スローなPCライフ

がんばらないでPCの世界を楽しむつもりです。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

DejaDupでまるごと復元

 最近になってOSブートに失敗することが増えてきたので起動ディスクを交換することにしました。
 今時はSSDなのかも知れませんが、今回もあえてHDDで交換することにしました。
 OSは前回同様のubuntu18.04を使います。

 データのバックアップはDejaDupでホーム以下まるごと取ってあります。
 単独ファイルの復元は二度経験がありますが、まるごとの復元は今回が初めてです。
 もしも復元できないと最悪の状態になりますので、念の為、必要なフォルダーは手でコピーをとってあります。

 いよいよ、OSを新規インストールしてDejaDupで復元しようとすると、途中で「duplicity.python-gi」をインストールする必要がありますとメッセージが出ました。
 なんのことかと焦りましたが、メッセージ画面右上のインストールボタンをクリックすることでパッケージが追加インストールされて、復元作業が進みました。
 一瞬、ドキッとしましたが無事に復元できました。DejaDupで初めてバックアップまたは復元をすると必要なパッケージをインストールするように促すようになっています。

 ホーム以下まるごとの復元なのですが、4つのファイルが復元できなかったとメッセージがありましたが、日本語入力のmozc関係なので問題ありませんでした。
 mozcその他の隠しフォルダーや隠しファイルも復元されています。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事