スローなPCライフ

がんばらないでPCの世界を楽しむつもりです。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

パスワード管理

 WEBサイト毎に異なる強度の高いパスワードを使っています。
 パスワードに使う文字種類に記号を用いたり、桁数を増やすことで強度を高められます。 
 しかしWEBサイトによっては文字種や桁数に制限があって、統一した様式のパスワードにできないのが辛いところです。
 パスワード入力が面倒になってきたので、パスワード管理ツールPasaffeを導入しました。
イメージ 1

 pasaffeは、認証情報(ID、URL、パスワード)を暗号化して保存することができ、選択した認証情報の各項目をクリック一つでクリップボードに取り出せます。あとはブラウザの入力位置に貼り付けるだけ。
 Pasaffeは一定時間でロック画面になり、マスターパスワードを入れなければなりません。起動時もマスターパスワードが必要です。
 新たに認証情報(ID、URL、パスワード)を入れなければ登録する時も単純なのが良いと思います。
 すぐに使えるようにデスクトップ左のDockに置いて使っています。
 インストールはubuntuソフトウェアからできます。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

親指トラックボール

 息子から親指トラックボール(2015年発売のM-XT2DR)を譲り受けました。ボールを操る親指が微妙なところで使いにくいらしい。
 それならばと私も使ってみましたが、確かに隣接する小さなボタンを選択する時とかコピー範囲を選択する時に狙いが定めにくい。
 親指の微妙な動きが慣れない。
 そこで、しばらくマウスとトラック・ボールを併用していました。
 併用しているとそれはそれで便利で、トラックボールの良いところに気が付き始めます。
イメージ 1


 トラックボールの良いところは、常に定位置にあり手を動かさなくて済むこと。マウスパッドが要らない。
 手を動かさないというのは意外に楽なのかも知れません。
 ポインタの遠い位置への移動がマウスよりも楽です。
 いつの間にか親指が慣れてきたのでしょうね、トラックボールだけで支障なくなってきましたので、ついにマウスを外しました。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事