心の風景さりげなく

あともう少し、だと思ったら、まだまだ先は遠かった。

全体表示

[ リスト ]

瑠璃光院

イメージ 1
1.




イメージ 2
2.1階




イメージ 3
3.2階の光沢のある机




イメージ 4
4.2階の光沢のある廊下




イメージ 5
5.




イメージ 6
6.1階の別棟




イメージ 7
7.


 5/17、京都瑠璃光院を訪ねました。
実に8年ぶりです。
ここ2年くらいInstagramに投稿されているのをよく見かけます。

8年前、500円の入場料だったのが2000円になっていました。
2000円なんて高額な入場料を取るのは3000円の世界文化遺産 苔寺くらいでしょうか。

それでも10時開園の10分前に着くと平日にもかかわらず
50人くらいの列ができていました。

変わったのは入場料だけでなく、
机や床がそれぞれ光沢のあるものに変えられ外の景色が反射して綺麗でした。
それがインスタ映えするというので人気になったのでしょうね。
春にこの美しさなら、秋はもっと綺麗だと想像されます。



過去の瑠璃光院



                          ↓応援ポチ! よろしくお願いいたします。
イメージ 8



この記事に

閉じる コメント(25)

> あおいさん、行かれるときは開園30分以上前が良いと思います。
秋はすごい人だと思います。

2017/9/26(火) 午後 11:26 kouetu 返信する

秋の景色が楽しみですね(^^)
よろしくお願いしますm(__)m

2017/9/27(水) 午前 5:51 黒猫 返信する

おはようございます
素晴らしい🙌
インスタ映えしますね^_^
秋の鮮やかな風景想像しちゃいますNICE

2017/9/27(水) 午前 6:09 あき 返信する

顔アイコン

kouetuさん
こうして素晴らしい作品としてのkouetuさんのお写真をインスタグラム共々、いつも楽しみに拝見しています

被写体である寺社仏閣が観光化されていく事、日本だけではなく、どこの国でも世界遺産としてだんだん其のようになっていく事、などにつき、一種複雑な思いがしないでもないです。

2017/9/27(水) 午前 9:38 [ midmark ] 返信する

顔アイコン

2000円は高いですが 敷居を高くして
人を抑える考えもあったのかもしれませんね。
神社仏閣の維持も大変そうです。

2017/9/27(水) 午前 10:49 ふう子 返信する

顔アイコン

静粛な気持ちになりますね。ナイス。

2017/9/27(水) 午後 5:32 伊豆海001 返信する

やはりそうでしたか、初めて聞く寺院だなと。(●´∀`●)
わたしがブログを始める前に行かれてたんですね。(∩´∀`)∩オォ♪

(;゚д゚)ェ. . . . . . .2000円ですか、わたしの記憶では清水寺とか
でも500円くらいじゃ、確かに紅葉の時期もかなり綺麗みたいで。
こういう雰囲気の寺院は好みですけど。(*p'∀'q)ゥン
ナイス!゚+。(σ゚∀゚σ)⌒Nice♪

2017/9/27(水) 午後 7:52 山ちゃん 返信する

顔アイコン

こんばんは(^о^)🎵

良いですね。瑠璃光院。

今年の冬に京都に行くつもりですが、あまり人が多くない処があるでしょうか。

どこも外国人がいっぱいなんでしょうね。

2017/9/27(水) 午後 7:59 yottekurenke 返信する

顔アイコン

2000円、ビックリです‼
でも写し緑でこんなに素晴らしいのですから、紅葉の時ははその価値があるかも知れませんね。

2017/9/29(金) 午後 8:40 ちゃもちゃも 返信する

顔アイコン

kouetuさん
写真の大家に此のようなお願いをする事自体、身の程知らずと重々承知しておりますが、厚顔midmark、押しかけてまいりました。
本日10月7日付詳細記事を掲載しております。是非ともお力添えいただきたく宜しくお願い申し上げます。
https://blogs.yahoo.co.jp/midmark1/15903365.html

2017/10/7(土) 午前 1:02 [ midmark ] 返信する

顔アイコン

> midmarkさん、一票入れときましたよ(^^)

2017/10/16(月) 午前 0:17 kouetu 返信する

> 黒猫さん、復活されましたか…
もうすぐ本格的な秋が訪れますね。

2017/10/16(月) 午前 0:20 kouetu 返信する

> あきさん、秋は毎日100名限定で夜間拝観もあるそうですよ。

2017/10/16(月) 午前 0:22 kouetu 返信する

顔アイコン

kouetuさん
ご協力ありがとうございます

2017/10/16(月) 午前 9:21 [ midmark ] 返信する

> midmarkさん、最近は人の来ないような所にばかり出かけています。

2017/11/4(土) 午後 7:08 kouetu 返信する

> ふう子さん、そんなに広くないのである意味そういう考えもあるかもしれませんね。100人も来たら部屋の中がパンク状態になってしまいます。

2017/11/4(土) 午後 7:10 kouetu 返信する

> 伊豆海001さん、ここは人さえ少なければ良いところです。

2017/11/4(土) 午後 7:11 kouetu 返信する

> 山ちゃんさん、さらに驚くことにこの時期、限定100名で夜間拝観5000円だそうです。清水寺だと10回以上行けますよ。

2017/11/13(月) 午後 7:46 kouetu 返信する

> yottekurenkeさん、冬の京都は地味ですよ。雪の日以外は、金閣や清水をのぞいてすいていると思います。

2017/11/13(月) 午後 7:48 kouetu 返信する

> ちゃもちゃもさん、秋は行くかもしれません。

2017/11/13(月) 午後 7:48 kouetu 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事