ここから本文です
コウノトリ:久美浜日記
写真:初代「久美浜ペア」‥JOO10♀:コウちゃん&故JOO08♂:八べえです。

書庫全体表示

 
516日‥【京丹後市久美浜町:コウノトリ目撃情報】
 
今日は一度の「見回り観察」でしたので、立ち上がる行動を確認したいと思っていましたら‥相棒が帰巣し、抱卵交代劇が観察出来ましたが、「吐き出し」の仕草など見られず
「孵化」の可能性は低いようです!

今日の観察で一つ気になったことですが‥コウノトリの毛と思われる白いものが点在しています。
 
≪永留巣塔の様子≫‥久美浜ペア〔足環なし:戸島B♂?&JOO50♀〕の様子です。
 
1142 「午前の見回り:今日は1度〕 〔永留巣塔〕へ到着!
一瞬、おっ!「抱卵」放棄か?と、思えるほどコウノトリの姿が確認出来ませんでした。
でも、よく見ると真ん中に頭の白い部分がある様でした!
 
イメージ 1
 
1200 暫く様子を見る事に…
    ヤットはっきり「抱卵行動」と思える伏せの姿勢が確認出来ました。
 
イメージ 2
 
1209 そこへ、南方面から相棒が帰巣して来ました。
    今日は、巣材を咥えて居ません。〔足環なし:戸島B♂?〕の帰巣です。
 
イメージ 3
 
伏せている相棒〔JOO50♀〕が、少しのクラッタリングで迎えました!
 
イメージ 4
  
今日は、ペア同士の会話があった模様です!
 
イメージ 5
  
〔足環なし:戸島B♂?〕の毛繕いが始まりました!
 
イメージ 6
  
1214 伏せていた〔JOO50♀〕が、おもむろに立ち上がって来ました!
 
イメージ 7
  
〔足環なし:戸島B♂?〕、伏せていた跡を急いで覗き込み…確認をしている様子です。
 
イメージ 8
 
1214 〔JOO50♀〕、立ち上がってから一連の流れの中で飛び立ちました!
 
イメージ 9
  
1215 〔足環なし:戸島B♂?〕、巣の中を念入りに整え?‥
 
イメージ 10
  
1216 伏せの態勢から「伏せ〜抱卵行動」へ!
 
イメージ 11
 
観察終了! 午後も「抱卵」が継続されていることでしょう!
 
 
≪その他のコウノトリの目撃!≫
今日は1度の「見回り観察」でしたので、他のコウノトリとは出会いませんでした。
 
 
≪モリアオガエルの観測≫
「産卵:卵塊」の様子はありませんでした。
「モリアオガエル」の鳴き声は確認出来る様ですが、一雨降った状態でないと「産卵」の条件が整わないのでしょうか?
  
正午1228分‥鶏卵に似た「卵」は同じ状態でした!
イメージ 12

こんなに無造作に「卵」があるのは、人為的に、何の目的でおかれたものか‥
いろいろと想像してしまいます。
そして、もう一つ不思議なのは‥「カラス」の餌食にならないのは何故なんでしょうか!
まだまだ「ミステリー」は継続中です。

この記事に

  • 顔アイコン

    不思議だらけですね・・・。

    asa**yos*

    2017/5/16(火) 午後 9:25

    返信する
  • 顔アイコン

    山の上さん、
    私ども素人では自然界の出来事はもどかしいです。この「鶏卵」の様な卵はまったく判りかねますね。

    [ コウノトリ:くみはま ]

    2017/5/17(水) 午前 6:33

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事