心の風景さりげなく

あともう少し、だと思ったら、まだまだ先は遠かった。

全体表示

[ リスト ]

あぶり餅(今宮神社)

イメージ 1
1.今宮神社東門を出た風景。




イメージ 2
2.お餅をあぶっています(撮影許可済み)




イメージ 3
3.白味噌がかかっています。




イメージ 4
4.向かい合って2件あります(一文字屋和輔とかざりや)。どちらも時代劇にでてきそうな雰囲気です。




イメージ 5
5.東門の新緑が綺麗でした。


京都 今宮神社は平安時代より前から存在します。
前回の高桐院訪問のあと近くなので寄ってみました。
その神社の東門を出たところに2件のあぶり餅屋があります。

あぶり餅は1000年以上の歴史が有り、前々から食べてみたいと思っていました。
小さな餅を炭火で炙った後白味噌のタレを塗った餅菓子です。
ベースのお餅に白味噌の風味が美味しいです。
お値段はお茶が付いて500円。

食べ終わった後、ちょうど門の両側にモミジが有り、新緑が綺麗だったので撮影してみました。


                          ↓応援ポチ! よろしくお願いいたします。
イメージ 6





この記事に

閉じる コメント(12)

アバター

こんばんは♪
新緑が綺麗です。
高桐院の近くなんですね。
あぶり餅も食べたいので 一度 行こうかなと思いました。

ナイス! ポチ☆⌒o(*^ー゚)

2017/5/13(土) 午後 8:52 あおい 返信する

> あおいさん、歩いて10分弱です。この通りは京都ならではの雰囲気が漂っていますよ。

2017/5/13(土) 午後 8:55 kouetu 返信する

顔アイコン

kouetuさん
時代がかった町並みに青葉がとても美しく映えています

2017/5/13(土) 午後 9:05 [ midmark ] 返信する

ここは大徳寺の近くでしたっけ???(*^▽^*)
間違ってたらすんません。(*・ω・)*_ _))ペコリン

炙り餅は嵯峨野の清凉寺でしたっけ、そこで食った記憶が。
ヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!ヾ(≧∀≦)ノブハハッ!!( ≧∀≦)ノブハハッ!!
たぶん今宮神社の方が歴史は古そうですね。
ナイス!゚+。(σ゚∀゚σ)⌒Nice♪

2017/5/13(土) 午後 10:26 山ちゃん 返信する

顔アイコン

ここのお餅は美味しいです。
初めて食べたのはもう50年近く前です。
全然 味は変わりません。

2017/5/13(土) 午後 11:21 ふう子 返信する

顔アイコン

TVで何度か見ました。歴史が感じられタイムスリップです

2017/5/15(月) 午前 10:33 ファルコン 返信する

顔アイコン

勉強になります。ぽち、ナイス。

2017/5/16(火) 午前 2:27 伊豆海001 返信する

> midmarkさん、ここの町並みは風情がありました。

2017/5/16(火) 午後 6:38 kouetu 返信する

> 山ちゃんさん、大徳寺から歩いて5〜10分くらいの所にあります。
清凉寺にもあぶり餅があるんですか…
私、清涼寺に行ったことがありません。
機会があれば行ってみます(^^)

2017/5/16(火) 午後 7:03 kouetu 返信する

> ふう子さん、随分昔に食べられたんですね。
それからずっと続いているなんて、すごいことですね。

2017/5/16(火) 午後 7:04 kouetu 返信する

> ファルコンさん、私も一度テレビで見ました。
この付近は初めて行きましたが、風情がありました。

2017/5/16(火) 午後 7:12 kouetu 返信する

> 伊豆海001さん、有り難うございます。

2017/5/16(火) 午後 7:13 kouetu 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事