|
それは、戦争を無くす一事。
その為に、経済革命と政治革命を起こし日本の国土と世界の宿命転換を果す事。 それは、その為に必要な人間革命の時期を経てその流れに継続した平和と教育と文化の道。 故に、創価学会が私を認めた上で、私自身が経済革命と政治革命を起こさなければならない。 それは先ず、三年内。 一年、三年、七年は仏法の区切りであり、生命とはそう出来ている所以である。 最優先すべきは、戦争を無くす一事。 その為には、例え一番親しい友人であっても、時間をこれ以上は割く事は出来ない。 私自身にこの先の使命があるなら、その使命を果す事だけを考える。 適度な自己中心性は必要。 それは生きて行く為に。 使命を果す為に。 幸福に成る為に。 人の良い人は、大抵周囲の事情に自分を無理に合わせて自分を不幸にせざるを得なくなって行く。 子供達や純真な若者はそう言う事が多い。 我が儘はいけない。 でも、言うべき事はやはり言ってそれを通さなくては幸福に成れない。 自分を依処とし法を依処とする。 その法とは、現代の日本において、一を求めるなら創価学会の信仰と多くの書籍だけだと思う。 今は世界中で、池田先生の平和思想が研究されている時代なのだ。 哲学書籍を読む事も良いが、多くの人は哲学者ではない。 肝心要の一の内、基本的な書籍を少しずつ読んで実践しないとそれを知る価値もない。 少年老いやすく学なり難し。生きている時間は長くない。 私達は幸福に成る為に生まれたのだ。 自分を依処とし法を依処とする大人に成らないと幸福には成れない。 そう、自分で自分の心と生命を教育する事。 そうすれば必ず幸福に成れます。 入会して周囲の人の振る舞いを見て接する事でしか解らない事がある。 文字だけでは、きちんと伝わらない事でも、会って直接話をすると解る事がある。 自分を完全に素直な人だとは思わず自分を信じる事。 それは世の中の間違いだらけの教育を受けて育てられたのだから仕様がない。 それは、自分を愛して育ててくれたご両親も同じ事です。 ご両親に意見はいけない。ただ、感謝して親孝行する先に道が在ります。 |
全体表示
[ リスト ]




戦争は無くしたい!貧困も、格差も!応援ポチ!
2011/9/29(木) 午前 11:57
感謝します。
2011/9/29(木) 午後 0:37 [ コウ ]
私は、7年前に、やはり、感謝します。という言葉を常套句として使っていました。
当時も素直な気持ちで使っていましたが、周囲の人達は私を少し敵視していた様です。
感謝の言葉を口にする度に、周囲からはイライラした印象が伝わって来ました。
私は自分の中にある、周囲の人と同じ生命に気付いて行く歓喜と共に、感謝してその言葉を紡いでいました。
今は改めて、とても感謝したい衝動に駈られています。
ありがとうございます。
2011/9/29(木) 午後 3:46 [ コウ ]
私自身は常に感謝したいと思っています。
でも、批判した意見を述べる時に、その言葉を口にすると、少なくとも、日本人は不機嫌になる様です。
その考え方が間違いである事を親切に教えていて、尚且つ相手に対する感謝と尊敬の念を忘れない事は大切な事だと思います。
たぶん、不機嫌になる人は、言葉や意見に対して、他者を傷つけ害する道具としてのみ心の底から考えていたのだと思います。
淋しい人達でした。あれから7年経ちますが、お元気でいらっしゃるのでしょうか。
最早、彼等に係わっている時間はありません。
心から感謝します。
2011/9/29(木) 午後 7:32 [ コウ ]
初めまして、よっかったら、こちらにもお越しください。
宜しくお願いいたします。
2011/10/4(火) 午前 8:59 [ 菩薩の会 ]
はい。ありがとうございます。
お伺いさせていただきます。^^
2011/10/5(水) 午後 1:07 [ コウ ]