|
後輩の赤ちゃんの誕生記念にちょっとした プレゼント
名入れの壁掛けを作ることに決定(^^♪
名前は 巧 なのでこの名を作品の中にど〜んと入れます。
そして、この後輩から釣りの楽しさを教えてもらったので、 イワナ のデザインをあしらう事にしました。
① 図案を描きます。巧とイワナのコラボ〜(^^) いかが?
② 巧とイワナの図案を切断。パズルみたいでしょ。
③ すると、こんな風に刳り貫けるんです。あははは。もう雰囲気でてきた。
④ それではまず、作者の証を。。。ぐふ(^^ゞ知る人ぞ知るお馴染みのマークです。
⑤ 板を自然の風合いが抜群の柿渋で着色。お、優しい雰囲気がいい感じ(^^)
⑥ 作業途中で裏面にも穴を空けておけばいい事に気が付き、急遽穴あけ作業開始。こんな風に穴を空けておけば壁に付けるとき便利だもんね。
⑧ 裏面には特殊和紙(濡れても拭ける和紙&破けない和紙)を張りました。今回は和の作品を作りたかったので拘りの部分です(^^)初挑戦!!
⑨ 完成!いっぱい食べて元気にすくすく大きくなるんだよ。
おわり
|
木工
-
詳細
コメント(12)
|
一つ前の記事で後輩の作業机の設計のやりとりについてアップしたのですが、今日は製作の日でした。
下の図は設計について何度かやりとりした時の最終段階のもの。
後輩も自分の作業机とあって設計では色々考えていました。ジャストサイズはもちろんだけど、一番面白かったのはあぐらをかいての作業になるので、中央の縦板にそのスペースを確保することです
これは本人のスタンスなのでハンドメイドの価値が出るところです。そういう拘りがハンドメイドには必要です。いいぞ後輩!
何と言ってもそこは「ニヤッ」とするところだもんね(^^)ハンドメイドには「ニヤッ」が必要なんです。赤丸の下の曲線がその部分です。
時間を有効に使うためにカットは概ねホームセンターで済ませてきてくれたので、ホームセンターでは出来ない部分が今日の主な作業です。
コンセプト的には・・・
1 あぐらをかいての作業時に膝がいたに当たらないこと
2 簡単な棚を作ること
3 折りたたんで持ち運びができること
の3項目。作業的には主に組み立てパーツの作成で、使用する電動工具はのはジグソー(直線、曲線の切断)、サンダー(やすり)、トリマー(面取り)、インパクトドライバー(ネジ締め)です。
久々の木工は楽しい〜
せっかくの工房ひろ木の木工教室なので、電動工具の使い方だけ手ほどきをして、ここ一発以外は殆ど後輩がやりました。本人は不器用だと言っていましたがなかなか上手に扱っていました
後輩よ、君は不器用だと思っているだけで本当はそうではないんだよ
そうして出来たのがこれ。
どう?上のイメージ図と比べてみていかが〜(^^)曲線が綺麗で設計を上回っているでしょ
コンセプト1:あぐらをいかいてもOkな構造です。
コンセプト2:ちょっとした棚を製作。既に置くものが決まっていてこの大きさでいいようです。
コンセプト3:折りたたんで持ち運びが出来る構造。こんな折りたたみ式を採用。後輩もこの動きに満足そうでした。
一番右の板の中央に細工した持ち手に手を入れて上の引きあげると、こんな風になって・・・・
こんな風に折りたためるのです。そして折りたたんだ後も右の板(曲線の縦の板)に持ち手があるので、持ち運びが便利と言う設計です。
後輩、完成した作業机を見ながら、「ニヤッ(^^)」としていました。いいですねその顔。
でも本当の「ニヤッ(^^)」はこれからですよ。
そうそう、後輩はこの机で何を作ろうとしているかということなんだけど、なんとハンドメイドミノー(釣りのルアー:疑似餌)に挑戦しようとしているんです\(◎o◎)/素晴らしいー!
完成までの道のりは長いと思うけど、思い出のこの作業机で楽しい時間を過ごしながら作ったミノーでいつの日か一緒に魚を釣ってみたいものです。
その時の「ニヤッ(^^)」たるものは最高だろうなぁ・・・。
後輩よ、ハンドメイドは自己満足でいいんだよ(^^)笑っちゃうくらいの初作を楽しみにしているからね〜。
おわり |
|
ふぅ〜、よーし、できたぞぉ。間に合って良かった(^^ゞ 定年退職・・・勤続40年ってどんな気持ちだろう。お世話になった上司が勤続年数40年を経て定年退職するので、退職記念にふさわしい槐(延寿:えんじゅ)の板を使って壁掛けを作ることにしました。 文字は退職後も様々な分野で活躍されることを祈念して「ずっと現役」に。生涯現役だとちょっと硬いと思って少し柔らかい言い方に変えてみたってわけ。 「ずっと現役」は部下としての精一杯の愛情のこもった言葉です。ずっと元気で、ずっと自分らしく、ずっと活動的に、ずっと優しく、ずっと見守っていて欲しい・・・そういった色んな意味の願いをこめてこの言葉にしたんだ。 作業工程は文字を下書きした板をヒートソーで刳り貫いて、板と刳り貫いたものをそれぞれワトコオイルで塗装して、字をまた板に戻し、1mm浮かせた状態で接着。こうすることで文字が立体的になって思い描いていた感じになったよ。 ついでに作者を示す判子みたいなのも作っちゃったりしてね(^^)あははは。だってさ、誰が作ったか分からないんじゃつまらないじゃん?!この際と思ってちょっと遊んじゃったけど裏にマジックで書くより味が出るし作品感があって気に入っているけどいかが? この壁掛けを見て「あいつら頑張っているな。俺も頑張るぞ!」って思ってくれたら嬉しいね。今までは名字の下に役職をつけて読んでいたけど、今度街であったら普通に「○○さん!」って呼ばせてもらいます(^^) 色んな財産をありがとうございました。教えていただいたことを全うし後輩達にも伝えていきたいと思います。退職後もたまには顔を見せてくださいね。40年間もの長い間本当にお疲れ様でした。 送別会当日は涙ではなく笑顔で盛大にやりましょうね。楽しみにしています。 おわり
|
|
もうすぐ鼻がむずむずする花粉症の季節。(-_-;)これがあると思うと春の訪れが待ち遠しい反面、やや憂鬱になっちゃうんだよね。 んでもって身近な存在になるのが箱ティッシュ。我が家は布製のティッシュボックスなんだけど、使っていてずっと気になっていたこと、それは、ティッシュを取る時に一緒に持ち上がったり、動いてしまうことでした。 ただでさえ憂鬱なので少しでもイラを緩和したい。。。 そこで・・・ いい香りのするヒノキ板でティッシュボックス(武器)を作ってみました。うん、これならドッシリとしていてどの角度で抜こうとも微動だにしない使用感抜群のティッシュボックスです(^^) と言っても花粉症の症状が軽減する訳じゃないけどね。ま、少しでも前向きに付き合うってことで。どう?なかなかいいでしょ。 ハイシーズンになるとドンドン使うから終わるのもあっという間。どうせ作るなら交換がスムーズに行くよう作戦を練りました。上の板だけ別パーツして、ティッシュの上の乗せてあるだけなのでタッ、チョン、パ!で交換がら〜くらく(^^♪ とりあえず、対花粉症の不具合を一つ解消できたので、あとは敵から攻め込めない様にマスク、点眼薬、点鼻薬を身にまとい、のろしを上げて護衛するしかないです。来たれ花粉将軍! 幸い今年は飛散量が少なめとの予報なので気分的に少し楽です。ちなみに緊張すると花粉症が一時的に止むというどうでもいい検証結果(花粉症仲間談義より)が出ているので一応皆さんにお伝えします(^^ゞ。 余談で昨年花粉症で医者にかかった時のドクターとのやりとりを一つ。 ドクターいわく「歳をとれば花粉症の症状も治まっていくでしょう」と。 「どういうことですか?」って聞いたら、 「鼻水、くしゃみの症状は花粉症と戦っている証。この症状があるうちは体が元気に反応しているので、言ってみれば正常に機能しているということが言えます。はっはっは〜」だって。 「なんじゃい、その人ごとなコメントは〜(^_^;)」それって反応しなくなった時は、やばい時なんじゃないかい〜。いいです、いいです、将軍様とは一生仲良く付き合っていきますから〜^_^;。 皆さんは花粉症ではないですか?どうせ花粉将軍と付き合うならストレス感じないように色々工夫していきたいものですね。 おわり |
|
珈琲好きな知人へフィルターケースを作りました。フィルターって多くの家庭で何気なく引き出しに入っていたり、無造作にビニール袋に入っている脇役なんだけど、実はこれが無いと飲めないんだよね。 ここに収めることで脇役のフィルターが一気に主役に昇格することに期待したいです。 英語のcoffeeの部分は電動工具(トリマー)で彫って、アクリル絵の具に定着材を混ぜて着色。いっかが〜(^^)。 ちなみに我が家は「coffee」の部分が漢字の「珈琲」で同じタイプのものを使っているんだけど、存在感ばっちりで気に入っています(^^)。 反対側には知人の大好きなネコをあしらったのでいわゆるリバーシブル〜。その日の気分で変えたりしてね。そんなところに拘りを持つ人ってそうはいないか、あははは〜(^^) 木のぬくもりと珈琲の風合いを出すために、塗装は浸透性のあるワトコオイル仕上げで、面にはナチュラル色、縁はチェリー色を塗布したら、味のある柔らかで優しい感じに仕上がり思わず笑みが(^_^)vイェイ 珈琲が健康のバロメーターである知人にはこれでワンランク上の珈琲を味わって欲しいと思います。喜んでくれるといいけどね(@^o^@) おわり
|




