スローなPCライフ

がんばらないでPCの世界を楽しむつもりです。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

古いノートPC復活

 10年前に購入のWindows Vista搭載ノートPCをlinuxで復活させました。
 以前にNECの製品で同じことを試みていますが相性問題で起動すらできませんでした。
 今回はAcerのノートPC、Aspire5520。
 そのスペックは
  CPU:AMD Athlon64 X2 1.9GHz
  メモリー:増設済みで2GB
  HDD:160GB
  USBメモリーからのブートはできませんでした。
   よってDVDメディアを用意してやる必要がありました。

 手間の都合もあり試したのは次の3つのOS。
・ubuntu18.04 LTS
 予想通り動作が重く、実用に耐えるものではありませんでした。
・ubunuMATE18.04 LTS
 ライブ起動で試したところ、起動途中で失敗することがありました。DVDの焼付が悪かったのかとメイン機で試したところ問題なく起動できたので、今回対象のノートPCとの相性が少し悪いのかも知れません。三度ためして一度だけ起動に成功しました。このPCとの相性に不安があるのでインストールして試すのはやめました。
・xubuntu18.04 LTS
 こちらはライブ起動も問題もなく、インストールして試しました。
 インストールは本家ubuntuの手順をいくつか省略した感じで簡単になっています。
 反応も普通に使えるレベルで日本語入力も悪くありません。
 最新Windowsに移行できないという理由で放置されていたPCが再び生き返ったという感じがします。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事