★昭和とVANと橘浩介

人生は、いつも今から・・・VAN多治見 橘浩介

全体表示

[ リスト ]

◆年賀状ペーパー・クラフト/シトロエンHトラック VANショップ多治見 CM 続編。。
    お待たせしました。 


イメージ 1


◆さて、第二段階は定規を使って、谷線、折れ線箇所を定規をあてて、薄くデザインナイフでちょこっと

 切り込みをつけます。 間違っても力の入れすぎで、切り取らないで下さい。

 表面を薄く、キズをつけるだけです。そうすると細部に至るまで・・綺麗に折れ曲げる事が出来ます。

     ※軽くキズを付ける程度です。


イメージ 2 イメージ 3


◆第三段階、折り曲げ筋をつけたら。。裏面にして、ペンとか万年筆を使う。

 図のように丸みを出したいところを擦るのだ!そうすると紙表面が湾曲する。わかるかな?

 特に、トラックのお凸の箇所や、折れ曲がる屋根の部分。 お凸は円を描くように!


イメージ 4 イメージ 5  

 
◆屋根部分は 前から後ろへヨコも、フロントマスクのところは、折れ線に沿って擦るといいと思うよ。

 このあたりがデフォルメの技だね。作り手の心が出る。(笑)

       イメージ 6 

◆第四段階、糊付けであるが、後ろから組みつけていくといいだろう。水性の木工用ボンドでも良いし、

 乾いた後、無色透明になるボンドがいいね。 ボンドは、ほんの少しでいいよ。薄くね。。

 この後。。図のようにピンセットで挟むんだ。。。ドライヤーに当てるか、ヒーターの前で乾かす。

 1分もあれば、くっつくだろう。ここが、しっかりしないとフロント部分がうまくいかないんだよ。

 イメージ 7  イメージ 8

 イメージ 9   イメージ 10

◆第五段階、フロント部の製作。 ライトの部分を 切り込みの穴から ピンセットで引き出す。

 フロントグリルのとこを しっかり糊付けすれば。。他はあとから糊付けすればよろし。。

  イメージ 11

◆最後は フェンダーを 図のように、丸いもので、アールをつけて、くりっとまわして、ドア横の

 切り込みに差し込むのだ! ここまできたら。。底のふたの糊付けです。

    やったぁ〜〜!完成です。


 イメージ 12

◆ほらほら〜〜こんなに作ってしまいましたぞ! 慣れれば。。簡単ですよ。失敗してもまた、送って

 あげますからね。  どんどん作って! 皆様の 完成を楽しみにしています。 

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

沢山できましたね〜作り手の心がでる。流石浩介さん!!

2007/1/2(火) 午後 5:33 [ smurf ] 返信する

顔アイコン

スマーフさん。作り始めると・・愉しくなっちゃって(笑)スマーフさんも、是非作ってみてね。誰でも簡単に作れるようにも、こうして記事にしたんですからぁ〜

2007/1/3(水) 午前 0:56 橘浩介 返信する

顔アイコン

ピンクに塗ってスマーフスペシャルカーにするぅ〜♪(笑)

2007/1/4(木) 午前 9:59 [ smurf ] 返信する

顔アイコン

外見に似合わず(失礼)、器用ですね〜さすが!

2007/1/4(木) 午後 5:47 香港パズル。 返信する

顔アイコン

それはいいねぇ〜是非、写真とって見せてねぇ〜〜愉しみだなぁ。。

2007/1/4(木) 午後 10:04 橘浩介 返信する

顔アイコン

パズルちゃん。浩介のゴールドフィンガーであって、そう!ゴッドハンド!魔法の手なのだから〜ブラック魔王ではないよ〜

2007/1/4(木) 午後 10:09 橘浩介 返信する

顔アイコン

皆さん〜年賀状のお年玉当たっていましたか?私のあげた人が切手シートでも当たってたらいいな。今日は、このシトロエントラックを作ってみましたよ〜〜ちょっと歪んじゃった。。細かいのり付けに苦労しましたが楽しかったです。作り手の心が出るんだったわね・・性格歪んでるのかな〜〜私はピンクに塗ったよ〜〜いびつでも可愛い♪

2007/1/15(月) 午後 6:02 [ smurf ] 返信する

顔アイコン

あっそういえばまだ見て無いわ!どれどれ・・・・。外れていてもやっぱり切り刻めないなぁ〜。

2007/1/15(月) 午後 10:56 wafuku.ko-bo-hisae 返信する

顔アイコン

スマーフさん。作ったんだ。やったぁ〜〜!!ピンクなんだね。今度作ったの写真撮って送ってぇ〜〜

2007/1/15(月) 午後 11:12 橘浩介 返信する

顔アイコン

ひさえさん。大丈夫!作ってみて!失敗してもまた送ってあげるし。。(笑)

2007/1/15(月) 午後 11:14 橘浩介 返信する

シトロエンのペーパークラフトを年賀状にしようと
思いつかれるセンスに脱帽です!
コレをもらった人はさぞかし嬉しかったでしょうねー!
当時わたしも浩介さんとお友達だったらもらえたかな?(笑)
・・残念!!

2009/3/22(日) 午後 0:27 くるみ 返信する

顔アイコン

◆くるみ堂さん。内緒で住所送ってくれたら
送りますよ。
是非、作ってもらいたい。出来上がったら
ブログに紹介して欲しいね。笑

2009/3/22(日) 午後 2:06 橘浩介 返信する

顔アイコン

凄いですね!製図されるのですね。
楽しさが伝わってきますよ♪

2009/3/30(月) 午後 2:32 浜田千秋 返信する

顔アイコン

◆製図だなんて、適当ですよ。笑
当初は年賀状で全国に送りました。
実際に製作された方は何人おられるかわかりません。
面白いこと。愉しいことはなんでもやってみなきゃ
わかりませんから、まずやってみます。笑

2009/3/30(月) 午後 3:05 橘浩介 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事