ここから本文です
コウノトリ:久美浜日記
写真:初代「久美浜ペア」‥JOO10♀:コウちゃん&故JOO08♂:八べえです。

書庫全体表示


今日1010日‥【京丹後市久美浜町:コウノトリ目撃情報】
 
今日はいろいろなシーンの目撃があり、「長編:目撃情報」となりましたが‥
※〔JOO87♀〕〔JO106♀〕〔JO120♀〕〔JO122♂〕〔JO126♂〕
 〔JO118♂:げんきくん〕〔足環なし:戸島B♂?〕 以上7羽の出演です♪
 
10日、午前‥
0844 油池(ゆうけい)集落南側口付近の谷間刈田にコウノトリが‥ 
イメージ 1
  
JO122♂:2016年赤石〕 
イメージ 2
 
0848 海士(あま)集落西側、畔に2羽のコウノトリイメージ 3
 
JOO87♀:2014年野上〕 
イメージ 4
 
それにしても、昨日・今日と〔足環なし:戸島B♂?〕の姿が目撃出来ないが、如何したのだろう!
 
JO106♀:2015年赤石〕 
イメージ 5
  
K氏の情報‥この2羽は早朝よりこの付近で餌採をしていたとの事、塒は近くか?
  
0901 川上谷川:芦原橋右岸堤防の電柱にコウノトリ! 
イメージ 6
  
JO118♂:げんきくん〕‥周囲には、いつもの相棒たちの姿はありません! 
イメージ 7
  
見回りを終えて帰宅していると、
K氏より〔1031‥目撃情報〕‥「海士にコウノトリが4羽居る。」との事。
 
1035 海士:川上谷川、右岸堤防下の刈田付近に3羽のコウノトリの姿! 
イメージ 8
  
写真左から‥午前8時台の見回りでこの近くで目撃していた〔JO106♀〕です。 
イメージ 9
  
中央が〔足環なし:戸島B♂?〕で、ヤットお出ましです! 
イメージ 10
  
右側は、足環が確認出来ず! 
イメージ 11
 
1054 
1035に到着してから約40分経過しましたが、3羽に変化がありません。
     画像をpcに取り込み拡大して気が付きましたが‥
     赤○印:白いコウノトリの頭があるようです。 
イメージ 12

1056 ヤット、足環が見えなかったコウノトリが動きました!〔JO122♂〕 
イメージ 13
  
1102 この動きを見てか…
白い頭だけが写っていた所から、コウノトリが立ち上がり、4羽が揃いました!! 
イメージ 14

4羽目は‥〔JOO87♀〕で〔足環なし:戸島B♂?〕とは、よく見えていた場所でした。

イメージ 15


4羽を確認‥それぞれ思い思いに餌採活動へ‥
長い時間の「にらみ合い」は、なんだったのでしょう! 観察終了。
  
午後は、所用の為に外出しますのでもう一度見回りへ…
1153 久美浜湾甲山河口浅瀬にコウノトリが1羽! 
イメージ 16
 
JO122♂〕が、エイを咥えています! 
イメージ 17
 
イメージ 18
  
1201 大分、嘴で突いて痛めつけた様でそろそろ補食の態勢の様です! 
イメージ 19

 

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

満足そうな姿を見て…川上谷川流域の見回りへ  
イメージ 30

1207 油池(ゆうけい)川上谷川右岸堤防下の刈田に3羽が‥ 
イメージ 23
 
〔足環なし:戸島B♂?〕と〔JOO87♀〕です。 
イメージ 24
 
その横の刈田を〔JO106♀〕が…
この3羽の様子に気になることがあるのですが、もう少し様子を見守ることにします。 
イメージ 25
 
 1212 芦原橋:右岸堤防の電柱に〔JO118♂:げんきくん〕 
イメージ 26
 朝にもこの電柱で目撃していました…
 
1217
新谷(にいだに)⇔出角(いずすみ)〕間、出角刈田・農道にコウノトリが2羽… 
イメージ 27
 
JO120♀:2016年祥雲寺〕〔JO126♂:2016年戸島〕の2羽です。 
イメージ 28
 
イメージ 29
何時もは、〔JO118♂:げんきくん〕と3羽での行動を目撃するのですが‥
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    海の魚、川の魚、畑の小動物・・・ご馳走がいっぱいですね。

    asa**yos*

    2017/10/11(水) 午前 11:53

    返信する
  • 顔アイコン

    山の上さん、
    本当に良い立地に恵まれていると思えますね。コウノトリにも私達人間にとっても…やはりコウノトリとの共生が大切な気がします。

    [ コウノトリ:くみはま ]

    2017/10/11(水) 午後 3:10

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事