釣り方で竿を振ります。いざ!

すると、いきなりヒット!!えー、何で釣れた?どこでつれた?

驚きと嬉しさが交わってバダバタ。釣りに行ったのに釣れて驚き!とりあえず良し👍興奮してここで写真を撮るのを忘れてしまった。

昼までに終わらせる計画なので先を急ぐ。今日はいつもより魚影が濃い。

お、いいポイントあり。竿を振る事にもだいぶ慣れて来た。釣れるかな?

きたー、ヒット!

イメージ 2


イメージ 3


身を潜めながら竿を振っていたので、食いつく瞬間を見る事が出来なかったけど、初挑戦でのヒットは今後の発展に繋がるぞ。

お魚ちゃんはお昼に塩焼きで美味しく頂きました。(^^)

テンカラはなかなか面白いです。

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

ひろ木
ひろ木
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(1)
  • きこり
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン

みんなの更新記事