SPAIN

[ リスト | 詳細 ]

バルセロナ&フィゲラスに行って来ました。
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

カタルーニャ美術館→カタルーニャ考古学博物館→ミロ美術館とその一体は歩いて移動できます。
でも、さすがに美術館って歩きっぱなしで疲れるのでぐったり。天気は湿度高くて超暑い。

というわけでミロ好きな人もいなかったのでスルーしました。
でも、何となく入って見たくなる感じではありました。
カタルーニャ美術館みたいな巨大美術館ではなく個人美術館って感じ。

仲間の一人がぜひに!と行きたかったのがモンジュイック城。
よくはわかりませんが古いお城があるらしい。
スペインでは教会などの古い建築は見たけれどお城は見ていなかったので興味あり。

ここから乗り物にのって移動するんだよってチケットを買ってホームへ。
「???」って顔してる。
どうやら山を上がるとモンジュイック城があるらしいのだが、下りる電車しかない。
というわけで駅員さんに聞いてみたら上がる電車は違う場所にあるという。
そしてチケットも入場したから払い戻しもできないと…。

そう。悲しいことに初めて失敗して行けなかった場所ができた。モンジュイック城…(T_T)


場所:バルセロナ(スペイン)

イメージ 1

 
スペインといえばパエリアは有名ですよね。
当たりのお店でした(^o^)楽しかった〜♪

タクシーに乗り本を見せて「ここへお願い!」と言ったんだけど何か妖しい。
もっと良いお店があるよとか何とか言っていて勝手に違うお店の前で降ろされる。
そのお店の人が出てきて店内に案内しようとされてブチキレ寸前!
地図を見たら降ろされた店の裏が行きたかった所なのでちょっと移動で無事発見。

スペインでは暗くなってからお店の外のテラスでディナーするのが人気らしい。
予約なしに行った私たちは8時までならとその人気席をゲット。
ビーチ横のロケーションは最高で夕日も楽しみこっちの方が日本人には人気なのでは?
と思いつつ…オーダーしたのはイカスミのパエリア&手長エビ?のパエリア&貝の酒蒸し。
オリーブやトマトソースの塗られたバケットは勝手についてきます。
新鮮なイカスミは美味しいよって聞いていたんですが美味しかった♪
舌が黒くなって楽しいので舌だして喜んで写真撮っていたらいい年のレディーは
そんなことしないのか気がついたらすっごい店で注目されてました。
こんなに人気者になったのは久しぶりって位見られてました(x_x;)やっちゃった。

このお店は店員さんもとても親切でサービス精神も旺盛で楽しかったです。

帰国後、他の人のブログでちょっと危険なエリアが近所にあったことを知りました。
確かに帰り一瞬こわそうな所通りました。帰り道も下調べしておかねばね。

場所:バルセロナ(スペイン)

イメージ 1

 
スペインは意外と英語が通じない…とは聞いていたものの
いい意味で誰も英語喋る気も聞く気もないって感じかな。
買い物をしたのは有名なデパート「エル・コルテ・イングレス」。

いつも海外では師匠になんでもお願いしているんだけどこの日はあからさまに
師匠は私に遠巻き「手助けしませんよ、ちきんちゃん!」オーラ全開でした。
そこで腹をくくって対面販売へ。
普通ならパックものとか買うんでしょうけど、海外まで来てパックものなんか
食べたくない!とわがままなのでスペイン語の本も見ずにチャレンジ。
しかし、店員の前にいても店員はちきんを無視し続けました。
外人にはフレンドリーではないのかしら…って思っていたら
中国人の女の子達がちきんに何やら遠くの方から言っていました。
日本人だけど中国人に見えたかしら?なんて思っていたら
なんと「これこれ!」って買い方を教えてくれました。
スペインでは対面販売の時に日本の郵便局のように整理券を
とらねばならなかったのです。
最近、ニュースで近隣アジアからの日本批判ばっかり聞いていたので
正直暗い気持ちになっていたのですが、たったそれだけのことでも
すごく嬉しかったです。ありがとう。いっぱいイベリコハム買ってね♪

何を買ったか…カモのイラスト見て「フォアグラ?」って聞いてみたり
よく分からないけどテリーヌとか色々買ってみました。
そこへ師匠も便乗してチーズとかもゲット。
パン屋でフランスパンが欲しかったのだけどバケットでは通じず、
バタールは5分後よ!と言われて(多分)焼きたて買えました。

師匠の選んだカビ系のチーズが臭くいけど蜂蜜とかかけてパンと食べると
それなりに美味しい。ここで師匠トラップ!
臭いチーズをちきんの部屋に食べ残して去っていきました。
ビニール袋にしっかり入れてゴミ箱にサヨナラしたものの
ことある毎に臭いました…やられた。。。

とにかく…今回のホテルは一部屋に1本のシャンパンサービスがあり
みんなで美味しいものを飲み食べしながら楽しい時間が過ごせました♪

スペインのタクシー

空港からホテルまでタクシーに乗るときにおじさんが「どの荷物いれる?」って
トランクを開けて聞いてきました。
車内にあっても邪魔なのでとりあえず適当に全部いれてもらいました。
後から知ったのですが「荷物をトランクに入れてもらうと1個1ユーロ」って
本には書いてありました(-_-;)
実際にそのおじさんがちいさなバックまで加算したかはわかりませんが、
その後の旅では必ず本でチェックすることにしました。

<教訓004>
タクシーの乗り方(チップ、料金、種類)などは事前に調べておきましょう。

日本を発つ前、「じゃ、空港の出口で待ってるから!」って超簡単に言い放った師匠。
会えなかったら野宿?って思ったちきんを心配性と言うそうです。絶対に違〜う!!!

「空港の出口って1カ所なの?」
「海外では電話をどうかけるの?」
「万が一のためにホテルの地図と住所を送って!」

空港の出口が開くと恥ずかしいくらいゲートの一番前で「よく頑張ってきたね。」って
うさぎ師匠のお出迎えがあり、着くまでにはくだらないことも色々あったりして、
気分は…泣いちゃうぞっっ(T_T)って感じでした。

初めてタクシーから見たスペインは、夜だからか?ちょっと懐かしい日本の工業地域の
ような感じがしました。

<教訓003>
海外での電話のかけ方は発信地、着信地、携帯の経由地などによって違うそうなので
しっかり事前に確認しておきましょう。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事