心の風景さりげなく

あともう少し、だと思ったら、まだまだ先は遠かった。

全体表示

[ リスト ]

渋谷 MARY JANE

イメージ 1
1.久々の渋谷.ペットショップの隣に出会いカフェが…
 
 
 
 
 
イメージ 2
2.歩道橋の上から
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
         3.ジャズ喫茶 MARY JANE
 
 
 
 
 
イメージ 4
4.下には楽器店が出来ていました.
 
 
 
 
 
イメージ 5
         4.2階へ…
 
 
 
 
 
イメージ 6
5.変わっていませんでした
 
 
 
 
 
イメージ 7
6.東横線,廃線になったのですね.
 
 
 
 
6月の東京研修で一日が終わり、食事がてら渋谷に行ってみました。
学生時代は通学路にあたり、よく途中下車をしていました。
 
久々に降りると、地形自体は変わってないので、そんなに印象は変わっていません。
まず道玄坂にあったカレー屋に行きましたが、
看板だけが残っていて営業はしていませんでした。
よく行ったJAZZ喫茶(音楽館)もなくなっていて、相変わらず風俗店だけは、
乱立しています。
 
食事をして、渋谷駅のほうへ…
そういえば、もう一件、よく行ったJAZZ喫茶を思い出しました。
雨の中、適当に歩いていると、ありました。
メアリージェーン。

30数年ぶりに訪ねると、店内もほとんど変わらず。
そして相変わらず、本格的なJAZZがかかっています。
 
なんだかあの当時にタイムスリップした気持ちになり、
3枚くらい聴いた後、店の人に写真を撮らせてもらい店を出ました。
 
雨はやんでいて、歩道橋は帰りの人や、これからどこかへ行く人たちで賑わっていました。
そう、この歩道橋も、あのときのままでした。
 
 
LUMIX GF5
OLYMPUS ED9-18mmf4.0-5.6
 
 
↓応援ポチ! よろしくお願いいたします。
イメージ 8
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(34)

渋谷か〜。
ニュースでは色々なビルが建ったと聞いていますがあまり変わってませんね。
ジャズ喫茶ってまだ有るんですね。
行ってみたいのですが、ちょっと敷居が高いイメージが有ります。

2013/7/17(水) 午後 11:04 じゅん 返信する

山ちゃんさん、学生時代はよく聴きましたが、今は演歌以外何でもありです。
オーディオも一応ありますが、2〜3曲聴くと、知らぬ間に眠りに入っています(^^;)
風俗…
元気ないです(^^)

2013/7/18(木) 午後 11:45 kouetu 返信する

顔アイコン

凜ささん、木のオブジェがあるのですが、30数年ぶりに思い出しました。

2013/7/18(木) 午後 11:47 kouetu 返信する

顔アイコン

みみうささん、まだ古い部分も残っているのですね…
昔、渋谷、新宿でアルバイトをしていたので、ここら辺は知り尽くしていました。

2013/7/18(木) 午後 11:50 kouetu 返信する

顔アイコン

Noridearさん、いつも有り難うございます。

2013/7/18(木) 午後 11:51 kouetu 返信する

顔アイコン

あきさん、落ち着ける場所が、今も残っていて、学生時代の事を思い出しました。

2013/7/18(木) 午後 11:53 kouetu 返信する

顔アイコン

石ころさん、ちょっと水彩画には出来ないでしょ(^^;)

2013/7/19(金) 午前 0:11 kouetu 返信する

顔アイコン

あおいさん、私の周りで、学生時代から残っている物なんて、その当時撮ったフィルムくらいしか有りません。そういう意味で写真も貴重です。

2013/7/19(金) 午前 0:15 kouetu 返信する

顔アイコン

MARY JANEの入り口、階段いい感じですね〜!
ジャズが聞えてきそうです。
ナイス

2013/7/19(金) 午前 1:17 まこちゃん 返信する

顔アイコン

渋谷だけに渋いですねぇ・・・いや、すみません;;
変わっていくもの、変わらずあるもの、当たり前のことなんですが写真で見たりすると不思議な感じがします。

ナイス!&ポチ!!

2013/7/19(金) 午後 7:45 [ しろん ] 返信する

piiさん、お越しくださりありがとうございます。
音楽とかに興味があると、このあたりに行くでしょうね。
私も2〜3店楽器屋を回りました。

2013/8/8(木) 午前 11:25 kouetu 返信する

顔アイコン

ナラレモンさん、この頃はワンフレーズごと、じっくりジャズを聴いていました。青春だったのでしょうね。

2013/8/8(木) 午前 11:27 kouetu 返信する

顔アイコン

トミエモンさん、若い頃は、音楽もストイックに聴いていました。
今は、2〜3曲聞いていると眠りに陥っています。

2013/8/8(木) 午前 11:29 kouetu 返信する

顔アイコン

まーまさん、第一印象をそのまま撮っただけです。
普段は神社仏閣を多く撮っています。

2013/8/8(木) 午前 11:30 kouetu 返信する

顔アイコン

Benさん、東京の人の多さに圧倒されました。
夜遅くでも人が多いです。
ジャズ喫茶は、学校帰りによく行っていました。

2013/8/8(木) 午前 11:42 kouetu 返信する

顔アイコン

ハピネスさん、学生時代は写真よりも音楽に夢中でした。
この頃はカメラも持ていませんでした。

2013/8/8(木) 午前 11:44 kouetu 返信する

顔アイコン

yokoさん、最近の風俗はどうなっているのでしょうね。
ちょっとは興味がありますが、ちょっと怖いですね。

2013/8/8(木) 午前 11:46 kouetu 返信する

顔アイコン

じゅんさん、ビルは新しくなっていますが、人間の本質は変わっていません。
でも外国人は多くなっていました。やはり国際化が進んでいるのですね。

2013/8/8(木) 午前 11:48 kouetu 返信する

顔アイコン

まこさん、ジャズ喫茶の入り口はどこもこういう感じでした。
ここのジャズは相変わらずマニアックな曲ばかりかかっていました。

2013/8/8(木) 午前 11:49 kouetu 返信する

顔アイコン

しろんさん、30年前とそんなに変わっていませんでした。
渋谷でアルバイトをしていた店はもうなくなっていました。

2013/8/8(木) 午前 11:51 kouetu 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事