長文書く用のブログ

2d2f2bf2f75a452471b5d6743a9f25f66ecb81f9

全体表示

[ リスト ]

前回までのあらすじ

こんばんは。このブログもすっかり放置していますが、第一に、周りの友人にもこの手の長文を話す機会が増え、何もネットでありながら誰も見ていないようなブログで承認欲求満たすために吠えなくてよくなったこと、単純に調べてもまとめる時間がなかった、取る気にもなれなかったことに起因します。
そんなわけで筆を置いて久しいわけですが、今回は、以前書いた記事に関するものなため、折角なのでまた筆を執ろうかな、と思った次第です。

で、今回の内容というのが、先に書いた記事でデマと記した内容に、釣られている広報機関のご紹介です。
それは”The Liberty ウェブ”、幸福の科学の広報機関雑誌、『The Liberty』のウェブ版であります。
釣られた内容はこちらこちら。(現在は訂正済み)
既にご存知のことと思いますが、クローズアップ現代における六四天安門事件の報道内容は、当時中国政府が行った虐殺行為の否定ではなく、虐殺が長安街など広場周辺では行われていたものの、広場では大きな虐殺はなかったことが判明した、というものでした。
しかし、デマが信じられているあたり、当時如何に六四天安門事件に関する報道が不鮮明であったのかが想像に難くありません。
されど、これを発信するのが(主な対象は信者とは言え)広報機関紙なのは大変に問題だと思います。故に、お問い合わせ欄からメールを五日前に送りました。清水富美加氏の話題であちらさんも大変なためでしょうか、返事はまだありません。

そもそもこんなページをこの幸福の科学が騒がれる時期に見つけてしまったのも、全くもって偶然なんですよ。私が頻繁に聞くラジオ番組、Session22において、国谷キャスターがパーソナリティ荻上チキと対談するというではありませんか。そして、その情報を目にした時、件の天安門事件に関するデマで、国谷キャスターが中傷されていることが頭をよぎり、「国谷裕子 天安門事件」なんてキーワードで検索をかけてしまったんですよね。
で、見事に釣られているさまを見つけてしまった、と。これが個人のブログだったりツイートだったりすれば、コメントなりリプライなりで正す人間もいるでしょうし、そもそも拡散能力としてのマンパワーがないでしょうから、基本スルーしていました。
しかし、宗教の広報機関紙と言えど、ニュースサイトに限りなく近い体を取っているわけですし、信者向けに嘘を言っていい道理にもなりませんから、問題だと判断した次第です。

正直言うと、私は幸福の科学ってのが好ましいと思っていないんですよ。私は、『幻解!超常ファイル』って言うオカルト解明番組が大好きなのですが、番組名でググると、The Libertyウェブによる番組批判記事が検索結果の一ページ目に出ます。しかもお家芸で番組進行役の栗山千明氏の守護霊を呼んだって体で。
それ以来、訝しげな目で常に見ていた訳ですよ。元々政治スタンスが過激な右派であり、嫌いなものをバッシングするって言う姿勢が如何にもな感じでしたが、いやまあ、それ自体は表現の自由のもとフェアな範囲では仕方がないと思っていました。
がしかし、デマはいけない。針小棒大の中傷はまだ事由になるだけの事実があるのでまだしも、デマはその事実を捻じ曲げ、中傷する。
それに騙されていたとしても、それをもとにバッシングするのも行けない。自分の発言に影響力があるのなら尚更です。
故に、これは私の好き嫌いといった理由ではなく、表現、発言の世界における公正さを守るための、デマ撲滅であり、The Liberty ウェブへの改善要求であるのです。
返事と掲載記事の修正を願って止みません。

まとめ
・デマに釣られないようにしよう
・デマに釣られた上でそれを拡散するのはやめよう
・発言力があるならなおのこと!

追記
再度メールを送ったところ、The Liberty編集者から連絡があり、記事内容を訂正されたことを確認しました。
しかし、訂正したことを周知していないため、非常に不誠実に感じた故、返信で訂正したことを書くべきではないかと書きました。
返事があるかはわかりません、恐らく向こうからすればクレーマーに映っているかもしれませんから、まあ訂正されただけまだ良しとしよう、と思います。

続・追記
The Libertyの編集側から、訂正の告知をしたと返信がありました。→(http://the-liberty.com/st/corrections/
これで私の望んだデマの訂正および訂正告知はなされました。想像していたより真摯に対応して頂き、大変ありがたかったです。

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事