|
私には二人本当に親しい友人がいました。
高校一年生の時から続いた三人の親友の内の二人でした。 一人は私に信心を伝えてくれた久遠の友です。 もう一人は解りません。私は先日この二人の親友に友の事を思って、自分が知っている話をしました。 信心している親友とは、いつか再会出来るでしょう。 もう一人とは、これが最後になると、今まで臥せていた7年前の事を彼の妻にメールで簡単に伝えました。 私からのメールにも電話にも出ない。最早そうする以外にはありませんでした。 7年前に私は彼の子供の躾方が行き過ぎている事を知って、彼に電話で怒鳴り付けた事がありました。 あのままでは殴り殺してしまいかねない事に気付いて電話しました。 彼は電話の向こうで絶句していました。 暫く経ってから、彼の家を訊ねた時だと思います。彼の妻に、私からの電話の後、彼の様子がおかしい。何かあったのか?と尋ねられました。 私は、その時の親友の顔色が変わるのを見て、何でもないですよ。男同士の秘密です。とお茶を濁しました。 その時の親友の様子なら、もう躾と言って無闇に暴力は振るっていないと思ったからです。 この初夏に、訊ねて来てくれた際に少し様子がおかしく感じていましたが気付いていませんでした。 7月の最初の日曜日に、父と妹の再折伏をする為に、信心している親友に来て貰い、そこで初めて親友二人がかなり厳しい状況にいる事を知りました。 とはいえ、今の私には何ほどの力もなく、させて貰う事が出来るのはこれだけでした。 信心していない親友の事は、もう一人に頼んではいますが、やはり私自身が言うより他ない問題でした。 私の理は私だけに得心出来る事で、同じ二乗の親友には理解出来ない理だったからです。 もう少し理でなく単純に考えて行動出来ないのが二乗の宿業です。 それは個性であり性分なので難しいのです。 彼の妻から連絡があれば詳しい話をするつもりです。 二人の大切な子供の問題ですが、母親にその子を救いたい一念が足りないなら、どうしようもない事だからです。 私から見れば、二年前に虐待死させられた子供と同じ事であり、その母親と義理の父と少しも違いません。 時々、そう感じる家族がいます。 |
全体表示
[ リスト ]




今日から御書を毎日少しずつ読んで行く事を決めました。
ある方のブログを読んで触発されて、生死一大事血脈抄(御書1336頁〜)を初めて読ませて戴きました。
火は焼き照らすを以て行と為し・水は垢穢を浄むるを以て行と為し・風は塵埃を払ふを以て行と為し・又人畜草木の為に塊となるを以て行と為し・大地は草木を生ずるを以て行と為し・天は潤すを以て行と為す・妙法蓮華経の五字も又是くの如し
今の私がそう在りたいと望む姿だと思います。
そのまま次の草木成仏口決も読んでしまいました。
天台が一色一香と罵り法華経を解釈していた事は初めて知りましたが、そんな気はしていました。私は天台は少し慢心していたのだとずっと思っていましたし(何となく)教学を得意にする友人の中に同じ生命を感じていました。
何となく、それは私自身がそう言う傾向が誰よりも強いタイプの人間だから自明の事だったと思います。
そう言う自身の醜い心に若い頃は随分と悩みますよね。
今の私は生命とは、そう言うモノだ。と知ってそう言う自分も認める事が出来る様に成りました。
悩む事は成長する事。
2011/10/2(日) 午前 5:13 [ コウ ]
また触発されました。
少女漫画出身の漫画家、聖悠紀の作品で、超人ロックという作品が延々三十年位描かれ続けています。
最初は絵柄が好きでファンになった部分がありましたけど、基本路線が不老長寿とスペースオペラというSFの王道でした。
初期の頃はスペースオペラ+超能力者の部分の濃い作品でしたが、徐々に不老長寿の抱える悩みについての描写がされる様になって行ったと思います。
生老病死は生命の本質であるのに一人だけ彼は死なないのです。
又、彼自身も彼の周囲の人も記憶を無くす事に価値を見出だして行きます。
作者はそれを価値と意識して描いたのかは知りません。
この肉体が滅んだ後は自分という存在は残らないのでしょうか。
自分という存在を確固として存在し続けさせる事の出来る法が、生命自体の法則に元から内包されている事を知った人はどうするでしょうか。
菩提樹の下、釈尊が天上天下唯我独尊。と叫んだ心境とは、それを知った歓喜の叫びだったと思います。
私の母が身罷ったのは病院の一室でした。
煩わしい世間の事は忘れて安らかに逝ったと思います。
2011/10/2(日) 午前 6:02 [ コウ ]
私は母が身罷った時、未だ仏法の知見を得ていませんでした。
その時の私にだけ、母の死の様相が苦しんで生きて死んでしまったと映った様です。
地獄にいる様に見えました。信心をして成仏しているはずなのに、私にだけそう見えました。
妹には一度だけ、その話をしました。妹にはそう言う風景は見えていませんでした。
縁覚の生命が強いと、親しい人の死に瀕して、そう見える事があると思います。
私自身は信心していた為にそれを見た事を、六道の地獄の菩薩。仏の死の相だったと後で知りました。
母が地獄にいるのではなく、地獄で苦労して子供達を育てていた事がそう見えたのだと知っています。
私の瞼に浮かぶ母の姿はいつも微笑んでいます。
私の様に縁覚の生命が強い人は普通にいます。
心配なのは無宗教だと言う日本人が多く、また信仰していても宗教法人数18万団体、ぶっちぎりで世界一の反社会的なカルトを抱える国なのです。
中には自分の生命の闇をそう親しい人の死に瀕して見る人もいると思います。
死と言う事。それをどう捉えるかと言う事は、生を知る事だと思います。
2011/10/2(日) 午前 6:36 [ コウ ]
触発された不老長寿の漫画のお話し、当初そちらのブログに書き込みしようと思いましたが、どうしても結論は私の仏法の知見に行き着いてしまいます。
それでは、少しブログの趣旨から外れかねないので自分のブログに書く事にしました。
さて、四日迄に自宅の漫画本と小説諸々の荷造りをしとかないといけませんね
ざっと、1000冊は在りましたから、取りに来て貰わないとどうにもなりませんわぁ(^_^;))
2011/10/2(日) 午前 6:57 [ コウ ]
また、触発された。(^^)
イスラム教に良い人は多いのに、何故イメージが悪いのか。
コメントに、日蓮系が喩えに使われていたので、私が知ってる範囲で誤解を解きましょう。
それは、今はキリスト教的民主主義に世の中は染まってるんですから、イスラム教が悪く喧伝されているのが当たり前だと思います。
それは、キリスト教の指導者自体の思惑とは別の集団心理的な自然な成り行きでもあります。
日蓮系の多くは今はその宗教思想を正す心を無くして堕落しました。日本の仏教会で一番仏法に背いているのが、日蓮系の大半だと思います。
日蓮正宗大石寺は創価学会と袂を分けた後に、自らの直系の祖の日興上人と宗祖日蓮大聖人の教義に背いた日蓮宗と手を結び創価学会と相対している歴史が在ります。
この日蓮系の宗教対立は最後迄行きます。
それは仏教という近代宗教の教えに筋道を通す為に世界的にも未来的にも必要な事だからです。
私自身も縁があった日蓮系の勘違いした僧侶には必ず決着をつけます。
私の親戚が本門仏立宗という日蓮宗系の檀家として色々お世話になっている様です。
2011/10/2(日) 午前 7:51 [ コウ ]
相変わらずお元気ぢすね、百聞は一見にしかず!
沢山の御書、経典等、お勉強なされた事と推察します。 世が世ならがそれなりの指導者になれたのに残念ですネ! 今やその手の理論、講義は創価大学生ならば皆、知って当然の時代なのです。
今、あなたのやるべき事、やれるべき事考えてみましょう。岡田以蔵の転生かも? 南無妙法蓮華教。
2011/10/2(日) 午前 9:32 [ - ]
今世においては、未だ、10ページも読んでませんけど。^^
岡田君は記憶にありませんけど、そういう発想が出てくるのは、多分、貴方がそうなんでしょうか。。。賢くはなさそうですねえ
それと、字、また、間違ってますよ。((v^-^)♪
創価大学の学生がこんなんないですよ。笑
2011/10/2(日) 午後 0:54 [ コウ ]
仮に、貴方が創価大学生だとしましょう。
大学では、牧口先生の創価教育理論は実践しているはずですが、宗教である仏法の生命論は学部がありません。
仮に貴方が言ってる事が正しいとするなら、貴方は私が言ってる事を創価学会総体が認めたと証言している事に等しい事になりますが、私は不勉強で有名な学会員です。
なんせ、私が男子部卒業して、地元組織に戻った後も暫く、名前忘れましたけど、教学の助教授か助手か何かの証書を組織の人が渡し忘れていた位です。
その位、そういう方面に関心がないのが私です。^^
私の仏法は、学会での信心でのみ身についたものです。
>南無妙法蓮華教。
そんなに私に教えて欲しいんですか?
しようがない人ですねえ。
南無とは、帰命するという意味です。
妙法蓮華の解説は、生死一大事血脈抄と草木成仏抄にあります。
御書の1336ページから読んでくれれば、すぐに解りますよ。
私も忙しいので、後は近所の小母さんに聞いてくださいね。
よろしくね。
2011/10/2(日) 午後 1:11 [ コウ ]
ああ。思い出した。
確か、中級試験免状とか、そんな証書でした。
ちゃんと十年位仏壇の引き出しに入れっぱなしに保管していると思います。
2011/10/2(日) 午後 1:24 [ コウ ]
どうも、不明者です、無明者ってなんですか。それと、あなたの悟った仏法の知見ってなんですか、知識がないので、わかりやすく説明していただければさいわいです。忙しそうなので、ご返事は急ぎません、よろしくお願いします。
2011/10/2(日) 午後 6:05 [ 不明者 ]
今晩は、
無明者さんは、唯単に不明者さんに引っ掛けたジョークですけど、解りませんね。ごめんなさい。笑
無明と言うのは、仏法用語なんですね
私の知見を説明して欲しい。という方には、多分、理解出来ない話しだと思います。
世の中には、本当に木や草や自然と話を出来る人がいます。
巫女とか占い師にも、そういった方はいます。
そういった方は私の話しを当たり前の事として聞いてくれます。
私の場合は、それを信心した事で、仏法に沿った知見として得る事が出来ました。
まあ、少しだけ悟りを得たみたいなイメージでしょうか。
神の啓示とかそんな感じだと思います。
そんな説明で良いでしょうか?
2011/10/2(日) 午後 6:42 [ コウ ]
さっそくのご返事ありがとうございました。
ということは、知見を理解出来ないご友人との中は、これからどうなるんでしょうか、大丈夫なんでしょうか。私が言うのも変ですが心配です。
2011/10/2(日) 午後 7:48 [ 不明者 ]
solloさん、大丈夫です。
喧嘩なんてしませんよ、私を何だと。。。無理もないかも、反省。(^_^;))
不明者さん
多分、理解というより、その人なりに得心出来ている。という方が相応しいかと
理解というのは所詮は言葉の論理的な帰決だと思います。
人は論理だけで得心する事は稀で、実際には直感とかその人の人生観に沿って物事を判断するものだと思います。
仏法自体、西洋科学的な帰納法でなく、演繹法を主体とした生命科学と言えるものなので、理屈では理解しにくいものなのです。
後は自分と近い価値観かどうかがその人と付き合う際の基準だと思います。
面白いけど不気味でも、オーケーかと
だって、そこには少なくとも、理解し合う為の窓口が在りますから
よろしくお願いします。ね(^_^;))
2011/10/2(日) 午後 8:29 [ コウ ]
solloさんに叱られてしまいました。(^_^;))
反省しないといけませんね〜
火水風土天の五行の実践のアドバイスありがとう。
彼女は自然体で出来てる気がします。。。
当然、そう言う事ですよね〜
私も頑張ります。^^
2011/10/2(日) 午後 8:38 [ コウ ]
solloちゃんに叱られちゃったの?(´・ω・`)
んで、見たところsolloちゃんは鍵コメのようなんだけども、コウさんおもっくそ名前出しとるがな(笑)
まあいっかヽ(´・`)ノ(超アバウト)
2011/10/2(日) 午後 10:26 [ - ]
あ、本当に、、、(^_^;))

ごめんなさい。
ああ、なんか、謝ってばっかりに
。。。。なんか、予感が、此は良いのか?良くないのか?
まあ、今更しょうがない。ですねぇ・・・。
2011/10/2(日) 午後 10:49 [ コウ ]
あたしもたまにやるよ(笑)
常連さんだとまさか今更鍵コメはないだろうって先入観かしら(n'∀')n
あたしにも予感が…。
今日は「ひのき」がよかったけど、この香りはたぶん「ラベンダー」
というわけでお風呂入ってくる〜ε=ヾ(*・∀・)/
2011/10/2(日) 午後 10:52 [ - ]
ベル姐さん

そう、ですね。先入観だとも思いますけど
私の場合、、元からきちんと確認する習慣自体も未だついてなかったのかも知れません。
。。。ひのき、ラベンダー、、、私が気に入ってるのは白壇でしょうか。
2011/10/3(月) 午前 0:26 [ コウ ]
南無妙法蓮華教、あなたの為に祈ったのです。 何を言っても無駄でしょうが? それでは永遠に!
2011/10/3(月) 午後 3:57 [ - ]
貴方の為に祈って下さい。
信心は先ず自分が幸福に成る為に在ります。
今の不安定な貴方では、誰も幸福に出来ません。
2011/10/3(月) 午後 4:14 [ コウ ]