|
著者
リチャード・フォーソン
ラルフ・キース
訳書
遠藤正美
2003年
角川書店
1,400円
感想
恐怖心により行動が委縮したり、行動をしなかったりします。
人は、失敗にたいする恐怖心により、行動できずにいます。
そこで、恐怖心を克服することが重要になるかというと、これが、違うのです。
恐怖心は、決して克服してはいけないというのです。
恐怖心を味わうように、しっかり眺めたり、かわいがってあげるのです。
実は、恐怖心は、大きなエネルギーだということです。
人間の行動を、止めるに至らせるほどの力です。
この恐怖心は、行動のヒントにすことができます。
恐怖心は、行動の方向を確認する羅針盤といえます。
恐怖心の裏側をみると、目的地にたどり着くヒントが書いてあります。
このヒントが、実は、失敗を呼ぶのではないかと
表側では、なんと恐怖の嵐が吹きます。
恐怖心をよく観察して、ヒントを探しながら、目的地に到達することを
人は、失敗から見つけたのです。
ですから、恐怖心は、克服してゼロにしてはいけないのかもしれません。
|
福です。こんばんは☆なんだか頭の中がぐちゃぐちゃだけど、何となく解る気がします。怖いと思わなかったら何度も同じ失敗をしてしまいますよね。そう考えると、自分を、また違った見方で見てあげられるような気がします。ひとつさんは難しい事でもちゃんと理解されてるんですね。ユングは昔がら知ってるけど難し過ぎて頭の悪い私は?だらけですf(^^;)
2007/5/3(木) 午後 11:18 [ - ]
福さん。こんばんは。何となくわかるフィーリングが大切なんだそうです。大家がいうには。そのフィーリングを暖めていると、いつしか、あっ、なるほどと気づけると、いうこだそうです。
2007/5/3(木) 午後 11:50
はじめましてjewelです。恐怖心は強さにもなる気がしますね。私は失敗だらけです。でも失敗のおかげで無防備だった自分を守ることにしてその意思で生きている気がします。
2007/5/5(土) 午前 9:48 [ じゅり ]
ご訪問履歴から訪ねてきました。私にとっては、励みとなる記事でした。恐怖心は、大きなエネルギーだということ、人間の行動を止めるに至らせるほどの力だということに、自分の中にエネルギーがあることを気づかされました。死んだろかしらんなんて思って実行すること自体、すごいエネルギーに衝き動かされて行動してることにほかなりませんものね。目からウロコで、自分もエネルギーあるじゃんと元気出ました。
2007/5/5(土) 午後 7:36 [ しんちゃん ]
何でもいいからレールに乗ってはいる人には、至言といえるかもしれませんが、逸れた者にとっては酷薄な言葉ですね。
2007/5/7(月) 午後 0:02 [ 本日休業 ]
jewelさん。恐怖心は強さにもなる。そうれ言えますよね。失敗のおかげで、何か得ることは大いにあります。
2007/5/7(月) 午後 4:59
はじめまして。HAMAさん。恐怖心は大きなエネルギーです。人はすごいエネルギーを持っています。
2007/5/7(月) 午後 5:05
honjitsukyuughouさん。はじめまして。コメントありがとございます。
2007/5/7(月) 午後 5:06
恐怖心の裏側のヒントが、実は失敗を呼ぶ。この失敗を繰り返して目的地に到達することを見つけていく、ということですかねぇ?。月音は今まで失敗が大半。うまくいったのは…くらい。成功って少なくて当然なんですね。
2007/5/14(月) 午前 9:12
つきねさん。こんばんは。コメントありがとうございます。
2007/5/15(火) 午前 1:25
新しい発想の本ですね。面白ろそうです。読んでみたいです。 まさに今、自分が直面している課題のように思えてきます。 私は現実の恐怖心に虚勢を張っているところがあります。 虚勢を張らず受け止めることをしようと思います。 布団の中でごめんなさいを8割言って、ありがとうを2割言って寝ています。
2007/5/21(月) 午後 4:20 [ kim**ra_ka*ar*_m*kk2006 ]
カナリアさん。こんばんは。私も、受け止めることは大変ですけど、恐怖心を、改めてじっと見つめて見ています。
2007/5/22(火) 午前 0:42
こんにちは(^-^*) 履歴から来ました。まだ、なんにも投稿してなんですが・・・すみません(汗)
確かに、恐怖心をなくしてしまい、それが今度は思わぬ失敗につながるようなことがたくさんありますね。
スピードの出し過ぎによる事故とか・・・・恐怖心って大切なものなんですね。
ブログ頑張ってください。訪問ありがとう。
2007/11/3(土) 午後 6:38 [ - ]
干物男さん。こんばんは。
恐怖心は、ひとつの行動のヒントになります。
干物男さん、ブログかんばってください。
2007/11/3(土) 午後 8:26
始めまして。
少しざっとですが拝見させていただきました。
話の観点は変わりますが、その通りだと思います。
恐怖による迷い。
(迷いはフォースを弱める)
そういう言葉が思い浮かびました。
そして私はその考え(迷わない)実行しましたが、それは自分を痛める行為の場合にも、その力が働き、自分をただ壊すということに繋がるのです(自殺という行動、私はやっていません、ただその考えを通すといつか簡単に死ねる自分が想像できたのです。)
迷いが無いのは良いことですが、完全に恐怖心をなくしてはいけない。
恐怖があるからこそ、痛みがあるからこそ、生きていられるのだ。
それに立ち向かう勇気が大切なのだ。
その勇気は使う時、場所がある。
けして、恐怖心をなくすことが強いことではない。
2010/5/5(水) 午前 4:36 [ 怪人トリプルX ]
tok*ada*nhoさん はじめまして
恐怖心が
良い悪い、強い弱いの
判断の物差しではないですね。
2010/5/5(水) 午後 2:21
話がそれて申し訳ありません。
言い方が否定しているように聞こえたのなら申し訳ないです・
また来ま〜す。
2010/5/5(水) 午後 8:14 [ 怪人トリプルX ]
tok*ada*nho さん
とんでもないですよ。
また、遊びに来てください!
2010/5/5(水) 午後 8:15