|
昭和30年代半ばから40年代までを懐かしみ、あの頃は良かったなどと回顧するノスタルジー西岸良平の「3丁目の夕日」に代表される団塊の世代たちの感覚・・・・あの頃に良かったなどと言ったものは殆どない、あるとすれば、日本人がぎらぎらとした欲望に支配されていた時代で、そう言った意味では過酷な競争社会でありながら、それを是として社会を拡大させたことくらいだろう。
更に間違っているのは戦前にまで遡ってあの頃は良かったとする考え方だ、犯罪発生率は現在より遥かに高く、思想統制され自由な発言など全くできなかった時代が何故良かったと思えるのか、それは現在わが国の在りように疑問が多いからだ。しかし、その疑問の大半が、政治不信による虚無であり、安定しすぎて逆に夢を語れなくなっている閉塞感が蔓延している事などが主たる原因ではないかと思われる。
この戦前回帰はオーム真理教より以上に危険な思想と言わざるを得ない。ある意味、日本教つまり天皇教が唯一のわが国のアイデンティティーであり、唯一の思想として国民は政権より強制的に洗脳されていた時代だからだ、靖国神社を肯定する考え方も同様で、国家の為に天皇陛下の為に命を差し出せば、神としてこの社に祭られる、名誉を与えられると言った思想の洗脳によってのみ成立する歪な宗教の源であるからだ。
この洗脳なしに靖国の存在価値は全く認められない。つまりオーム真理教徒が今では単なる犯罪者でしかない麻原彰晃を絶対的存在としてとらえるのと同様に明治以降に政府によって強制された思想を絶対的な存在としてとらえるのも根幹は同じと言う意味である。
これはかつての任侠やくざが自分が決めた親分に絶対的な忠誠を誓って盃をもらって自分の命さえ差し出すのと同様に愚かなことであるのだが、これがやくざの親分なら愚かだと思っても、国家であり天皇陛下となれば、その判断能力が大きく欠如してしまう、これは日本人のアイデンティティーなのではなく、しかも歴史的な意味に於ける思想でもない、あくまで歪な明治政府が権力の矛盾点を糊塗する為に国民に絶対服従と言う思想を洗脳した結果齎された喜劇でしかない。
拝むものが権力や天皇と言う存在なら、是としながら、それが権力側に不都合なものであれば愚かだとする自己矛盾を常をわが国は持ち続けている、その為にこの事実に気が付いた者たちを徹底して排除すると言う社会が今なお続いていると言わざるを得ない。
ノスタルジー回顧主義的な思想は、美しかったものや楽しかったもの、自分たちに都合の良い記憶だけに囚われて悪い点や間違った点に目を瞑っているからこそ、あの時代は良かったと言う判断に至るのである。
我々世代が大学受験の折には大学側も落とすことを目的に試験問題を作るから、高校の授業だけを理解しても到底一流校と言われる大学に合格するのはほぼ不可能と言われた時代、徹底した競争社会で負け犬は、自然に淘汰されて時代に置き去りにされた時代、そんな時代の反省から共通一次試験が始まり現在のセンター試験になった。ゆとり時代と言われるが、我々の時代には一流大学の合格者の半数近くが浪人だと言われていた。難問珍問は当たり前、はっきりと記憶してはいないが、英作文の試験に古典から徒然草や土佐日記を原文で載せてそれを英訳させたなどと言った大学もあった、たしか早稲田ではなかったかと記憶しているが・・・・さらには高校の現役教師が全く回答できない数学の問題などと言ったものまで出てきていた。たしか円の回転運動における外サイクロードや内サイクロードまで問う大学まであったと聞いている。こういった不健全な競争によって精神を病んだ受験生が多発して、ついには祖父母を殺すと言った凶悪な事件まで起こり、それを機にこういった意味不明な競争社会を否定してできたのがゆとり教育である。これを学力の低下だと言って、再び過激な競争社会を求めると言った意見が当然のように出始めている。文科省もまたその動きに迎合するかのように動き始めている。大阪府知事や市長を歴任した二束三文弁護士の橋下など、自らの世代は我々が経験した極端な競争社会の次の世代で共通一次が始まってから大学受験をし、司法試験もその制度が改められてから合格した世代である。つまり本当の厳しい競争社会をほぼ経験せずにゆとり教育への批判をすると言った軽薄さは嗤えるどころか罪深いものでしかない。
お隣、韓国の競争社会を見よ、あれだけ激しい競争社会でありながら、世界的な学者を輩出できずにいるのは何故なのか?大学受験に於ける競争は学業と言う意味の中では意味なき努力でしかないからだ。
視野を広げて自らにあった分野を選択して進めると言う社会こそ、真の競争力が身に着くのであって、ただ闇雲に丸暗記するような勉強は、その後にほとんど役に立たないと言うのが真理であるのだ。
自分たちの過去の経験の良かった思い出の中で自慰行為をして反省なく、ただただノスタルジーに支配されるなど、正に危険思想でしかない。
抽象的な記事になったが、何となく感じた事を思うがまま書いてみた。
|

- >
- 政治
- >
- 政界と政治活動
- >
- その他政界と政治活動





中身はともかく、思いは伝わる文章、不思議。
2017/12/26(火) 午前 8:01 [ 櫻(N) ]
>自らにあった分野を洗濯して
たぶん、誤変換ですよね?
深読みすると、深〜い意味があるようにもとれるけど・・・・・。
2017/12/26(火) 午前 11:09 [ MM21s ]
> 櫻(N)さん
ご訪問、コメント感謝します
2017/12/26(火) 午後 0:50
> MM21sさん
誤変換です(T_T)
修正致します。
2017/12/26(火) 午後 0:51
洗濯もしないといけないかも・・・ですね。(笑)
歴史の闇にどこまで向き合うか・・・
は難しいですね。
向き合い過ぎれば無用な争いを引き起こすし、完全に忘れてしまえば同じ愚を繰り返すし。。
2017/12/26(火) 午後 3:01 [ MM21s ]