★昭和とVANと橘浩介

人生は、いつも今から・・・VAN多治見 橘浩介

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1195ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1


ルノーサンクTurbo 今月車検なんでガレージから出すも半年ぶり出動!近所周りはエンジンかけて試運転してはいるものの。。車検工場向かう途中ですね。走行中!いきなり…ステーキ!だはなく、いきなりヒート!水温が上がっちゃって、、側道に停める。ボンネット外しサブタンク水はカラカラ〜水を補充するも、フロントとリアでエア抜きしながら様子見る。

イメージ 2


補充して、エア抜いてもしばらくするとエアをかむのかな。どこかアッパーで吸ってるな。というかまず漏れがないしクーラントの匂いもしないんだけどなぁ。

イメージ 3

イメージ 4


運転席からバルク側の蓋を開けてみる。ベルトが切れてるわけでもない。ん??プーリーを動かしてみる。ん?カタカタ…あかんやないか。漏れはないものの、プーリーの軸、ベアリングのガタがある。中で外れてる可能性もある。こりゃ参った。。アルファロメオに続いて、第2弾、やってくれるわ。。

ウォーターポンプ交換だな。各種ホースも点検しなきゃいかんし…泣!!

車検予約してあるのにどうしょうか。。部品はネットでなんとか見つかったので一安心だけど…困ったなぁ。。

イメージ 5


どうするか、自分でやるかな。。また一仕事増えてしまった。

この記事に

イメージ 1


高価な餅が届いた。。まともに買うと…1本5〜6万もする。キャッツアイの餌食になったショックから暫く…立ち直れん!

イメージ 2


早速さ、今日はめ替える為、JAF を呼んで搬送してもらう。ガレージからゆっくり〜クルマを出して今一度ホイル、タイヤを確認する。

イメージ 3

イメージ 4


バーストして、ゆっくりではあるが…走ったのでホイルの歪みや傷がないか確認するも目立った箇所はない。アルファの8C鍛造のホイールで頑丈なんだなぁ。タイヤの側面2箇所引っ掻いた感じで切れてる。ホイールのリムはなんともなさそう。ほぉ〜ホッとした。扁平三十とか、35は空気抜けていても見た目あまり変わらない。また、バーストしても低走行で少しは走れるんだな。気付いた。亀裂の入り方によると思うけどね。外してみないと本当のところはわからないけどね。

イメージ 5


片方のタイヤのエアチェックしてみると…あぁ〜〜!!空気圧がない。規定の半分しかない。。なんということだ。これは…エアーが少なくての原因もある。キャッツアイの餌食には間違いないが、、今更ながら、大事にならなくて良かったと思います。半年ぶりのエアチェック?ダメだな。。定期的に点検しなきゃね。自業自得です。反省します。しかし…高い餅代となってしまった。

この記事に

イメージ 1


そうだそうだ!懐かしのハッピーボックスを思い出した。遊びはいつも真剣に遊ぶ僕であるが、仕事はどうかなぁ。こんな事言うとお客様に失礼だけど・・・本来の仕事が遊びのような気がする。つまり、遊びが仕事なのだ!だって、真剣だもの。。たとえばこうだ。今日は雨だから、お絵かきタイム!とかね。笑

イメージ 2


昔はよく1日絵を描いてたよ。VANショップ多治見時代の 元祖 Happy Box! ハッピーボックス!懐かしいなぁ。忙しい時は毎日10個は作ったぞ。小物を送る箱が少なくてね、箱の再利用で、ひっくり返せば、このように綺麗な無地の箱になる。何も描かないわけにはいかん!そこで毎度お馴染み得意のアイビーボーイ!この際だから、浩介ボーイと言おう。イラストレーターお馴染み!穂積和夫さんのアイビー坊やが好きで毎日描いていた。

イメージ 3


ほとんど毎日、全国の皆さんに荷物を出してたなぁ。集荷までにイラスト描きが間に合わない時もあったなぁ。運送の集配が来る前までに描かなきゃいけない。いつも、ちょっと待ってて!と言いながら運送屋を待たせる事もしばしあった。いつも飛脚印のお兄ちゃんだったが、クロネコヤマトのお兄ちゃんも多いのだ。

イメージ 4

イメージ 5


思えば…面白い事があってね、クロネコヤマトのいつも来るお兄ちゃんが、新人連れて来てさ。いろいろ教えてた、箱に絵札を貼るのだけど、シールね、番号の書いてある奴。あれを貼るのだけど。。その新人。あまり若くなく40歳大卒。再就職らしい。いつも来るお兄ちゃんより年上だな。

兄ちゃんが受け取りのハンコする時に『ボーッと立っとらんと、送り状のシールくらい貼れるやろ。。』と叱っていた。『はい・・・・』 おいおい〜大丈夫か!?仲良くやれよ〜と思ったほどだよ。多分、何も考えていないと思うのだけど、早速シールを剥がして、箱に貼るのはいいが、『・・・・・!』

僕が描いたイラストとサインの上の所に。。ベタ〜〜っと貼ってしまってね、『アチャ〜〜〜〜!!』絶句!いつもの兄ちゃんが、『おまえ〜どこに貼っとるんじゃ〜〜』って、またまた新人を叱っていたのよ。

あはは・・僕も、ん〜む。こりゃマズイなぁ〜シャレにならん!この新人。多分すぐ辞めるだろうなぁ。。。そんなこと大したことではないけど。。気付くか、気付かないかだよね。きっと、この人は何をしても、多分気付かないだろうなぁ。気付かなければ、何をしても駄目だろう。なんとかしてあげたい。。

イメージ 6


そんなこと一日考えたりした。今の若者はどんなに頑張って良い大学出ても、良い所に就職しても。。人として必要なものって何だろう。大人になって、就職して世の中に出ると最初に気付かねばならない。自分独りではない。生きていけない。肉体的なものではなく、精神的なものが重要だと思うのだ。

心や精神的に病んでいる人は、人を幸せにすることすら出来ない。僕はいつも思うのです。ネガティブな人はネガティブな人が集まってくるわけだ。

イメージ 9


人を喜ばす事が出来る人。人に感動を与えることが出来る人。いつも僕はポジティブそのことばかり考えてるから…どんな世の中になっても、人と人のつながりだから、やはり、思いやりと心のゆとりは大切だと思うんです。

生き方という意味で、生き方のスタイルは、人間らしさ。だと思うんだな。とても重要な課題だと思うのであります。

VAN多治見のハッピーボックス!僕も幸せな気分になれますからね。全国の皆様のところへたくさん送ったよなぁ。大きい箱から、小さい箱、紙袋に様々です。多分ね、今でも大切に持ってる人も中にはいるんではないかなぁと思う。意外と…みんな大切にしてくれてるんですよね〜。

イメージ 7


VAN多治見時代はほんと毎日いつも…Happy Box!どの箱にも、このようにもイラストを描いてました。今でも描きますけどね。凄く大変そうに思うけど、サクサク〜っと描いちゃうので、そんなに面倒ではないのですよ。もうどうだろう。何千回も描いてる気がする。もっとかな。少なくとも気持ちのこもった荷物を全国の皆様に送り届けたくて。。。ついつい描いちゃいます。車なんかも描いちゃいますよ。

こうやって見ると。。その時その時の、アイビー坊やのお顔が違ったりしますが。。ご愛嬌ですな。大抵は、荷作りをして、送り状を書いてから。。飛脚印のお兄さんが来るまでの間、描いています。中には、途中で間に合わない時は、ちょっと待っててと、お兄さんを待たせる時もあります。即席ではあるが、必ず描いていますよ。だって、もらった方も愉しいはずだもん。そうだよね。

イメージ 8


ほんと段ボール箱、6個? 7個とかね。これらの荷物が集配センターから、途中、何人かの手にわたり、検品されて〜地方へ行く。また配送センターから、宅配業者へ。。最後には目的の、それぞれのお客様のところへ行く。受け取りのサインをする際に、きっとイラストが目に入ると、なんだか嬉しくなり、きっとみんなが笑顔になっているに違いない。皆がこれらの箱や袋のお絵かきを見て、ニコニコするんだ。そう思うから描いて、今でも僕はニコニコしながらみんなの笑顔を連想して描いています。

この記事に

イメージ 1


多治見にイキナリ!steakステーキがオープンした。僕は行ったことがないので躊躇してました。そこで、今日お客様でイキナリステーキゴールドカード保持者 名人と言われるVIP それくらい精通している方にご一緒頂き 初のイキナリステーキへご指導のもと行ってきましたよ。

人それぞれですけど、このお方のオススメは、やはり、定番なるワイルドステーキが良いんじゃないかな。。という事です。その他、リブも種類あるみたいだけど、よくわかんないんで、僕もワイルドステーキ!控えめに…300g注文!

ワイルドステーキは、レアな状態でアツアツな鉄板で持ってきます。テーブルで自分で好みに焼く感じ。。ソースは、イキナリ甘辛ソースも良いけど、名人はわさび醤油が良いという。マスタードや塩胡椒もある。

僕は名人の言われるがままに、わさび醤油と、別で塩胡椒、マスタード、それぞれ試してみることに…わさび醤油!ん〜〜!!旨い!良いね! 塩胡椒も一般的で、ぼくは大抵これを最初に試すんです。確かに、これでも美味しいけど、わさび醤油とは……ん〜〜!これは初めて試してみた。美味いです。

結局、残りのお肉はわさび醤油にしながら食べる。ライス、サラダ、スープ、ランチセットですからね。

残り少なくなったお肉と肉汁、そこにニンニクを入れて、お代わりしたライスを鉄板へ直接ぶちまける。おぉ〜ワイルドだなぁ。お店の人に聞くと、時折いるらしい。かなり通である。名人もゴールド会員VIPですから、大したものでしょう。

これまた旨い!お肉とわさび醤油にガーリックライスブラス肉汁と混ざって、うんうん、、いけるなかなかイケるではないか。イキナリステーキのひつまぶしといったところか。。なべ物の締めのうどんやご飯リゾットのようなもの。なるほどね、

気になる御会計はというと、\1500-とな。安い!これは近所のブロンコビリーも危うしだな。。。今度は450gへ挑戦しよう。

ちなみに名人は450gのワイルドステーキに、300gのハンバーグとライス大盛りとお代わり食べるらしい。。イキナリ名人…凄いわ。。

この記事に

イメージ 1


今年最初のアルファロメオ始動〜ドライブがてら 恵那市岩村へ…かんから屋へやってきました。ここは以前からお気に入りのところ。

イメージ 2


富田の餅米を100%使っており、なんたって…ふんわりした作りたての餅は、黄な粉、胡麻、餡子の3種類から選べる。お店で食べて、ん〜〜!間違いないね。お土産を2セット買って帰る。

イメージ 3

イメージ 4


帰る途中、自宅近くで…キャッツアイにやられた!アルファロメオ フロントタイヤ バーストです!泣!!

Pゼロ 245-35-20 ZR 1本5万〜くらいする。仕方なくフロント2本交換しなきゃ!×2 10万コース だな。。高価な餅になってしまったわ、、。

この記事に

全1195ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事