長文書く用のブログ

2d2f2bf2f75a452471b5d6743a9f25f66ecb81f9

全体表示

[ リスト ]

最初に書いちゃいますけど、今から書く問題、デマと断言するのはちょっと自分でも抵抗あるんですよ後述しますが。しかし、不確かな情報が元になっているという前提がすっ飛ばされて、情報がどんどん広がっていく。
これでは、野党やマスメディアが森友学園の追求を行おうとしても、メディアと野党を信じていない人には全く刺さらない。そして、今から書くことを信じてるということは、間違いなく野党とマスメディアへの不信感を増してしまう。
それでは問題解決もしないし、なんなら国民はもちろん、国会での分断が広がるだけではないか。そう思って、今回はこのタイトルで書くことにしました。

さて、では今回取り扱う内容。
森友学園の土地売買の値引き問題ですが、要は安倍夫人が森友学園で距離感が近いと、学校認可や土地売買の際、忖度があり得たのではないかという推測の元、夫人と森友の距離感の近さの証拠を掘り出していこう、という流れで、昭恵夫人と籠池夫人の二人の間のメールのやり取りが公開されました。
このメールにおいて、籠池夫人が昭恵夫人に送ったメールに、辻元清美議員が犯罪行為を行ったとする内容が記されていました。
以下に引用します。

 籠池氏妻 (中略)辻元清美が幼稚園に侵入しかけ 私達を怒らせようとしました嘘の証言した男は辻元と仲良しの●●●●●の人間でしたさしむけたようです

 昭恵夫人 今はじっと我慢の時です。私もまだまだ追い詰められるのかもしれませんが、お互い頑張りましょう。

 籠池氏妻 誘導尋問にのらぬようにしてください絶対に国の不利になるようなことはいってません孫請業者の作業員がその委託社長がしてないといったのにもかかわらずその三日だけきた作業員が辻元清美が潜らせた関西なんとか連合に入っている人間らしいです作業員はわからないくせにマスコミにいわしていたそうですあきえさん 分断がねらいです ひっかからぬよう 国の再生の為にまけないようにしてほしい

下請け業者の社長は現場もマスコミに写し全くうめてないことをしっていて三日だけきた作業員を辻元清美は送り込みました

辻元清美生コンをみればある関西こうえき連合の人間をマスコミに出し社長の言い分はのせなかったそうです 国会議員の犯罪じゃないですか

以上引用。(出典産経ニュース
また、この記述に対して、辻本議員や民進党は、虚偽の記載であるとして、メールの掲載を行うメディアに、虚偽の内容をそのまま掲載しないよう連絡をしたことも分かっています。(辻元清美オフィシャルウェブサイト
この一連の流れにより、ネット上では辻本議員への批判、それに従い情報をひた隠しにするメディアへのバッシングが巻き起こり、大炎上となっています。

私も昨晩、このニュースを見て、これマジだとしたら天地がひっくり返るビッグニュースじゃん!って思ったわけですよ。
籠池夫人が言うように、国会議員の犯罪ですよ!大スキャンダルですよ!!

そんなわけで調べてみたわけですよ。検索キーワードは、籠池夫人がおっしゃる通りの「辻元清美 生コン」で。
ですが、サーチエンジンで普通に検索しても、今話題になっていることなので、今さっき書き込まれた情報ばかりがヒットする。同じような、しかもこんなヤバイメールが出たぞ!って記事やページばっか見ても意味が無い。

ですので、籠池夫人がメールを送ったとされる三月一日当時ならもう少し何か分かるのではと思って、調べてみました。
グーグル検索は、パソコン版では、検索する年月日の範囲指定を行えます。前はスマホでも使えたのですがね、機能を削られパソコン版のみとなっておりますが、こういうバズってしまってサーチエンジンから情報を探し出すのが大変な時、重宝します。
そんなわけで検索ワードはそのまま、日付範囲指定を2017年3月3日(メールを送った時間が深夜だった場合は二日深夜に見た情報の可能性もあるため)までに設定し、検索しました。
すると、辻元議員が、とある労働ユニオンから多額の献金を受け取っていて、かつそのユニオンも良くない噂がちらほらある、ということを記す記事がいくつか見つかりました。
そして、そんな記事の間に、まさに今回のネタに直結するであろう、三月一日や三月二日深夜に更新されていたブログが二件、一ページ目で見つかりました。

見上げてごらん夜の星を
さくらの花びらの「日本人よ、誇りを持とう」

まあ正直、一件目の方は二件目の方のブログから引用してるっぽいですよね。タイムスタンプでは二件目の方のほうが新しいのですが、消して再投稿でもしたのでしょう。
で、これらのブログに書いて有ることを整理します。

一、辻元議員は塚本幼稚園に制止をしたにも関わらず侵入しようとした
二、森友学園のゴミの埋め戻し問題において、マスメディアの取材に「ゴミを埋め戻した」と答えた人は三日間しか現場にいない人物だった
三、その人物は辻元議員が送り込んだ、献金元の団体の人間だった
四、実際に工事を請け負った社長は、メディアの取材に対して埋め戻しを行っていないと証言したが、報道されなかった


籠池夫人の送ったメールと、全て一致しますね。とすると、籠池夫人は上記のブログや、それを転載したブログなどを閲覧し、先に引用したメールを送ったことを推測できます。
ちなみに、このゴミの埋戻し問題は、仮置きだったと森友側および元請業者は説明し、その後近畿財務局が埋戻しの指示をしたのではないかという疑惑が出た、という感じで大変混乱しておりますが、余談なので脇に置きます。
さて、では、このブログに書いて有ることは本当でしょうか?ここまでのネタなら、どっかのメディアが飛びついて取材しているはずです。
そう思ってね、調べてみたんですよ。グーグルのニュース検索で。
ですがね、出てこないんですよ。取材に答えた人がどこの団体に所属しているかなんて話も、辻元議員が送り込んだなんて話も。埋め戻しの言及も、三月一日時点では既に元請業者の説明は報道されています。(産経ニュース
全く、一つも、微塵も、ニュース検索では先のブログに書かれたような記述は出てこないんですよ。
唯一出てきたのは、塚本幼稚園侵入の件。しかし、これはBLOGOSに辻元議員本人が書いた、自分が塚本幼稚園に侵入したことはデマである、という記事でした。(BLOGOS)
もう私の言いたいことはわかりますよね?
つまり、先に紹介した二つのブログ、辻元議員に関する内容に、全くもって信憑性のある出典が見つからない。当然、ブログ内でも示していない。
そして、籠池夫人はそんなブログの内容を元にメールを書いている
それが公開され、辻元議員が事実ではないと否定、民進党も否定する。
そして、メディアは辻元議員の声明を取り上げる

これね、どこが、スキャンダルなんですかね?
ただ単に、不確かな情報を元に書いたメールを公開され、そんなものが広がったら困るって声明をメディアが受け入れた。
ただ、それだけの話じゃないですか。
もちろん、保守速報のようなコピペブログには、これはマジネタだってきゃっきゃする発言が大分取り上げられていますが、やっぱり有効な出典と思えるものないんですよ。先の『さくらの花びらの「日本人よ、誇りを持とう」』とか、そういう個人ブログを元ネタにして、そして総じてそういう元ネタの信憑性がない。
とどめに言っておくと、塚本幼稚園では、先述の『さくらの花びらの「日本人よ、誇りを持とう」』をお知らせ蘭で引用しているんですから、まあまず森友サイドには読者はいることは確定で、なんなら籠池夫人が読者である状況証拠と捉えることも出来るでしょう。
もうね、はっきり言ってこんなの一部の保守モドキの方々が質の悪い噂話を拡散させているだけじゃないですか。

私は正直これはデマ(事実に反する情報)ではないとしつつ同じくらい厄介な、流言(根拠のない噂話の流布)だと判断します。辞書的な意味合いでは、デマは流言も含むんですけどね。
もしかしたら今後、不明だった出典が出てくるかもしれませんが、少なくとも現段階では、流布され、しかもそれを他人のバッシングの種に使うべき情報足り得るとは到底思えません。

それなのに、ですよ。大阪府知事である松井一郎知事がですね、あろうことか記者会見で、「メディアも民進党の要請を受けて忖度してるじゃないですか。なんで辻元清美さんの名前は一切出さないのかね」と発言。
ついでにツイッターにこの記事を書いている最中に同内容を投稿。(松井一郎知事のツイッター
もう、ホント憤慨ですよ。自分の責任を回避する意図があったのかもしれませんが、あまりにもカウンターパンチとしては、公人として反則です。なんで国民世論の分断を招くようなことをあえて言うのか、私にはわかりません。いやまあ、批判の矛先変えたかったんでしょうが。

メディアへの不信感も、辻元清美議員が嫌いって気持ちも、野党への不信感も、私は全部持ってますよ。だからこそ、最初はマジモンのスキャンダルじゃん!って思って調べ始めたわけですから。
でもですね、これ信じて拡散している人、ちゃんと調べました?信用に足り得るかどうかって物差し持ってますか?そういうのをしない内に情報を拡散するのは、はっきり言ってデマや流言を流布する以外の何物でもありません。
しかもその情報で他人を批判するだ?はっ、呆れてものもいえませんよ。
メディアの問題やメディアリテラシーを語ってメディアバッシングする人間が、やっぱりメディアリテラシーないなんて、泥沼地獄以外の何物でもない。
ちょっと立ち止まって考えましょう。そして、情報の一つ一つを、信用できるかどうか考えましょう。少なくとも、今の時点では、辻元議員の一件は、正しい情報ではないと判断できるはずです。

まとめ
・籠池夫人が信憑性のない情報を元にメールを書き、それが公開されたため、辻元清・美議員へのバッシングが起こった
・民進党の連絡を受け、対応したメディアも隠蔽しているとバッシングを受けた
・松井一郎知事もそれに乗っかってメディアをバッシング
・ただ、結局大元の情報は流言であるので、それらバッシングはそもそも間違いであるので、やめておこう。松井知事もだよ!


追記
埋戻し問題振り返るあたりで正直心砕けそうになった。
素人がやるもんじゃねえよこんなの。さっさとメディアがちゃんと検証してまとめろよ!!あと松井知事の会見で「忖度を受けているじゃないですか」とか言われて黙ってんじゃねえよ!!ちゃんと反論せいよ!いや現場に対応できる記者がいるとも限らないからしゃーねーけどさー!!
今の状態だと、本当にメディア&民進党vs自民・大阪府行政の図式になって追求しにくくなるし、出来ても信じてくれる人が減ってしまう。そんなんでいいのかよ。
マスコミ仕事しろ!!!!!!!!!!!!

追記
TSBラジオ、荻上チキ Sessin-22、三月二十九日放送分にて、実際に敷地内にゴミを埋めたと証言した方へのインタビューが放送されました。リンク先に会話の書き起こしもあるので、ご参考までに。
やはり、辻元議員が糸を引いているという線は、ただの流言でしかないよう思えます。マスコミ仕事してくれてありがとう!今後もリスナー続けます。

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事