|
11月22日に、鳥羽の渡船屋さんへ、単独釣行してきました。
はじめての釣り場なので、なにもわからず行きましたが、親切な船頭さんで、よかったです。
渡してもらったのは、カセでした。
終わってから聞いたのですが、大村島?というところみたいです。
今日は、数つりになると思い、ラインは、1.2号 針0.8〜2号で、釣り開始です。
最初は、広角で、周りを探りますが、アジくらいしかいないので、団子を打って、
魚を寄せにかかります。
今日の団子は、ヌカ4 砂2.5 鶏の餌1.5 紀州マッハ攻め深場に、おから団子、細引きサナギ
をまぜて、水多目です。
シラサ アケミ貝 コーン 活きサナギミンチを、アンコにして、ポイントつくりです。
この時は、まだあまり潮が流れていませんでした。
チヌの反応はなく、黙々と団子を打ち返していきます。
潮が少し右に流れ出して、餌を流したら、あたりがあり一匹目、三艘のカセで一番乗り
だったので、ニコニコでした(笑)
しかーし、そんなに、甘くはなく、すごい風とうねりで、僕の腕では、あたりがとれません
他の方は、真剣にあたりを見極めてます。
僕は、あきらめて、団子を定期的に打ちながら、風が弱まるのを待ちました。
昼の弁当を食べたあたりから、少しは、風が弱まってきて、なんとか釣りができるくらいでしたが
底であたるのは、アジくらいでした。
潮が右から左に流れが、変わるとすごい流れになり(僕からしたらですが)
団子が釣り座右に入れても、左に着底し、団子が割れて、餌が出るとあっという間に、流れていきます。
いつも、流れがなく、池のような釣り場で釣っている僕には、対応し切れません・・・
それでも、なんとか流してみますが、底で引っかかります。
底を流さなきゃ流さなきゃと、思い込んでいて、何回も根がかりします。
気づいたのは、4時ころ、牡蠣棚のカセなんだから、底は牡蠣ガラだらけだよな・・・
底はひっかかるの当たり前だな・・・
と思い、少し浮かせぎみに流すと、アジが食ってきました。
お!アジでも当たった!
と思い同じつり方で、錘を換えながら、釣っていると、ボケで、チヌあたり
なんとか2匹目。あたりは暗くなってきて、あせるあせる。
同じつり方で、もう1匹。
で納竿です。
合計3匹。
数釣りのはずだったんだけどなぁ。
おかしいな。
帰りの船で、船頭さんが、20匹くらいいった?
と聞いたので、元気よく、3匹です(笑)
答えておきました。
難しい釣りでしたが、色々試行錯誤できて、面白かったです。
またい行きます。(釣り行きすぎだよな・・・)
|
行ける時に行ったほうがええです。
シラサは食いええんですか?
買った事も使った事もないんです。
オキアミ、コーン、アケミばかりでボケは大嫌いですねん、頑張ってください。
2008/11/25(火) 午後 10:09 [ 亀さん ]
お疲れ様です。防波堤で「鯵」が釣れるとチヌもかなりの確立で釣れるのですが、カセ・筏では棚が違うのですかね。それでも食い渋りのあるこの時期に3枚は良い成績と思うのですが・・・どうなのでしょう?
2008/11/26(水) 午後 8:00
亀さん、こんばんわ。
シラサで、寄せられると、他の餌では、寄せ負けするって聞きます。
食いがいいかって聞かれると・・・
あまり釣ったことがないので、わかりません(笑)
しかし、なぜボケが嫌いなんですか?
2008/11/28(金) 午後 9:16 [ kou*u*_81*1 ]
計さん、コメントありがとうございます。
鳥羽は、30枚だ50枚だって、釣れていたものですから、
期待していったので・・・・
筏では、底を狙いますが、アジは、底より上の棚のときのほうが
多いような気がします。
2008/11/28(金) 午後 9:18 [ kou*u*_81*1 ]