長文書く用のブログ

2d2f2bf2f75a452471b5d6743a9f25f66ecb81f9

全体表示

[ リスト ]

自分で書いてて頭が痛くなってくるタイトルです。
どうもこんにちは。私が塚本幼稚園、森友学園について詳しく知ったのは、たった二日前のことであります。
正直土地がどうだ幼稚園の教育内容がどうだって安倍夫人がどうだって、なんか論点しっちゃかめっちゃかだなーって思って放置していたのですが、TBSラジオ、Session-22においての、籠池理事長のインタビュー(リンク先文字起こしあり)を聞いてから、「え、これ事が事だったらだいぶヤバイ案件では?」と考えが変わりました。
パーソナリティが論点を整理してくれたこともあって、だいぶ頭に入ってきやすかったです。
また、上記の放送の二日後、この問題を追及するジャーナリストの方々が、調査する側の視点として語る回もあり、どちらも聞くことで、改めて現状整理ができるかと思います。

さて、今回取り上げるのは、そんな塚本幼稚園に関する国会答弁の内容。民進党議員、玉木雄一郎氏が、二月二十二日の予算委員会にて、塚本幼稚園において、虐待のような行為があったのではないか、それを文部科学省は調査をすべきだ、と発言した際、虚偽の内容を基に誹謗中傷を行っている、という内容です。
私は単に、ニュースになっていたので、詳しい書き起こしとかないかな、という気分で「玉木雄一郎 塚本幼稚園」で検索すると、出てくる出てくる、玉木雄一郎氏の発言をバッシングするブログの数々。Bingでの検索結果、現時点で一番上から貼っていきますね。

一つ目、So What's
二つ目、ふざけるな!民進党
三つ目、民進党・玉木雄一郎が国有地売却で悪質なデマを垂れ流し大炎上… 塚本幼稚園を「児童虐待」だと誹謗中傷 - YouTube
飛んで六つ目、谷口雅春先生に帰りましょう・第二
七つ目、旗本退屈女のスクラップブック。
飛んで十件目、マンゴスチンのブログ

これだけ、玉木議員の発言のおかしさを指摘するブログが、一ページ目に出てきました。読んでみると、これらのブログの主張する内容をまとめると以下の通り。

一、玉木議員は二歳の子どもがうんちをついたパンツをカバンに入れられたと主張しているが、塚本幼稚園は入園できるのは満三歳からである
二、二歳で幼稚園に入る場合、それはプレスクールであり保護者同伴である
三、うんちのついたパンツを幼稚園で処分せず、園児を通じるなどしてうんちがついたまま返却するのは、ほかの幼稚園でもよく見られた行為である
四、玉木議員は、このねつ造調査をするために国会をサボった

おおまか、こんな所でしょうか。
これだけ見ると、確かに問題も問題、大問題に見えます。玉木議員は辞めろ、といいたくなる気持ちもわかります。
でも、共通することはほかにもあるんですよね。主張だけじゃなく。それは何か?
答えは、全てテレビ朝日の報道によって編集された玉木議員の発言を引用していることです。
“国有地格安払い下げ”の森友学園 幼稚園で虐待か(テレ朝ニュース)
上記のリンク先には、玉木議員の発言として、このように記載されています。

民進党・玉木衆院議員:「おむつが禁止をされていると。2歳の子でもおむつが禁止だ。お漏らしをしたり、うんちを漏らすこともあるだろう。それをパンツでうんちをくるんで、幼稚園のバッグに入れて持ち帰らせると複数のお母さんが言っていた。時に、食器と一緒に入っているので不衛生。私はこれ、児童虐待にもつながる」

先ほどリンクを張ったすべてのブログが、この発言を引用しているのですよね。なるほど確かに、改めてこの発言を見ると、本来幼稚園に存在しえない(存在してもそんな状況になり得ない)二歳児をネタにバッシングしているように、確かに見える。
ですが、上記の動画を(あなたがこの記事を見た時に動画が見れればですが)見るとわかるのですが、会話と会話の間を詰めるような編集がなされていることが分かります。
じゃあ、一体、玉木議員の発言は本当のところどうだったのか。
こんな時に便利なのが、衆議院TV。以前、中川成彬議員の国会答弁削除の際もご紹介しましたよね。今回もこちらを使っていきます。
日付を合わせ、玉木議員の名前でページ内検索をかけ、該当するアーカイブを見つけたので、貼っておきます。
衆議院TV
ビデオライブラリ
開会日     :     2017年2月22日 (水)
会議名     :     予算委員会第四分科会 (8時間12分)

こちらの動画の、2h/17m/30s(二時間十七分三十秒)あたりが、該当の発言です。
以下に書き起こします。

昨日ですね、元保護者の方から話を伺ったと申し上げましたけれど、塚本幼稚園をやめられた、あるいは退園をさせられた保護者の話を直接聞きました。こういう事がありました。
食事中はですね、お茶を飲むのを禁止されているそうです。ですから家帰ってもですね、お茶を飲まないので、どうしたのかなと言ったらですね、お茶を飲むことを禁止していると。それは旧海軍がそうしていたからそうだという教育なんだそうです。あの、聞いたまま全部伝えます。
あとおむつが禁止をされている。二歳の子でもおむつが禁止です。で、おもらしをすると、謝らないと、替えのぱんつをもらえないということです。
あともう一つ、これはちょっとびっくりしましたけれど、これ複数の親から聞きました。その、まあおもらしをしたりですね、あるいはまあうんちを漏らしたりすることもあるでしょう。それをパンツでうんちをくるんでですね、幼稚園のバッグに入れて持って帰らすと。これは複数のお母さんが言っていました。時に食器と一緒に入っているので、極めて不衛生だと言ってました。
で、犬を家で飼っている子どもが犬臭いといわれて、学校で勝手にリュックサックを捨てられたそうです。
あとカリキュラムに関していってもですね、パンフレットも私確認しましたが、剣道の授業があると書いているんです。で、剣道の防具を早いうちに買わされたんだけれども、一度も剣道の授業がなかった。
あとですね、コーンフレークは鳥の餌なので食べてはいけないといわれたりですね、公立の学校に行くと頭が悪くなるといわれたり、こういうことをですね、複数のお母さんから伺いました。
私これホントに、えーまあいろんな考えの教育があってもいいと思うんですけれども、この前段申し上げたようなですね、例えば、パンツでうんちでくるんで幼稚園のバッグに入れて、持って帰らせるのなんていうはですね、私はこれ、児童虐待につながるようなですね、これはあの、高齢者の虐待もそうなんですけどね、排せつ物に関することがですね、虐待になるということも言われますのから、お話を伺っただけなので断定するわけにはいきませんけれども、ただこれ今回、いろんな意味で問題になりましたからね、自治事務です、自治事務です確かに。ただ、日本の教育をつかさどる、文部科学省としてもですね、こういったことが少なくとも父兄からも聞こえてき、また一部メディアなどでもこうした報道があるわけでありますから、法令との関係や、あるいは今申し上げました児童虐待あるいは人権という観点からですね、しっかりと府任せにせず、文科省としてもきちんと調査をすべき、現状把握は少なくともすべきだと思いますけれど、大臣、如何でしょう。


太字がテレビ朝日に引用された箇所になりますが、答弁の全文を改めて読むと、からくりが解けると思います。
改めて、先述のブログで指摘されている四つの主張を整理しましょう。

一、玉木議員は二歳の子どもがうんちをついたパンツをカバンに入れられたと主張しているが、塚本幼稚園は入園できるのは満三歳からである
これは誤解であることが分かります。何故なら、おむつ禁止の話とパンツでうんちをくるんでカバンに入れた話は、連続性はあるものの、同一人物の話をしているわけではないからです。「あと、もう一つ」って言ってますからね。それは間違いない。
つまり、形としては、そもそも二歳から(もちろん三歳も四歳も五歳も)オムツを禁止されている、という前提があり、しかももらすと謝罪をしなきゃ替えのパンツを与えない、まあこの話自体、ヤバイエピソードとして独立しています。
そしてそのヤバイ前提を踏まえた上で、こんな事例もあったのだよ、とパンツをイントゥーバッグしている、という話を紹介している。
これはテレビ朝日の報道が、尺の都合で切り取った結果、視聴者に誤解を招いたという事が出来るでしょう。

二、二歳で幼稚園に入る場合、それはプレスクールであり保護者同伴である
これは公式サイトを見るとまず間違いがないように思えますが、先述のTBSラジオの内容において、ジャーナリストの安田浩一氏は、「二歳から預かってくれる、給食が出る、幼稚園バスのルートが充実している」という旨の発言をしており、真偽が分かりません。現在、塚本幼稚園と安田氏に質問をしていますので、こちらは回答があり次第追記したいと思います。
なお、私の昔通っていた幼稚園は、女性の社会進出に伴い、保育園認可を受け、幼稚園で一歳や二歳の子どもを預かることもしているようです。塚本幼稚園はそういった記述は見られませんが、まあ、学校教育法だけを盾にして、そんなことあり得ない、というのは言い過ぎだよ、とだけ。

三、うんちのついたパンツを幼稚園で処分せず、園児を通じるなどしてうんちがついたまま返却するのは、ほかの幼稚園でもよく見られた行為である
これも誤解があるように思えます。うんちがついたパンツを返す、これだけに注目すると確かによくある行為なのですが、問題はその方法です。
カバンに入れたら、ビニールに入れたからと言って、ジップロックでもない限り匂いが漏れるのは当然です。ビニールに入れて渡すなら、カバンの外部にひもでくくるとか、他にも方法があるはずなのに、カバンの中にいれる、という行為自体が既に非常識であり、不衛生だと指摘しているよう思えます。
そもそも、他の幼稚園がやってるからいいんだ、なんてのは思考放棄でしょう。みんながやっていることでも、ダメなことはダメ。信号無視、みんなで渡れば怖くない、ってのはジョークだけにして欲しいです。ビニールに包めば匂いがしないって言うんだったら、是非一度試してほしいものです。
余談ですが、私はカバンに荷物を詰め込む癖があるため、中学時代検尿のキットが荷物に圧迫されて破裂して、キットを入れていたパスケースを駄目にしました。逆にパスケースだけ犠牲になり、それにすぐ気づいたため、アルコール消毒やにおいとりだけでなんとかなりましたが、あんな少量でも大分被害でかいわけですから、うんちならどうなってしまうのか、考えただけでぞっとします。

四、玉木議員は、このねつ造調査をするために国会をサボった
玉木議員のツイートをご確認ください。
手続に不手際があったとはいえ、サボったっていう指摘が妥当かどうかは要検討で、しかも玉木議員のみに責任があるわけではないように思えます。


とまあ、改めて整理するとこんな所でしょうか。タイトルがデマのデマとかいう頭が痛くなってくる文字列になってしまいましたが、私がこの度調べたことのまとめは以上になります。
折角苦労して調べたのにただここで吠えるだけじゃもったいないので、今回は上記に張ったブログにこの記事をコメントで張らせて貰おうと思います。
サーチエンジンでデマが上の方に出ているのは少々歪ですからね。もちろん、結果デマになってしまっただけで、ここまで一個人で調べる私の方がちょっとどうかしていると思いますので、ブロガーの方々へのバッシングの意図はありません。しかし、誤った情報が広がるのを抑止するには、拡散元、つまりサーチエンジンで上の方に表示されるページに打消し情報を掲載して頂くのが手っ取り早いと思うのですよ。
この記事を見たブロガーの皆さん、どうかそれをご容赦頂ければと思います。
あと、テレ朝は、玉木議員のバッシングが過激になったら、それなりに責任を負った方がいいと思うので、その点要観測です。

まとめ
・一次ソースをしっかり参照しよう
・二次ソースによって情報がゆがめられ、それをベースに発言されるのは好ましくないことであると知っておこう
・ここまで個人で調べるのは正直時間と労力が半端ないからそんなもんジャーナリストに任せとけ

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事