過去の投稿月別表示

[ リスト | 詳細 ]

2011年04月

← 2011年3月 | 2011年5月 →

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

久々のリアル鉄拳

最近は、柔道の話が多く陸が柔道一筋な人間と思われている人も少なくないだろう。
 
陸は柔道の話はこのブログでは一切出来ないことになった。
(妄想ショットのせいで団のイメージが崩れるとか・・・TT)
 
ご存知の方も居るとは思うが別途サイトにて新しく柔道ブログは立ち上げた。
(掛け持ちは結構メンドクサイ)
 
しかし陸の孤島・・・柔道指導員を始める前からやってたものがある。
 
それは・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
打撃
で、ある・・・通っているのは空手道場(最近は前ほど通えない)
しかしココは空手をベースとし顔面パンチ有り(フルコン空手は顔面殴打は無し)や総合格闘技の練習なども取り入れる。
 
柔道やってたから〜とか、運動してたから〜とか、オレめっちゃ喧嘩強いネン〜とかの甘い考えで道場の敷居をくぐると私のようにとんでも無い目に遭う。
 
最初の頃は太ももを蹴られればビコ引いて歩いたり、肋骨にヒビが入ったり、ボディーが効いたら悶絶したりと多々あったが一年もしたら少しずつではあるが体が慣れてきた。拳も脱臼しなくなる。
 
イメージ 2
陸は体が固く特に股関節が固いと医師に言われていた。
少しずつではあるが股も開くようになってきて、まだまだだがハイキックも打てるようになってきた。
 
殴り合い蹴りあいは本当に緊張する。
当たり所が悪ければただでは済まないからだ。
 
打撃には柔道とは違うスリル感がある。
また投げ、寝技、打撃が加わった総合格闘技などは最高に面白い^^
 
木曜は柔道の練習が休みでたまたま空手道場の練習日が重なったので久々に楽しめた^^
 
ボクシング、寝技、総合、空手と他種目の練習が楽しめ、とても有意義な時間が過ごせた。
 
人生一度きりの体の動く期間を考えれば、興味あることはやっておきたい陸の孤島です^^
 
 
 
 
 
 
 
本日の陸の孤島的妄想ショットは・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
誰から相手してほしいの?
 
エッチも喧嘩もタイマンだぜ・・・と言われる透かしたお方も、イヤイヤ・・・皆な一緒に相手するがな〜と言われる欲ばりさんも下のブログ村ランキングクリックお願いします。
 
アメーバブログで柔道指導奮闘記をアップしてます。
お暇な時は覗いてくださいませ^^
 
 
 
 
 
 
でわでわww
 
書くかどうか迷いましたが・・・コメント蘭に返コメが収まらないので書かせていただきます。
 
先日このようなコメントを頂きました。
 
私は阪神大震災からの神戸のボランティア組織で、東北への支援を地震直後からずっと手伝っています。

赤ちゃんがおられる北関東のブロ友さんのところにも、ずっと水や薬を送っています。

ただそう言う事はブログに書かないだけです。

あなたは私の病気がよくなったのに、福島の人に何もしてない風なコメント書いてましたよね。

現実は病気はよくなるどころか、毎日2時間しか眠れていません。
これも地震でみなさん苦しんでるので、ブログに書かないだけです。

何もしてないのはあなたじゃないですか?

口先だけ、福島の人がどうのと言う人が多いので、閉口しています。
 
私もこの方が言われるように東北への支援活動について今日はコレを送りました、何をしましたと私の支援報告をした事は一度もなかったと思います・・・。大小こだわらず(大なり小なり支援の大きさを決めるのは他人)なんら支援することは当たり前であり寧ろどのような場所であろうが報告すること事態が恩着せがましく恥ずかしい・・・と、あくまで私自身の考え。
 
行動・実行・をLDと呼びます。
 
LDの他にCDがある。LDに対してCDとは設計・考察(広報)を意味する。
 
私はこのブログ機能なるもの・・・CDとしての活用性があることに関心度が高い。
ただし、即効性があるかないかは書いている人次第である。(ここら辺り勘違いし頓挫される方が多い)
世間への影響力、実績、経験・・・私などはこの3つのどれも兼ね備えていない。しかし、毎日100人ぐらいは私の拙いブログに平均なんらか目を通される人達が居られる。
 
その人たちにこのインターネットブログを通じ閲覧した人達が今度は違う人達に情報を伝達していく・・・このことを考えるにこの方が言う“口先だけ”というものはCDに属するのだがCDが存在してこそLDが存在する。支援団体などが無理矢理現地入りしても混乱を招くことは皆様もうご周知とはおもいますがCD(打ち合わせ)があって現場も円滑にまわる・・・この方が言う口先があって何事も物事動いている。ましてやブログでの私の行動を逐一報告する義務制もなく逢ったことの無い方に対し文面でしか安否等の確認はとれない。
 
わたしはこのコメントをされた方は嫌いではない。寧ろ好きなほうだ。頭も良い。しかし、このコメントにしろその前にしろ思いをそのまま書かれる処がある。病にしてもそんなに簡単に直るわけないことも承知している。この回復なる言葉も尖ったコメントを丸く治める為の刃潰しである。その後のコメントなどを読んでも違和感なく感じていたのだが正直このたびのコメントを頂いて驚いた・・・いや・・・寧ろ悲しいと言った方が妥当だろうか・・・。
 
昔からこのブログにこられている方はご存知だと思うが、陸はこのようなパターンには徹底的に討論してきたが・・・どうやら女性にはいつもの事だが甘いようだ。
 
このお方と今後お付き合い続くかどうかは別としてこの度のオープニングテーマではないが3/1程も人に感情を伝えるのは難しいものであると感じた今回の件です。
 
ただ・・・一つ理解してほしいのが自分がこの文章を自分のブログに他人に書かれた時どんな思いをするのか。ましてや昨日まで仲が良いと思っていた方に書かれれば。ご本人自体、彼女のブログでの報告から知るに多々経験があるようだからおわかりであろうものに・・・残念ではある。
 
わたしがある方の紹介で福島の女子高生が書いたとされる手紙の動画を載せたのは最後の文面に心打たれたからだ。
 
“そばにいる人を大事にしてあげて下さい”
 
この言葉・・・数々の大事な方を亡くされた方が言われたからこそ芯に響く言葉ではないでしょうか?
その前のブログに載せた板垣退助の言葉にダブルこともあった。
人それぞれ感動するところ違うだろう。しかし思いを繋げる事は立派過ぎるぐらい大事な事だ。(言い切らせて頂くが)
 
言いたい事は?と言われればドカンと言うだろう。知人なら知りうる言葉で詰り上げ明日から布団から出れないぐらい言い返すだろう・・・だが・・・このブログの世界はあくまで公共の場である。受け止めて欲しいとは思わない・・・しかし、最後に使われた“閉口”というのであれば言葉の通り黙ればいい。
 
あまり書くと感情が出てくるのでこの辺で鞘から指を退けるが、先にも述べたが自分が同じようなコメントを受けたらどう思うか・・・考えてもらいたいものである。
 
 
今日は陸の孤島的妄想ショットが無いことお許しください。
 
 
有意義あるブログライフを送りたいですね。
 
ぶろぐ村ランキング
 
 

陸の孤島 心の道標

本日のオープニング動画は爆風スランプ“神話”
平成ガメラの一作目のエンディングテーマである。
この作品は亡くなった兄との思い出もあり怪獣映画ではあるが陸は好きだ。
 
人間にはがある。
このバランス維持がとても難しい。
表の対応とは裏腹に顔は怒っていても実は泣いていたり、笑っていても実は怒っていたりと大人になれば成る程その形成は複雑を帯びる。
 
陸はこの国に根を生やした神道と仏教の神仏融合なる概念が好きだ。
明治に入り廃仏稀釈によって以来、神と仏は分けられたが本を漁れば漁るほど程おもしろい。各国に根を張る宗教をみたらその国の国民性が読めるといっても過言ではない。(多少その国の歴史を学ばなければならないが)
 
幾度かこのブログでこの国の神道仏教(仏教は真言密教の勉強。もち寺は浄土宗)の歴史を語って来たと思うが今日は、國學院大學教授 三橋健氏 著書において心打たれた文章を題材に記事にしたい。
 
この台詞も過去何度か記してきたが、
 
現在の日本人に必要なのは神を恐れる心
 
この言葉だけでは語弊を招き兼ねないが・・・まぁ読んで欲しい。
 
古事記、日本書紀をはじめとする古典を見る限り、神は社・森・宮に祭られるが墳墓に神を祭ることは見出せない。また人は墳墓に葬るが社・森・宮に葬ることの記事を見出せない。しかし現在に於いて人を祭る神社や宮は珍しくない。応神天皇、聖徳太子、柿本人麻呂、菅原道真、徳川家康、吉田松陰などがあるが人霊を神に祀る風習がいつから広まったのかは定かではなく今後の歴史的研究が必要とされる。
この国には神道の教えで“八百万(やおよろず)の神々が住まう国”(八百万とは沢山と云う意味)と言われてきた。記紀の神々、霊山の神々、神になった人々、暮らしの中の神、自然を司る神と多く神々が存在する。
 
かつての日本は“神を恐れて 人を恐れず”と気骨のある人が多くいた。しかし今では“人を恐れて 神を恐れず”と、考える人が多くなった。
 
昔の人は言う・・・神は総てお見通し・・・。
誰も見てなくても良いことも悪いことも神様は見ているから偽ることは出来ないという意味。
 
このように神(国家とは違う見えないモノ)を畏怖しないところに現代日本の悩みが在るのかもしれない・・・と云う、三橋健氏 著書に陸が少し手を加えた文章ではあるが・・・(宗教概念を使った国家政策は別)
 
 
震災から約一ヶ月過ぎたがまたチラホラト幼児虐待、家庭内暴力、自殺、通り魔などの事件が流れ出してきた。
このブログ世界に於いてもそうである・・・身元を隠せる為に好きに書き込み他人を傷つける方達が居ることも事実でまた、そのつもりがなくとも書いた文章に
傷つく人も居る。
 
ひょっとしたら三橋氏は神に例えて、神とは人間の心の中の“理性”と説いているのでは・・・と、感じている陸の孤島です。
 
心に神を留め敬うことが人間の心の糧になるのかもしれません。
 
今、多くの方達が荒んできてます。
心静めて内なる神(理性)を敬いましょう。
 
 
 
 
 
 
本日の陸の孤島的妄想ショットは・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
ワタシ・・・お固い話より硬いアナタに興味があるの。
 
お堅い方も、また妄想ショットで記事内容を忘れた方も下のブログ村ランキングクリック宜しくお願いします。
 
 
 
アメブロで陸の孤島 柔道指導奮闘記をアップしております。
 
お暇な方はお立ち寄りください。
 
 
 
でわでわww
 
 
seijinさまからの紹介です。
若干16歳の女の子からの悲痛な叫びです。
 
皆さんは・・・何を・・・感じたでしょうか・・・。
 
 
 
 
 
 
 
ブログ村ランキングクリック
本日も夜中の更新・・・4thチルドレン 陸の孤島です。
ブログを再開する度にネット中毒者・・・EVA風に云うと侵食・・・いやシンクロ率200%を超えるとでも言いましょうか・・・。
イメージ 1
最近はアンビリーケーブルを解除された活動限界5分のEVA初号機状態。
たまに覚醒し拘束具を外し動き回りますが修理に時間が掛かる状態でして・・・ええ・・・。
 
ピンチなると心の中で“ATフィールド全開!!!”と年甲斐もなく心の中で叫ぶのですが・・・全開にすればするほど心の壁を厚くするばかりでして・・・ええ・・・。
 
イメージ 2
こんな上から目線に弱い私がいまして・・・いや・・・敏感とでもいいましょうか・・・。
イメージ 3
痛いけど・・・別にいい・・・と、名言を吐かれたマリさんに心打たれた自分がいまして・・・。
 
イメージ 4
カオル君は綾波と同じ匂いがする訳で・・・強さの中に弱さがあって・・・
 
 
 
そこで陸は考える・・・
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
皆さんのEVA(身体)はパイロット(脳)とキチンとシンクロしてますか?
シンクロ率が低迷(心)しては身体は動きません・・・また気負い過ぎて暴走してませんか???
 
国民がEVAとするならばパイロットは民主内閣・・・もうEVAは暴走寸前です。
パイロットを降ろしても次なるミッション(政策)は出来てない状態。
 
どうする・・・原子力、津波被害、政治の乱れ(いつもの事か)、諸外国からの領土侵略、物資の高騰、毎年訪れる疫病の対策・・・あと一つで日蓮上人が元寇前に言ったような七難が揃ってしまう・・・。
 
日本国家創立以来・・・最大の国難を迎えているのかもしれません。
 
板垣退助は言います・・・“国家の安泰は家庭から”
小さな事が積み重なれば大きな物へと変貌します。
 
まずは身近な我々の家族を守る事が国家安泰に繋がると信じたい・・・ATフィールド全開の・・・夜中です・・・。
 
 
 
 
 
 
本日の陸の孤島的妄想ショットは・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
たまにはグラフィックに萌え〜
 
EVAをご存じない何を言っているのかチンプンカンプンな方も、いつものように普通に板垣退助を紹介しブログを更新すればよいのではと言われる方も下のブログ村ランキングクリックお願いします。
 
どうやら陸のブログ更新活動限界がまた近くなって来たようです。
再び地下に潜るようであれば・・・またお会いいたしましょう^^
 
 
 
 
でわでわww

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
陸の孤島
陸の孤島
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

友だち(17)
  • ayukaw
  • うまやど
  • rasen
  • ももなな
  • masya
  • 昼張メロン
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事