過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

日本が代表する怪獣映画・・・ゴジラ
1954年3月1日、マーシャル諸島近海のビキニ環礁で行われたアメリカによる水爆実験。
イメージ 1
日本のマグロ漁船 第五福竜丸はこの実験による死の灰にて被爆した。この実験により付近の住人また漁船員2万人からが被爆したと云われる。
この悲しいくも悲惨な事件を題材にしこの放射能を浴びて大きくなった恐竜の生き残りがゴジラとして映画界に誕生した。
映画を作った円谷監督は怪獣を通し放射能の、核ミサイルの恐怖を怪獣に表し核兵器の愚かさを訴えたのだと云う。
 
一般に放射能というが放射能って何だろう・・・。
今日の陸先生の授業はこの放射能を分かりやすく皆様に説明します。
 
放射能とは“放射線”を放出する活性力の事を言う。
放射線を放出する物質の事を放射性物質と呼ぶ。
人間はこの放射性物質を体内に含んでおり(カリウム40)微量ながらも放射線活性力を持つ。
 
放射線と放射能は上に述べるよう意味が違うのだが誤認として言葉の常用に使われている。一応、ここでは区別して説明する。
 
放射線には三種類の線がある。アルファにベータにガンマである。これ等放射線は物質を通過する。その原理を用いレントゲン写真がある。レントゲンとは放射線を始めて見つけた物理学者の名前を用いており、放射性濃度の単位も以前まではアルファ線(確か・・・アルファ線だったと思う)を発見したキュリー婦人のキュリーが使われていた。
 
放射線は原子核が崩壊する時に放出される。なおウランのように放射性物質なら尚のこと濃厚度な放射線が放射される。核が崩壊し放射線が放出するときに高温が起きる。この高温を転換し電気エネルギーへ変換するのだが・・・福島第一原発で起きた水素爆発・・・この高温状態の曝け出しのウランに海水をかけたから起きた事故である。この行いが良かったのか悪かったのか陸のような素人には分かる筈も無い。
 
昨日の原子力発電所のおさらいにもなるが原子力発電所で使われるエネルギーの源は“ウラン”である。言うまでもなく放射性物質である。このウランが核兵器または原子力発電により使用した後に“プルト二ウム”という放射性物質に変わる。核兵器を作るにあたりプルトニウムの方がコスト的、技術的、威力的にも今現在主流である。
 
放射能(放射線)は透明、無臭、無味である為気が付かないのだがその正体について些かご理解できたでしょうか?
 
次に被爆・・・被爆とは人体に害を及ぼす数値の放射線を浴びる事を指す。放射能は細胞また分子を遺伝子を破壊する。被爆した生物は放射線を放出しだす為にその効果によってこれ等症状によって様々な癌に犯される。
 
放射能の恐怖・・・わかっていただけたでしょうか???
語ればキリがない項目だけに要点だけ絞りましたがこれが放射能(放射線)です。
 
このインターネットもそうだが便利な物という物の殆どが軍用から始まっている。人間とは便利を追い求めていく限り、戦争はなくならないのかもしれない。
 
 
 
 
 
 
本日の陸の孤島的妄想ショットは・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
彼方の熱い放射性物質、
私の身体で受け止めて魅せる!!!
 
放射能の恐怖がイマイチ御理解できない人も、この日本、もはやどこもが安全ではないこと気が付かれた方も下のブログ村ランキングクリックお願いします。
 
さてさて・・・どうしたものか・・・。
 
 
でわでわww
 

全1ページ

[1]


.
陸の孤島
陸の孤島
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

友だち(17)
  • うまやど
  • tomie_teacher
  • 近野滋之
  • matoko
  • ももなな
  • 星紅
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事