|
おはようございます・・・。陸の孤島です。
2月は逃げるとはよく言ったもので明日からもう3月です。
陸は月末が大嫌いTT)
まあ、それはさておき昨日は県内外の柔道教室が集まり合同練習が開かれました。
各道場の先生方御父兄様のご協力に対し中家塾長を始め大変感謝しております。ありがとうございました。怪我もなく充実した練習になりました。Jr先生の白熱した指導に子供達も一生懸命覚えようと努力をしていました。子供達の輝く目は大人に力を与えてくれます。陸の汚れた心が少し照らされる気が致します。陸はまたまた悪魔の申し子Jr先輩によって昨日は全国中学チャンピオンと乱取りをさせられ無事生還・・・腰痛の為に背負いが出来ない陸は云うならば羽をもがれた堕天使・・・内容はさておき無事生還できたこと、自分で自分を誉める処です。F先輩・・・打ち込みを受けて頂き感謝です。15年ぶりに背負いの打ち込みをいたしまた・・・。
陸の孤島物語も本日で完結です。この2部作を読んでくれた方たちは何故そこまでされても一緒にM先輩と居られたのか・・・今日はそのことについて書きたいと思います。
M先輩はとにかく喧嘩、柔道にと強かった・・・頭もよくお洒落でカッコいい。男なら憧れを抱いて当然の方でした。(弩S以外)
中学時代はもう毎日が嫌で(柔道ではなくシゴキが・・・)柔道部のみんなはいつも暗かった。。。
しかしM先輩と2人でいる時は先輩の話を聞いたりしていると優しさが見えたりみんなで海に行った時は(10メートルの崖から根性をつけろと飛び込みをさせられた)食材を買ってきてみんなでバーベキューをしたりと気を使われる。
M先輩は3人兄弟の次男である。どちらかというと家では一番あしらわれて来た方だ(M先輩談)家には他の二人の写真は沢山飾っておられたがM先輩の写真は一枚だけあった。先輩は常に言われていた・・・あいつら皆見返してやる・・・実は寂しがりやさんなのである。
陸が試合で負けたら怒るどころか“相変わらず弱ええのー”と、止めを刺される方だったが陸が一度いきなり初戦で一回戦敗退したときがあった。陸の親がM先輩の家で“陸は結局あんなもんやから。ダメいね”と言っていたそうだ。それを傍で聞いていたM先輩は烈火の如く怒り私の母に“親がその考えだから陸がプレッシャーに負けた!!!あいつの努力を踏みにじるな!!!”と、言ってくださった。陸は正直その時は柔道を辞めようかと思うほど落ち込んでいたがM先輩のその言葉で何とか盛り返すことできた。
今現在に至るまで沢山の苦い経験をしてきた。久々に逢う方でも“萩におったの?”と言う方も居られる(もちろん優しく優しくお言葉を返しますが)
しかし陸が最後の最後で底を見ても再び今に至るのはこの“M先輩”のお陰である。他の同級に逢っても皆が口を揃えて言うのが“あの時があったからどんなことがあっても耐えられる”と、言う。
私は心の底からM先輩に対し“感謝”している。
ありがとうございます^^
本日の陸の孤島的妄想ショットは・・・・
今日の内容はどうせM先輩に逢った時の防御策でしょ?
したたかな陸の孤島を可愛いと思って頂ける方も、そうでない方も下のブログ村ランキングポチお願いします。
Jr先輩は信長、M先輩は秀吉、陸は・・・石田三成?
現在は信長様に仕える日々です・・・。
あ〜空手に行きたい・・・。
返コメ、訪問は夜に伺わせて頂きます。
でわでわww |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2011年02月28日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



