|
スマホを手にして以来、ずっと気になっていたスマホケース。
色んなタイプがあるけど、画面を保護することが大切だと思い、家にあった端材でスマホケースを作りました。
これといったデザインが思いつかなかったので、暫定として超シンプルデザインです。
のっぺらぼ〜。久々〜。でもたまにはこれも良い〜。
これまでは白いケース(100円ショップ)のまま使っていました。
それをハンドメイド手帳型ケースに張り付けただけの簡単な設計です。
画面に触れる部分には、スエードの短い革を施しました。ここはちょっとした拘りです。強化ガラスは張ってあるけど心配だもんね。
その代わり、このタイプによくあるカードケース入れや止め金具はありません。
簡単そうで意外と難しかったカメラの穴。直径1センチのポンチが活躍しました。
端材なので色むら(焼きむら)もありますが・・・ま、いっか。
アプリを使って写真にぼかしを入れました。一応使いこなしているつもりになっています。ははは。
ストラップは落下防止用として手放せません。(^^ゞ家族にはダサいと言われています。
周囲の人に「なんでそのケースにした?」と聞くと、みんなそれぞれに拘りがあって面白いですね。
おわり
|
レザークラフト
-
詳細
コメント(4)
|
先日、20年ぶりに中学時代の友達と偶然再会してびっくり!
連絡先を交換して、日程調整をしてお互いの20年間の出来事を語りあいました。
家庭、仕事、趣味・・・・。
「20年間のうちにお互い色んな事があったね〜」ってね。(^^)
趣味の話から、友達が長野県初のJリーグ参戦となった、「松本山雅」 のサポーターという事が判明。
再会を祝い、趣味のレザークラフトで松本山雅のネームタグを作りました。
それがこれです。
余った材料で作ったので素材はそれなりだけど、想いは詰まっていますよ。(^^)
裏面には友達の名前をバーニング(焼き文字)してあります。
7月4日に会うので、その時にプレゼントする予定です。
喜んでくれるかな?
これを付けて松本山雅の応援に行って欲しいと思いま〜す\(^o^)/
おわり
|
|
車の整備士で営業もする知人から「名刺入れ作ってくれないかなぁ〜」と頼まれました。 「どんなのがいい?」 と聞くと・・・
「う〜ん、シンプルで使いやすいのがいいかなぁ。」 と。
(名刺入れって使いやすさに差があるものかいな〜?) (^^ゞ
社会人のほとんどが持つこの名刺入れ。使いやすいかどうかは、人それぞれでしょうね〜。デザインとかもあるし。
(ちなみに自分は名刺ほとんど使いません) ((+_+))
所詮名刺入れと思いながらも、話をしているうちに、当たり前なコンセプトが見えてきました。
① 自分の名刺が何枚か入って取り出しやすいこと
② 頂いた名刺を一時的に入れる場所があって出し入れしやすいこと
③ 名刺交換した後に、相手の名刺を置く際の工夫があるとよい
④ シンプルかつそれなりの素材であること
仕事で日常的に使う人はそれなりの拘りがあるんでしょうね。(^^)
そんな訳で久々のレザークラフトです。雨の日はクラフトがはかどります。
デザインが決まったから、型紙を作って、裁断〜。曲線は目盛を見ながらフリーハンドでいっちゃいます。(^^ゞ
少し曲がっているようにも見えるけどそこは手作りの良さってことで。(^^ゞ
【パーツサイズ】
広げた大きさ 16×11cm
内貼り(自分側) 11×6.5
内貼り(相手側) 11×6.5
4分の1の扇 半径3cm
形を整えて、ステッチンググルーバーで溝切をして、菱目打ちを木槌でトントン叩きながら穴を空けていきます。この音が少しだけ職人気取りにさせてくれます。いい気分〜(^^)
自作のレーシングポニーに固定をして、針を2本使って交互に縫っていきます。この作業も好きです。糸が通るとそれらしく見えてきます。この後レザースプレーを吹いたり、トコを磨いたり、バーニングペンで書いたり。アウトドアも楽しいけどインドアも楽しい〜。 出来上がったのがこれです。
コンセプト① 自分の名刺が何枚か入って取り出しやすいこと実際に入れてみると自分のは10枚ってとこです。まぁまぁですね。
自分の名刺を取り出す時はこんな感じ。本当はマチを作ろうかとも思ったけど、今回はちょっとフレキシブルなデザインにしてみました。ホールド感が心配だったけど意外といい感じ。持ち歩く時は折りたたむので落ちる心配は無さそうです。 コンセプト①クリア!
コンセプト② 頂いた名刺を一時的に入れる場所があって出し入れしやすいこと頂いた名刺を入れたり出したりするイメージ。親指のところが出しやすくていい感じでしょ。
頂いた名刺は会社に戻ったら名刺ホルダー(何十枚も入る透明のやつ)に入れると思うので、一時的に5枚程度入れておくのであればこれで十分かな。 コンセプト②クリア! コンセプト③ 名刺交換した後に、相手の名刺を置く際の工夫があるとよい交換した名刺はすぐにしまわず、名刺入れの上に置いて話をするなどが一般的。
でも、ただ置いたのでは何かの拍子に落ちてしまうこも。そこでポケットを付けました。こうすることで安定感が得られることはもちろん、相手の方を大切にする思いも伝わって商談成立間違いなし?!(^^ゞ コンセプト③クリア〜!
コンセプト④ シンプルかつそれなりの素材であること何か物足りないくらいシンプルなこの名刺入れ。知る人ぞ知るこのマークも一応入れさせていただきました。最後の1枚が終わったら見えるので、その時に「なんだこのマーク?」なんて思うんでしょうね。ははは。(^^)
素材の革は手芸の○ーカイで発見したものですが、ざらっとした男らしくワイルド感に溢れたものです。知人もワイルドなので良しとします。コンセプト④クリア!
そんな訳でそれなりにコンセプトを抑えた名刺入れが完成しました。
それにしても、みんな名刺入れにどんな拘りがあるのか興味ありです(^^)
実際に使っているイメージ
角の扇の曲線部もステッチすれば良かったかなぁ
あ、そうそう、クラフトをすると、自分のおっちょこちょいな性格もよく分かります。それもいい勉強です。
喜んでくれるといいけどね。実際に使ってみての感想が楽しみです。
おわり
|
|
今日は我が家のレーシングポニーの紹介をします。
実は我が家は自分が生まれたときからポニーを飼っていて、競争馬として地元ではその名を轟かせています。
・・・なんて(笑)・・・
そう思わせるようなアイテムを紹介します
その名はまさに、
「レーシングポニー」
レザークラフトで使う道具で、革を固定して縫い易くするものなんですよ。
今まで膝に挟むように固定していたので、内転筋が辛かったり、首が疲れたり・・・
あと、これを使えば職人気取りで作ることが出来るので、その気持ちが作品にも入るかと・・・
思った訳です(^^ゞはぃ。
店で既製品を見れば意外と簡単な作りだったので、金具だけホームセンターで調達して、あとは手持ちの材料で作ってみました(^^)
じゃーん。
こんな風に使うためのものです
レザークラフトは2本の針を交互に使っていくのでこれがあると便利!
こたつの上で作業する時はこんな感じだけど、椅子に座ってやる時は平らな部分を太股の下(椅子との間)に挟むと、作業効率がぐ〜んとアップ!
調子良さそうでしょ
しかも、そのあと作品をシャープ
いいぞぉ!レーシングポニー!
道具を作る経験はなかったので嬉しいです
あ〜忘れかけていた物作りの感覚。そうそう、こういう感覚だったなぁ〜。
気持いー! おわり
|
|
レザークラフトでイナダ(ブリ)の免許証ケースとヤマメのキーケースを作りました。海釣り関係でお世話になった方への感謝の気持ちです。
釣りに行く時は色んないいイメージをしていくことも楽しみ方の一つ。自分らしく何かを伝えたい・・・。
よーし、絶対に誰も持ってない物を作るぞ!
途中なかなか上手くいかなくて図案を変更しようと思ったけど、守りに入らずギリギリのラインで攻めること数日・・・
釣果と安全を祈願する必殺アイテムです(^^)
イナダ(ブリ)の免許証ケース(ブリ初挑戦)
表
免許証の顔と有効期限が出るよ〜。
有効期限の下には名前を英語でバーニング(焼きペン)
裏
お世話になった方は海釣りが趣味であることと、イナダ(ブリ)なくしては語れない今回のイベントだったので、イナダ(ブリ)の図案を探してこれにしました
裏は下の名を染色してみたけど意外と難しかった。染料を差している時に手が震えました。染色は奥深いな〜。
ヤマメのキーケース(再挑戦)
内側
え?真ん中の革の色が違う?やっぱ分かちゃうよね。ハプニング発生
閉じたところ
ホックは表に出ないように内張りに付けたので、使っていくうちに飴色になっていく予定です(^^)
外側
ヤマメのカービング(下手でもカービング)。以前この図案で作った時に大失敗をしたのでトラウマになっていたんだけど、「この図案はいつかときっと・・・」と思っていたので払拭するにいい機会ととらえ再挑戦
以前より上手に出来たので満足です(^^)。今後の課題は目です。色を付けずに目をリアルにする方法があったらどなたか教えてください〜
数日後・・・
これを手にしてニヤッ(^^)としてくれることを祈っていたところ、先日お世話になった方からニヤッ
やった!(@^o^@)
しばらく飾ってから使うとのことでなんだか恥ずかしくなりました。気に入ってくれたようで嬉しかったです。
たいしたことない自分の作品でも、こうして喜んでくれる人がいるとエネルギー
免許証ケースもキーケースも既に持っていると思うので、普段は使わなくてもここ一発の釣りの日
〜今回のクラフトを振り返る〜
いい図案を見つけたので「これだ!」と思って取り掛かったものの、レベルが追いつかず失敗の連続でした(^^ゞ
失敗するたびに自分のせっかちな性格や段取りの悪さが良く分かって、自己向上のためにはいい趣味です(^^ゞ
一時はどうなるかと思ったので本当に完成して良かった。今はやり切った感で溢れています。誰もいない広くてぬるめの露天風呂に入り、寝そべって空を見上げながゆっくりな時間を過ごしたい気分です。
すごく一段ずつだけど沢山の失敗から得たものを今後に生かしていきたいと思います。失敗はしたくないけど恐れて守りに入っていては向上しないですもんね。
沢山の困難があったけど結果的に今回のイベントは大成功でした。失敗は成功するために通らなければいけない道かもしれませんね。
おわり
|


