くじら通信

新進気鋭の歯科技術者集団 DENTIC ( http://www.dentic.jp) 率いるくじらこと大石耕史のごく私的な日記

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(『三国志』 魏書東夷伝  倭人条  その一からの続き)

 倭では、男子は成人も子供もみな顔や体に入墨をしている。昔か
ら倭の使いが中国に来るとき、みな大夫と称する。夏王朝の六代の王
小康の子が、郡に封ぜられたとき、断髪して入墨し、海中にひそ
む蚊龍(みずち)の害を避けたという。今、倭の入水は海中に潜って
魚や蛤を捕え、体に入墨して大魚や水鳥から身をまもってきたが、後
にはやや飾りとなった。倭の諸国の体の入墨は、国々によって左右
や大小などにちがいがあり、身分の専卑によっても異なる。

 帯方郡からの道里を計算すると、倭は会稽郡や東冶縣の東にある
ことになろう。

 倭の風俗は折目正しくきちんとしており、淫らではない。男子はみな冠をかぶら
ず、木緜の布で頭をまき、衣は幅広い布をただ結び束ねるだけで、縫
うことはない。婦人はお下げや髪を結ったりして、衣は単被のよう
にし、真中に穴をあけて頭を通して着るだけである。人々は稲・苧麻
(からむし)をうえ、桑・蚕を育てて紡績し、上質の布・絹織物綿織物
などを産出する。その地に、牛・馬・虎・豹・羊・はいない。兵器には、
矛・楯・木弓を用い、木弓は下を短く、上を長くし、竹の矢には、鉄の鏃
骨鏃を用いる。
要するに、これらの産物や風俗などをみると、儋耳・朱崖と同じである。

 倭の地は暖かく、冬も夏も生野菜をたべる。人々ははだしで生
活し、家屋をたてるが、父母兄弟はそれぞれに居所を異にしている。
朱・丹を体に塗るのは、中国でを用いるようなものだ。飲食
には竹木製の高杯を用い、手づかみで食べる。死ぬと棺に納めるが、槨は
作らず、土を盛りあげて冢をつくる。死んだとき、さしあたって
十余日は喪に服し、その間は肉を食べず、喪主は声をあげて泣き、
他人はその周りで歌舞・飲酒する。埋葬すると、一家をあげて、
水中でみそぎをし、中国で一周忌に練沐を着て沐浴するのとおな
じようにする。

 倭人が海を渡って中国に来るには、つねに一人は頭をくしけず
らず、しらみも取らせず、衣服は汚れたままとし、肉を食べず、
婦人を近づけず、あたかも喪に服している人のようにさせて、こ
れを持衰と名づける。もし、航海が無事にゆけば、かれに生口・
財物を与え、もし船内に病人が出たり、暴風雨に会ったりすれば、
これを殺そうとする。つまり持衰が禁忌を怠ったからだというの
である。

 倭の地には、真珠・青玉を産する。山には丹が出る。

 樹木としては、たぶのき・とち・くすのき・ぼけ・くぬぎ・すぎ・かし・やまぐわ・かえで があり、
竹には、ささ・やたけ・かづらだけ があり、また、しょうが・たちばな・さんしょう・みょうが もあるが、滋味ある食物として利用することは知らない。また、おおざる・きじ もいる。

 その通俗の行事や旅行にさいして、何かしょうとすれば、骨を
灼いて吉凶を占い、まず占うところを告げ、その解釈は中国の亀ト
法のように、火で焼けたひびわれをみてを占うのである。

 その集会や居住の座位には、父子男女の区別はなく、人々は性来
酒が好きである。支配身分の人に尊敬を示す作法は、ただ拍手をして、
中国の跪拝の礼にあてているようだ。人の寿命は、あるいは
百年、あるいは八〜九十年で、その習俗は支配身分の者はみな
四、五人の妻をもち、一般の村民でも二、三人の妻をもっている。

 婦人は淫らでなく、嫉妬もしないし、盗みもなく、争いごとも少ない。
法を犯せば、軽いものは妻子を没官され、重いものは家族と
一族が殺される。身分の上下の秩序はよく守られ、十分に臣服
している。租税、賦役を収め、そのための建物(倉)がたてられ、国々
には物資を交易する市があり、大倭に命じて、これを監督させている。

 女王国より北には、とくに一大率をおいて諸国を検察させている。
諸国はこれを畏れ憚っている。一大率はつねに伊都国におかれるが、
これは中国の州の刺史のようだ。女王が使いを遣わして、洛陽や帯方郡・諸韓国にいたり、また逆に、帯方郡からの使いが倭に来たばあい、何れも伊都国の港頭で臨検し、文書や賜物を調べ、女王のもとに届けるものが、これと違わないようにした。

 身分の低い一般の村民が、支配身分のものと道で出会うと、あとず去りして路傍の草むらに入り、これに辞を伝え、また事を説明するには、蹲ったり、跪いたりして、両手を地につけ、尊敬の意をあらわす。そのときの受け答えの声を「あい」というが、中国でいえば承諾の意味とおなじことだ。



(『三国志』 魏書東夷伝  倭人条  その三へ続く)

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