★昭和とVANと橘浩介

人生は、いつも今から・・・VAN多治見 橘浩介

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1175ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1


Riavvia Aifa Romeoリアビア アルファロメオ
Oct,20〜21.2018

明日 10月20日イヴェント!参加します。初めての参加です。今年で5回目だそうで何度かお誘いを受けてましたけど日曜、祭日週末は参加出来ませんでした。第5回の今回は参加する事となりました。僕はひとりの参加ですけれど会場には誰か知ってる人もいるかもしれない。初めての参加ですが宜しくお願いします。

イメージ 2


会場は信州蓼科高原 今時期の蓼科はまだまだ紅葉は先かな。天気は曇りのち晴れなのか、なんとか持ちそうです。久しぶりにアルファロメオわガレージから出して珍しく洗車したら…なんと夕立だよ。参ったな。。

明日朝はそんなに早くないので 軽く拭き取ってからシャワー浴びてゆっくり行こうと思う。集合は午後13時〜のようだから道中 メルヘン街道、ビーナスラインのドライブを楽しもうかと思う。

イメージ 3


20日は白樺湖 池の平ホテル宿泊で 21日は早朝から霧ヶ峰、美ヶ原とツーリング!ホテルに戻ってランチして解散らしい。

せっかく蓼科まで行くのだから、ビーナスラインで戻り…道中の定宿でもあるXIV蓼科に立ち寄って もう1泊していこうかと思ってる。日中は晴れるみたいだけど、夜は寒いだろうなぁ。

この記事に

さくら…19歳

イメージ 1


さくらちゃん…19歳 今年の冬は乗り切れるか。。よろよろ〜しながら歩く。ヨーダのようだ。もぅ耳も聞こえない。ほんと長生きしてる。わかってはいるけど…いつか、その時が来たら悲しいだろうな。。

イメージ 2


山で生まれ山で育ち、街に降りてきて3年目の冬がやってくる。来年は20歳…人間で言えば、100歳はゆうに超えてる。。

この記事に

イメージ 1


お友達の老夫婦に頼まれて…ちょこっとハデにしてもらいたい。とな。。おクルマをお預かりして遊ばせてもらった。

イメージ 2

イメージ 3


ベース車はHONDA N ONEです。紺色で地味でもある。そこで、レーシングストライプ入れるのもクーパーラインでは面白くない。ベタでストライプもありきたりなので市松模様のストライプにした。両側はド派手になっちゃうので運転席側のみ、反対側のドアミラーにも市松模様を施す。バランスだね。

イメージ 4

イメージ 5


サイドは2本のストライプライン、流石にルーフはド派手になり過ぎちゃうのでやめました。嫌なら簡単に剥がせるしね。ジャンニーニでもないのにジャンニーニステッカーにアルカーティのステッカー、VANばかりでは社用車になっちゃうからね。適度にリクエスト通りに仕上げました。

ん〜〜近隣では目立つこと間違いない。これでぶつけられることもないと思うし追突されることもないだろう。ちなみにドライバーは70近いご婦人です。70超えてるのかなぁ。はっきり聞いたことがない。遊び心があることは間違いないね。安全運転でクルマライフ楽しんで欲しい。

この記事に

崎陽軒のシウマイ

イメージ 1


今日は朝から崎陽軒のシウマイです。シュウマイではなくて、シウマイ…昨日お土産に頂いたので…醤油入れの…ひょうちゃんが入っていないではないか。。

ご存知ひょうちゃん。横浜名物といえば崎陽軒のシュウマイが有名です。ひょうちゃん最近はないのかな。

イメージ 2


ちょいと調べてみた。ご覧のようになんとも味わい深い形状と表情をしてますよねぇ〜 関東圏の人は、お馴染みなんだろうね。多分食べたことはあるけど。醤油入れは知らない人 多いんじゃないの。。気になって気になって。。調べてみると・・

横浜名物「崎陽軒のシウマイ」についてくる醤油入れなんだけど、ファンが多く、集めている人もいる。関東圏の人は必ず家の冷蔵庫にひとつふたつはあると聞いた。ホンマかいな。かなりいるらしい。僕は初めて見た時なんだこれ〜醤油入れにしてかなりの拘りに感動した覚えがある。

イメージ 4


初めて登場したのは昭和30年、マンガ家の横山隆一さんによるものが初代で、2代目ひょうちゃんはイラストレーターの原田治さんの作品、そして2003年に初代ひょうちゃんが再び同じ表情で戻ってきた。

ところで、このひょうちゃん。作っているのは崎陽軒ではなく、実は愛知の「ヤマキ電器」という電器屋さんなんだって。。いろいろ調べてみると面白いんだよね。色々調べてて製造過程に驚いた。

イメージ 3


成形には約1日。 焼成・検品に約1日。 さらに、ひょうちゃん専用機に醤油を注入するのに1日。しょうゆ漏れがないか時間をおいてチェックするのに約3日。1つのひょうちゃんが誕生するまで、最短で8日、延べ23人が関わっているのだそうだよ。 まさに・・知らざれる世界とはこのことだね。

調べてみるとこれは初代ひょうちゃん。もともとは白いひょうたん型の無地の醤油入れに、「フクちゃん」で有名な漫画家の横山隆一さんが顔を描いたんだって・・顔の種類はイロハにちなんで48種類あったとのこと。昭和63年にイラストレーターの原田治さんのひょうちゃんにバトンタッチしたのだけど、現在はまた、横山さんのひょうちゃんに戻っているとのことらしい。

これが原田治さんが書いた二代目ひょうちゃん。80周年を記念して80の絵柄で大小2種類ある。そろそろ90周年余り…4色もあるようだ。ずっとあれこれ見てると・・愉しくなってくるから不思議。集めたくなっちゃうね。好きだなぁ〜今でもこの醤油入れ作ってるのかなぁ。

イメージ 5


崎陽軒は工場は全国に何箇所かあるけど。。シウマイを作っているのはこの横浜工場だけみたい。保存料の入ってないシウマイはその日のうちに配送されて、その日のうちに消費されるのだけど、まさに時間との戦いだろう。 ちなみにこの横浜工場で作られるシウマイは1日80万粒!すげぇのだ!今では100万個作ってるのかな。。先日記事にあげた、NGKのプラグと同じだな。その日にほとんど消費されるところが凄い!

この記事に

イメージ 1


生活習慣が健康長寿を大きく左右することを認識させられます。そんなライフスタイルは仕事や人間関係とか家庭環境など様々な要素の複合体であって年齢とともに変化しますもんね。

僕は健康的に長生きするためにどうしたらいいか。いつも考えています。

日本人の主な死因は、多いものから順にガン、心臓病、肺炎、脳卒中となっている。上位4位までで全体の死因の約2/3を占めるのだが、これらは全て予防が可能な疾患群です。

統計を見ると年齢によって死因の特徴が異なる。つまり年齢ごとに特徴があることがわかる。20代の一番多い死亡原因はなんとも…自殺なんです。30歳を越えるとガンの割合が増え始め、60代をピークにガンの割合が減少し始めるんだよね。

イメージ 2


20代…一番多い死因は自殺っていうのも悲しいです。この年代は勤務問題を原因・動機とする自殺者数の比率が高く、特に職場環境やメンタルヘルスに気を配る必要があるということ。強いストレスの元で、自分でも気づかない間にうつ病や精神不安定な状態になっていることがあるため、常日ごろからケア体制を確認しておく必要があるだろうと思う。

30代になるとガンの死亡割合が10%を超え始めるため、ガン検診を一通り行う必要があります。ガン検診は通常の健診ではオプションとしての位置付けであるため、検査をやらない人、もしくは何を検査すべきか分からないまま検査している人が多い。適切な検診間隔やどんな検査をすべきかを事前に相談すると良いですよね。

やがて40代〜50代…ガンの割合は増え続け、心臓病や脳卒中の割合も増えます。この原因は、これまでに蓄積された小さなダメージが、目に見える形の病気となって現れたり、ホルモンバランスが変化し始めるからと言われてます。自分の状態を定期的な健診?検診?で確認するとともに、将来のリスク認知症・寝たきり・脳梗塞などの生活習慣病などに備えるために、認知能力トレーニング、特に…筋力維持、不足栄養素の補充を積極的にすると良いらしい。食生活ですね。

60代以降〜肺炎が増え始めるそうです。この原因は、免疫力と筋力が低下することが挙げられる。寝たきりは誤嚥性肺炎の最大のリスクと言えます。寝たきり予防のために行う運動は、筋肉量維持だけでなく骨粗鬆症の予防にも有効だということ。この年代の食事は、安易な糖質制限やカロリー制限は体力低下を招くことがあるため注意が必要で、免疫力は腸内細菌叢に大きく左右されると言われてるから腸内細菌を外部から摂るヨーグルトや納豆など。食物に摂ると良いとある。僕は納豆が大嫌いだからこまったものだ。

長く生きることではなく、健康寿命を延ばすことにコミットすべし!

日本人の平均年齢は高いけど 元気に自立した生活を送ることができる期間つまり、健康寿命を考えると、その期間は平均寿命より10年ほど短くなるそうです。健康寿命を縮めてしまう原因として、脳卒中や転倒による骨折で寝たきりの生活を余儀なくされることや認知症などが挙げらる。年齢を重ねると筋力の低下から容易に要介護状態へ移行してしまい一度要介護状態となってしまうと、さらに筋力を低下させる負の連鎖から脱することは非常に難しいわけだ。たくさんの人にお世話にならねばならなくなります。

40〜50代のうちに筋力維持する何かしておかないと60過ぎてから難しくなります。生活習慣病を今一度見直して予防することが健康長寿のカギですね。

この記事に

全1175ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事