★昭和とVANと橘浩介

人生は、いつも今から・・・VAN多治見 橘浩介

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1154ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

pizzaにサラダスパイス

イメージ 1


最近オリジナルピザにハマってる。トッピング材料で少し工夫するだけで これは旨い! ベースの生地とベーコンチーズ 一番安いやつでいい。確か、¥178-だったかな。ベーコンチーズベースこれに今回は鹿肉サラミと新鮮トマト、チーズ増量である。

イメージ 2


オーブンレンジで、6分でちょうど良い。簡単に出来る。オープンレンジから出して まな板の上に包丁で八つ切りにする。この方が綺麗にカット出来る。

イメージ 3


あらびきブラックペッパーに、今回は塩加減を工夫してサラダスパイスを振りかけてみた。これがサラダだけではなく、パスタやピザにも肉料理にも使えちゃうから素晴らしいと思う。

この記事に

イメージ 1


荷物の発送の際、時間があると…ついつい袋や箱にいつもイラストを描いてる。穂積和夫さんのアイビー坊や 何度も何度も描いてるうちにサクサクっと描けるようになっちゃった。荷物を預かる人。道中携わる人。大切に扱ってくれる。また受け取る人。お客様みんなが微笑ましく笑顔になる。ちょこっとした工夫で安全で大切にもお届けする事が出来る。

イメージ 2


その昔…集配の若者が、何を考えてるのか。僕の描いたイラストの真ん中に送り状を貼り付けた奴がいて ド叱った事がある。笑 貼るスペースを空けてあるのに…だ。全くけしからん。。
如何なる仕事でも仕事優先で…マニュアル的なのか。空気が読めないのか。こういった何も感じなくなった輩が多くなった事は確かだけどね。。

この記事に

イメージ 1


くぬぎマットから這い出して珍しく地上に出てきた。2日に一度は様子を見てる。雌は潜ったままで先ず表に出て来ないんですよね〜産卵マットも用意したし、あとは上手く交尾して卵を産んでほしい。秋には産卵マットから幼虫を取り出して菌糸瓶にそれぞれ分けて入れるんですよ。

イメージ 2


幼虫の段階でたくさん菌糸瓶の中で大きく育てると成虫の大きさがほぼ決まるんです。冬には蛹になって果てさて孵る事が出来るのだろうか。今回は初めての試みです。

この記事に

イメージ 1


僕にとって アイビーの原点である赤いポプリンのコッパン 尾錠付きに拘っちゃう。数年ぶりに履いてみた。赤いパンツなんて珍しいですよね〜ホワイトのプルオーバーにトップサイダーで決まり!バーチカルポケットにサイドシーム6mm 裾幅19cm裾ダブルカフスW3.5cm…近年はポプリンという言葉も知らないだろうし聞かないだろうな。丈夫な60/40クロスではないけど、80/20くらいのCBポプリン 昔はコットンスーツは平織りのポプリンと決まっていた。

近年は紡績技術も良くなり、コットンツイルや光沢のあるサテン系の細かな記事などで作られる事も多いです。素材然り、日本のアイビーの原点は昭和のVANだった。僕たちのアイビーの原点は昭和の時代のライフスタイルにあるのだ。

イメージ 2

この記事に

イメージ 1


雨の日は続く…降ったりやんだり 蒸し蒸ししてきたわ。こんな日は部屋の片付けしないと、ずっとそのままになってしまう。箱を開けては…書籍と同じで見入ってしまって片付けが途中で止まってしまう。おもちゃも例外ではない。ついつい遊んでしまう少年と同じ…

これは…こんな事すると面白い!とか、あーでもこーでもない…独りでブツブツ…呟きながら〜我に返って笑ってしまうのだ。ったく…しょうもないオヤジなのだ。あははは、、これではいつになっても片付かないはずだな。。

イメージ 2

この記事に

全1154ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事