|
書くかどうか迷いましたが・・・コメント蘭に返コメが収まらないので書かせていただきます。
先日このようなコメントを頂きました。
私は阪神大震災からの神戸のボランティア組織で、東北への支援を地震直後からずっと手伝っています。
赤ちゃんがおられる北関東のブロ友さんのところにも、ずっと水や薬を送っています。 ただそう言う事はブログに書かないだけです。 あなたは私の病気がよくなったのに、福島の人に何もしてない風なコメント書いてましたよね。 現実は病気はよくなるどころか、毎日2時間しか眠れていません。 これも地震でみなさん苦しんでるので、ブログに書かないだけです。 何もしてないのはあなたじゃないですか? 口先だけ、福島の人がどうのと言う人が多いので、閉口しています。 私もこの方が言われるように東北への支援活動について今日はコレを送りました、何をしましたと私の支援報告をした事は一度もなかったと思います・・・。大小こだわらず(大なり小なり支援の大きさを決めるのは他人)なんら支援することは当たり前であり寧ろどのような場所であろうが報告すること事態が恩着せがましく恥ずかしい・・・と、あくまで私自身の考え。
行動・実行・をLDと呼びます。
LDの他にCDがある。LDに対してCDとは設計・考察(広報)を意味する。
私はこのブログ機能なるもの・・・CDとしての活用性があることに関心度が高い。
ただし、即効性があるかないかは書いている人次第である。(ここら辺り勘違いし頓挫される方が多い)
世間への影響力、実績、経験・・・私などはこの3つのどれも兼ね備えていない。しかし、毎日100人ぐらいは私の拙いブログに平均なんらか目を通される人達が居られる。
その人たちにこのインターネットブログを通じ閲覧した人達が今度は違う人達に情報を伝達していく・・・このことを考えるにこの方が言う“口先だけ”というものはCDに属するのだがCDが存在してこそLDが存在する。支援団体などが無理矢理現地入りしても混乱を招くことは皆様もうご周知とはおもいますがCD(打ち合わせ)があって現場も円滑にまわる・・・この方が言う口先があって何事も物事動いている。ましてやブログでの私の行動を逐一報告する義務制もなく逢ったことの無い方に対し文面でしか安否等の確認はとれない。
わたしはこのコメントをされた方は嫌いではない。寧ろ好きなほうだ。頭も良い。しかし、このコメントにしろその前にしろ思いをそのまま書かれる処がある。病にしてもそんなに簡単に直るわけないことも承知している。この回復なる言葉も尖ったコメントを丸く治める為の刃潰しである。その後のコメントなどを読んでも違和感なく感じていたのだが正直このたびのコメントを頂いて驚いた・・・いや・・・寧ろ悲しいと言った方が妥当だろうか・・・。
昔からこのブログにこられている方はご存知だと思うが、陸はこのようなパターンには徹底的に討論してきたが・・・どうやら女性にはいつもの事だが甘いようだ。
このお方と今後お付き合い続くかどうかは別としてこの度のオープニングテーマではないが3/1程も人に感情を伝えるのは難しいものであると感じた今回の件です。
ただ・・・一つ理解してほしいのが自分がこの文章を自分のブログに他人に書かれた時どんな思いをするのか。ましてや昨日まで仲が良いと思っていた方に書かれれば。ご本人自体、彼女のブログでの報告から知るに多々経験があるようだからおわかりであろうものに・・・残念ではある。
わたしがある方の紹介で福島の女子高生が書いたとされる手紙の動画を載せたのは最後の文面に心打たれたからだ。
“そばにいる人を大事にしてあげて下さい”
この言葉・・・数々の大事な方を亡くされた方が言われたからこそ芯に響く言葉ではないでしょうか?
その前のブログに載せた板垣退助の言葉にダブルこともあった。
人それぞれ感動するところ違うだろう。しかし思いを繋げる事は立派過ぎるぐらい大事な事だ。(言い切らせて頂くが)
言いたい事は?と言われればドカンと言うだろう。知人なら知りうる言葉で詰り上げ明日から布団から出れないぐらい言い返すだろう・・・だが・・・このブログの世界はあくまで公共の場である。受け止めて欲しいとは思わない・・・しかし、最後に使われた“閉口”というのであれば言葉の通り黙ればいい。
あまり書くと感情が出てくるのでこの辺で鞘から指を退けるが、先にも述べたが自分が同じようなコメントを受けたらどう思うか・・・考えてもらいたいものである。
今日は陸の孤島的妄想ショットが無いことお許しください。
有意義あるブログライフを送りたいですね。
ぶろぐ村ランキング
|

- >
- コンピュータとインターネット
- >
- インターネット
- >
- ホームページ


