|
EXILEのchoo choo trainもいいですが私はZOOの方が好きです。
陸は声変わりを失敗し音質キーが高く音域が狭いのでこちらの方が歌いやすいですね。
さてさて、今日は久々に陸の孤島っぽい取りまとめのない記事にしたいと思います。
室町時代長く政権を握ってきた足利家。政権には公家の文化が蔓延していた。現在の山口市は当時“西京”と呼ばれるほどの栄をみせ大内家がこの公家文化を取り入れ反映をしていた。(もう何度も話してきましたね)
戦国時代とは地方武士(田舎者)が兵を挙げ京に上り征夷大将軍となる為もしくは多くの領土確保の為、100年以上も続いた戦多き時代を指す。この時代に今でも語られる多くの英雄を生み出す。云わずと知れた信長、秀吉、家康、謙信、信玄、毛利元就、伊達政宗・・・直江兼続やら服部半蔵、千利休、織部など文武ともに多くの逸話を残した偉人が出没した。またこの時代は外国からの文化輸入期でもあり多くの情報物流が舞い込んできた時代でもあった。
最終的には家康がこの戦国時代の幕を下ろし300年近い政権を確保するのだが・・・。
明治維新も外国からの刺激で始まっている。
明治維新と戦国時代も似たところが多数あるがもう一つの転換期は大東亜戦争以降となるのではないだろうか。まてまて源頼朝もいれて鎌倉時代から数えて政権の法則を整えよう・・・。
鎌倉時代は公家に付いていた平家を滅ぼし東北の藤原家を滅ぼし鎌倉政権・・・初の武士内閣が発足した。それから長きに渡り南北朝は置いといて戦国時代を終え明治維新にして政権を天皇に返還(大政奉還)したが大東亜戦争終了後に天皇は国の象徴として日本国憲法第一条に記載される。つまりは現政権の蚊帳の外である。天皇と云う存在は議員に対し睨みが利いていたのだが現政権にはそれがない。順番からいえば今度は再び天皇に政権返還である法則が生まれる。
わたしが思うに現在は平安時代の終焉あたりにダブルのではなかろうか。長きに渡りノサバッテいた世襲政治家(公家、平家)が各業界著名人(源氏、地方武士)に押される始末。自民民主の政権交代も源平合戦と考えれば面白い。源氏は3代で終えた・・・現在の総理大臣は何番目だっけ・・・?
だからといってそのまま室町文化にいくのかといえばそうではない。ひょっとしたら昭和初期になるかもしれないし安土桃山になるかもしれない。
ただ怖いのは世界史レベルで見ればよく言ってきたことだが世界恐慌のあとには必ず革命やら戦争が世界中に蔓延する・・・我々はいまどこに向かっているのか・・・日本の近所には迷惑を考えない人口だけが多い国と国土面積世界一だが人口が日本と変わらない国と性犯罪世界一の半島があります。アジアのどこから火種がでるか考えれば日本はどう在るべきか自ずと見えてきそうなものですが・・・。
とりあえずは今度の東京都知事選・・・色んな意味を含め楽しみですね。
本日の陸の孤島的妄想ショットは・・・
殿・・・
今宵の夜伽は私目の役。
存分に嗜んで下さいませ。 日本人は殿様文化であると気が付かれている方も、夜だけが殿様の方も下のブログ村ランキングクリックお願いします。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2011年02月16日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




