★昭和とVANと橘浩介

人生は、いつも今から・・・VAN多治見 橘浩介

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


昭和の灯だった。我らの巨匠 石津謙介氏の命日であります。2005.5.24 石津謙介氏 享年93歳

明日、5月24日は、日本の文化たる、ファッションではない。風俗を拵えた。石津謙介先生の命日です。

主張続けたMr、ダンディ 【アイビーのVAN】。私の場合は、孫に当たるかも知れないけど、石津VAN

チルドレンなのだ!『アイビー』の遺伝子、今も・・・今から3年前の5月27日 日経MJ新聞から抜粋。

ライフスタイルを提案する。ファッションはモノではなく、【衣食住・遊】である。まさに格好良さの神様。

 早いもので、もう3年も経ってしまった。今年2008年は、言わずと知れた、VAN生誕60周年 還暦です。

なんでも、やって見せた。それがなにより一番凄い!今でも私の中のVANは、『VAN石津』なのです。

「衣食住」総合提案先駆けは、石津謙介なる、VANだった。今、当時のいくつかある新聞を改めて読んで

やはり、石津先生から学んだように、私は単なるモノを売るだけではない。それらの周辺の価値観も合わせて

付加価値を売ることが重要なのです。それが、石津先生の言われたユーモアであり、遊び心だと思うんです。

面白い事は何でもやる。やってみなきゃわからない精神こそが、 VAN=先駆者ではなかろうか。

 時代は進化する。20年?30年?ひとつのサイクルで、今こそ物事が移ろいやすい時代だからこそ、

今一度、石津イズムなる、石津精神を思い起こして、原点に戻らねばと思うんですよ。最近はアメトラブーム

ただ、モノを売る前に、モノを作る人間こそが情熱と価値観を持って、文化として捉えることだと思いますね。

与えられた環境から、作り出す環境へ考えを変えてみなきゃいけませんね。VAN=先駆者なのです。

どんなに私自身が情熱を持って応援しても、何ゆえ、現行のヴァンヂャケットに頑張ってもらわねばね。

基本に習って、原点を見つめなおし・・改めて石津マーケティングが、再考されるべきでしょう。

 VANは誰のものでもない。 VANは日本の文化なのだ! 私はそう思います。皆様の心に宿ってます。

オシャレは自分で愉しんでこそ、意味のあるものだと思います。   それこそ本当のお洒落人でしょう。

そう!TPOを踏まえたうえで、ライフスタイルを含めたもの。【衣食住+遊】を愉しむ。お洒落なんです。



イメージ 2


        KEN  ISHIZU  (1911−2005)
      写真/関戸勇  デザイン/渡邊かをる



ダンディズムの超達人 石津謙介 「生きる」こと「遊ぶ」こと。

人生晩節を ゆとりある生活で締めくくることが「人生四毛作論」の要綱であり、その計画の設定はなるべく

若いうちから始めたほうがいい。人生を米の生産にたとえるならば、土地を肥え、気候がよければ、米も

四度を限度に収穫することが出来る。人生もまた、うまく過ごせば、四度の収穫期があるということ。


「人間五十年、下天のうちを比ぶるば、夢幻のごとくなり・・」。 織田信長の言葉ですね。

人生を四つに区切ったとして、たとえば,100歳まで生きられるとすると、四半世紀ずつに区切るのである。

一毛作目は 誕生から25歳までとして、人間は人格の基礎を形成される時期である。ニ毛作目は 50歳まで 

社会に出て自分自身を磨き、かつ、自分の生活を形成する時期。 三毛作目は75歳までで、一毛作目と、

ニ毛作目の収穫をもとに、新しい人生を大いに愉しむ時期。 四毛作目は、75際以降で、これはもうけもの。 

つまり人生のおつりというか、おまけというか、まったく自由に思うままの生活を愉しむことの出来る時期。

人生四毛作というのは、人間は基本的に50歳までに、一応完成されなければならない。という、石津謙介氏の 

持論であり、提案でもあるのです。孔子の著した、言葉の中で,「五十にして、天命をを知る。」

石津さんが、もっとも肝銘した言葉だそうです。人生晩節を ゆとりある生活で締めくくることが、

「人生四毛作論」の要綱であり、その計画の設定はなるべく若いうちから始めたほうがいいらしい。

先生は、「人間的な生活をエンジョイするために、自分にありのままの姿こそ人間的である」。

この言葉は、今の私にとって一番の感銘を受けた言葉であります。今一度、人間的な在り方を考えたい。 

この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

ゆとりある生活。。これからの人生そう過ごしていけるのかしら。。社会や自分のおかれた環境によって大きく左右される人生。だからこそ、気持ちの持ち方、在り方が大切なのね。自分が変わる必要性。粋な人生を送られた石津先生は、自分にありのまま生きてこられたのでしょう。青空を仰ぐ石津さんのお顔がいいですね〜♪

2008/5/23(金) 午前 7:46 [ smurf ] 返信する

顔アイコン

HPランキングゥ〜も2位に!1位返り咲きももうすぐぅ〜だね♪全国沢山のVANファンが浩介さんのお店を応援してます。みんなの心に宿っている日本文化VANだね。石津チルドレン浩介〜先駆者となって進んで行ってくださいね。

2008/5/23(金) 午前 8:03 [ smurf ] 返信する

顔アイコン

ゆとりある生活は、気持ちのゆとりです。
決して、金銭的な贅沢でもないし・・時間でもない。
そうです。気持ちのあり方なのだと思います。

心のゆとりこそ、心の在り方なのです。

2008/5/23(金) 午後 10:18 橘浩介 返信する

顔アイコン

ランキングは、かろうじて、2位の座ではあるけど・・
kotaさんも壁紙替えたりご苦労様です。
いつも、びっくりします。皆さん。ありがとう御座います。

2008/5/23(金) 午後 10:20 橘浩介 返信する

やはりコノ記事書かれましたね・僕も今、明日用の記事を書き終わりました(笑)
晩年の和装がイカしてます!僕が仏に作務衣で行ったのその影響でしょうか?(??)
たった数年携わっただけなのに・今でも語れる・今が幸せです!
何年かしたら・写真の・大島??にシックスフッター!やってみたいです・・

2008/5/23(金) 午後 10:30 今日までそして 返信する

顔アイコン

kazさん。あえて、1日前に書いたんですよ。
5月24日、明日は、先生の命日です。
ただ今、作務衣着て、ビールを飲んでるところでした。笑

仏蘭西でも、着物をピシっと着てると、目立つそうですが・・
ホテルでも特別扱いしてくれるそうですよ。

シックフッターね。私も考えていました。

アイビーは永遠なり。えなりかずき です。笑

2008/5/23(金) 午後 10:52 橘浩介 返信する

顔アイコン

あと5分ほどで、石津先生の命日です。

「おかえりなさい石津先生」

2008/5/23(金) 午後 11:54 DANKAI magazine 返信する

顔アイコン

こんにちは、男の子たちの集まりに顔出ししている気分です

彼が育てた男たちが此処にいますね。

2008/5/24(土) 午後 0:38 poetryfish9 返信する

顔アイコン

DANKAI君。今日は、石津先生も地上に降りてきていますから、
私はピンクのギンガムチエックBDで迎えてます。笑

2008/5/24(土) 午後 1:23 橘浩介 返信する

顔アイコン

今でも、黒字に白赤白のVANのレタリング!
コントラストは鮮烈です。

とにかく何をするにもカッコよくなければならんわけですよ。笑

2008/5/24(土) 午後 1:26 橘浩介 返信する

顔アイコン

幽霊でもいいから石津先生にお会いしたいです。(笑)

2008/5/24(土) 午後 6:37 DANKAI magazine 返信する

顔アイコン

人生に失敗はありません。

すべては学びなのです。

ん〜〜〜〜〜!!DANKAI君。 江原さんに頼むしかないね。笑

2008/5/24(土) 午後 6:47 橘浩介 返信する

顔アイコン

先日このブログを発見して、すっかりfanになり、この前ぜーんぶ読み終わりました、すっかり日課になりました。まだまだ日の浅いfanです。これからも楽しみにしています。 削除

2008/5/26(月) 午前 11:00 [ ゆいか ] 返信する

顔アイコン

ゆいかさん。初めまして!

本とは読んでないでしょう。笑
抜き打ちで質問しますよ。

2008/5/26(月) 午後 6:47 橘浩介 返信する

顔アイコン

浩介さんは、毎日更新!沢山の記事を書いているから、見落としていた記事も。。前の記事にさかのぼって読むとこんな記事があったわね〜って。。ブログ仲間皆のコメントも楽しくていつも盛り上がっています。スマーフは、自身のブログがないので読ませていたただいた記事には、どれも傑作ポチ♪スマーフからしたら毎日更新も、沢山の返コメも大変なことです。私がブログを持ったら、他のことが手に付かなくなります〜(笑)悲しい記事に『傑作』って入れるのに、とまどう気持ちもあったりするけど、意味は感動したり良い記事だったなって思ったり、毎日の更新のご褒美でどれにもポチ!です。だから、見てない記事には、スマーフのポチ!がない。私も「ぜーんぶ」ポチ!いれなきゃ♪浩介ブログのファンだもの〜〜(笑)

2008/5/27(火) 午前 6:15 [ smurf ] 返信する

顔アイコン

おー

元気ですのー

農園から遊びに来ました

2008/5/28(水) 午前 1:12 元気が一番・・ヨン爺です 返信する

顔アイコン

ウインクペコちゃんの上のキラキラ星☆早く金色三つ☆☆☆にしたい♪スマーフのコメントとポチはセットです〜〜(笑)浩介さんの返コメも楽しみで嬉しいスマーフ♪ブログのない私にもブログ仲間が出来たこと感謝です!ありがとう〜♪

2008/5/28(水) 午前 6:38 [ smurf ] 返信する

顔アイコン

スマーフさん。ありがとうね。
私の場合ブログは適当だったのが、毎日の日課になってきてるのも
自分自身お戒めでもあるんです。筆不精的な自分があるからね。笑

ブログの名のとおり日記であって、記録、メモなんですよ。
画像も動画もどれだけほおり込んでもいいので〜あははは・・


傑作ポチですね。ぜんぜん忘れてたけど・・いつもポチしてくれてるんですね。
ん〜〜〜〜〜嬉しいなぁ。これからも皆さんが楽しみにしてるのもあるし、
出来ることならば毎日、更新していきます。よろしくお願いします。

2008/5/28(水) 午後 0:47 橘浩介 返信する

顔アイコン

ファミリー農園さん。
初めまして!ですかね。こちらは・・元気ですよ〜

2008/5/28(水) 午後 0:49 橘浩介 返信する

顔アイコン

上の☆マーク??どうやったら付くのかわかんないよ。
長い事やってれば、そのうち付くんじゃないのかな。

いつも傑作ポチ!ありがとうデス。
減るもんじゃないから、どんどん押してください。

2008/5/28(水) 午後 0:51 橘浩介 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事