ここから本文です
コウノトリ:久美浜日記
写真:初代「久美浜ペア」‥JOO10♀:コウちゃん&故JOO08♂:八べえです。

書庫全体表示


今日1017日‥【京丹後市久美浜町:コウノトリ目撃情報】
 
※〔JOO87♀〕〔JO106♀〕〔JO120♀〕〔JO126♂〕〔JO118♂:げんきくん〕
 〔足環なし:戸島B♂?〕 6羽を目撃。
 
昨夕(16)の出角集落の電柱に3羽の塒入りが気になり‥
夜明けの時間はとっくに過ぎていましたが、軽めの朝の散歩を終え「見回り」へ!
 
17日、早朝‥
0653 海士:N建設の南側の刈田で〔JO106♀:2015年赤石〕が餌採中! 
イメージ 1
  
0657 島田んぼ:送電線鉄塔の天辺に‥ 
イメージ 2
 
〔足環なし:戸島B♂?〕です。早くから待ち合わせ?!
永留ペア〔JOO50♀〕を待って居たのかどうか解りませんが、他の固体とのデートを久美浜湾:甲山河口で目撃しました!
既に〔JOO50♀〕とは、接点が無い様に思える様になりましたが… 
イメージ 3


0704 〔新谷⇔出角〕間、府道傍の刈田に〔JO118♂:げんきくん〕!
     昨夕の塒と思える出角集落付近です。 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
   何時もの3羽の仲間‥他の2羽を探しましたが‥
 0709 〔JO118♂:げんきくん〕が居た刈田の東側:出角川に1羽…
イメージ 6
  
JO126♂:2016年戸島〕です。 
イメージ 7
  
07:13 〔JO118♂:げんきくん〕もこの出角川へ移動していました。
イメージ 8

イメージ 9
早朝の「見回り&観察」を終了帰宅。
  
17日、午前‥
0908 出角(いずすみ)田んぼ農道橋から出角集落方面…堤防に隠れたコウノトリを!
 
イメージ 10
  
早朝探していた〔JO120♀:2016年祥雲寺〕です。
これでいつもの3羽が確認出来ましたが、今日は別々の行動の様です。 
イメージ 11
  
堤防下の水路で餌採を! 
イメージ 12
 
一端帰宅して…
久美浜湾甲山河口に飛来の固体が居ないかと、自宅から車で23分の甲山河口へ…
1025 渡り鳥やサギ達の中にコウノトリが1羽… 
イメージ 13
 
〔足環なし:戸島B♂?〕です。
この場所が彼女とのデートの専門の場所で、果たして誰がくるのでしょう! 
イメージ 14
  
1116 
一旦帰宅して、偵察に…2羽が揃っていました! 彼女は‥〔JOO87♀〕の様です! 
イメージ 15
 
〔足環なし:戸島B♂?〕 
イメージ 16
  
JOO87♀:2014年野上〕
 
イメージ 17
 
1120 時間を空けて、度々「クラッタリング」が響きわたりました!
    あきれるほど度々でしたがほんの一コマです。写真が撮れている時間帯の仕草を…
 
イメージ 18
 
1146 
イメージ 19
 
1149 
イメージ 20
  
1153 
 
イメージ 21
 
1257 一旦帰宅していたのですが‥まだ居ます。
    結局、午後2時頃まで餌採もせずにいたようです。
 
イメージ 22

この記事に

  • 顔アイコン

    ほんとに高い所が好きですよね〜〜!電信柱だけでなく鉄塔の天辺にね〜〜!

    asa**yos*

    2017/10/18(水) 午後 3:28

    返信する
  • 顔アイコン

    山の上さん、
    長距離移動や県境を越える時は上昇気流に乗って空高く移動しますので、高い所からの見晴らしが良いのでしょうかね。と云っても、停まっていると風も強いのでしょうが不思議な行動ですね。

    [ コウノトリ:くみはま ]

    2017/10/19(木) 午後 1:25

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事