空と海

昨年も1年、あっと言う間に終わった、今年も〜〜 ♪

全体表示

[ リスト ]

今治周辺で(3/26)

          朝早くホテルを出て、JRで今治まで行きます。
          前回の時に第49番札所の浄土寺から第55番札所南光坊までを済ませているからです。

 <参 考>

          《 第49番札所浄土寺〜第51番札所石手寺 》
           http://blogs.yahoo.co.jp/kourimiyu/41553163.html

          《 第52番札所太山寺〜第53番札所円明寺 》
           http://blogs.yahoo.co.jp/kourimiyu/41634475.html

          《 第54番札所延命寺〜第55番札所南光坊 》
           http://blogs.yahoo.co.jp/kourimiyu/41675213.html



          JR松山から今治へは特急を利用します。
          というのはJR四国では25厂には特急料金が300円、50キロ未満は500円なのです。
          これを使わない手はない・・でしょ。
          今治の駅を降りるとコインロッカーを探し、納経用品+α 以外はロッカーにしまい込みます。
          駅を出て、西へ西へと歩いていると、春の選抜高校野球に出場した
          今治西高付近,泙罵茲泙靴拭
          「お遍路さん、お茶でもどうですか?」と声がかかります。
          そう、そこではまだ若い世代の老人がゲートボールをしていました。
          「昨日はゲートボールの大会で広島まで行って来ました」と
          お茶と一緒にもみじ饅頭を出してくれます。
          私がそれを食べる姿をジッと凝視している視線が・・
          それは繋がれているワンちゃんでした。

イメージ 1

          第56番札所泰山寺◆大師堂のそばにあった不忘松は、
          弘法大師が一寺を建立した際に御手植えされたという松の木。
          1度枯れてしまい、今は古い切り株が残っている。
          その横には子株として育っていた4株のうちの1株が構えられている。

イメージ 2

          ここから栄福寺までの間には遍路石や遍路の無縁仏の墓があります。
          蒼社川が渇水の時にはこの川を渡るのが遍路道だったようです。
          (左下の写真がそれを示す遍路石)

イメージ 3

          第57番札所栄福寺、第59番札所仙遊寺い悗反覆澆泙后           


イメージ 4

          島根出身のうら若き乙女がお遍路に出て、ひょんなことからこの仙遊寺で
          修行を積み始めたYUTIANさん、
          → http://homepage3.nifty.com/yutian/
          
イメージ 5

          そして本日最後のお寺、第59番札所国分寺イ悗塙圓、せとうちバスで
          国分寺から今治駅に戻りました。
          ところがせとうちバスは、明日ストライキを予定しているため、始発から欠便とのこと。
          また、計画を練り直さなくては・・・トホホ

イメージ 6


イメージ 7




 【交通機関】
 

  せとうちバス  → http://www.setouchibus.co.jp/

  JR四国     → http://www.jr-shikoku.co.jp/

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

川を遍路道にしていたんですか 昔はダムなんてなかったし、用水もなかった 勿論、ストライキもなかった…

2007/4/19(木) 午前 8:11 sez*n*9545*5 返信する

顔アイコン

遍路石のために家をへこませて作ってる?しかも屋根付・・・大事にしているんだねェ。

2007/4/19(木) 午前 8:40 ひよこ 返信する

顔アイコン

ワンちゃんに。。もみじ饅頭あげたの?「もみじまんじゅぅ!」ってB&Bみたいに大声出してたりして。。( ´艸`)ムププ

2007/4/19(木) 午前 10:39 [ ぴーなつ ] 返信する

顔アイコン

予定が狂ってしまうといろいろと困りますね。ま、それも一つの出会いですか?

2007/4/19(木) 午後 0:39 めにい 返信する

顔アイコン

遍路道は川を渡るところが何カ所かあります。でもほとんどのところに橋が架かっているのでそちらを使います。>セゾンさん

2007/4/19(木) 午後 6:25 香里未友 返信する

顔アイコン

というか、遍路石のところまで家を建てたという方が合ってるんじゃない!>ひよこしゃん

2007/4/19(木) 午後 6:26 香里未友 返信する

顔アイコン

あげなかった、虫歯になったらいけないから。。オイラがかわりに2コも食べてやったよ!>ぴーしゃん

2007/4/19(木) 午後 6:28 香里未友 返信する

顔アイコン

予定が狂うと、明日だけじゃないんですよね。ず〜〜っと後の方まで影響してくるんです。そしてバスの利用を予定しているところとか平日ダイヤと土日ダイヤは違ってるし、ましてや土日には運行していないところもあるんです。全部歩くとそういう心配はいらないのですが。>めにいしゃん

2007/4/19(木) 午後 6:31 香里未友 返信する

顔アイコン

仙遊寺山門から本堂迄の階段はきつかった、景色が良かったのを覚えています。YUTIANさんは分かりませんでした。

2007/4/20(金) 午前 9:09 KAN 返信する

顔アイコン

それで横峰はバスを使ったんですね。禁煙の効果は出ているのかな?>菅さん

2007/4/21(土) 午前 8:49 香里未友 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事