★昭和とVANと橘浩介

人生は、いつも今から・・・VAN多治見 橘浩介

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1


先日の岐阜県美濃市うだつの町並み クラッシックパレード お友達がパレード中撮ってくれたイセッタを額装飾して丁寧にも僕の手元に届けてくれた。ありがとうございました。感謝です。3台の記念写真は僕の別荘にいつまでも飾られると思います。

イメージ 2


Japan, Gifu Prefecture Mino City Udatsu Townscape Classic car festival scenery. I am exhibiting a walking parade of the streets of Japanese old houses. Many people visited.

この記事に

イメージ 1


岐阜県美濃市クラッシックカーフェスタ開催された。東海三県から集まった1970年代までのクラッシックカー一部展示用のスーパーカーもあったようだ。

イメージ 2

イメージ 3


僕はお馴染み
BMWイセッタ300ブライトンでエントリーしました。イヴェント1週間前まではエンジン点火時期のセッティングが出ていなく、僕の勘だけで調整するも今ひとつ高速道路片道80キロには懸念が残る。

そこでイセッタ仲間のヒロさんにタイミングライト、ポイントゲージ、工具を借りて再度調整する。やはり基本に戻るという事。ギリギリまで調整して何とか参加出来そうまで漕ぎ着けた感じです。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


高速道を快調に飛ばすものの今ひとつ、パンパン爆ぜる訳で、これは高速道を運転中ポイントの開きと進角が微妙にずれてしまっている。何とか、美濃市ICまでたどり着き集合場所エントリー受付の会場までは行けた。

イメージ 8


会場駐車場でキャブのメインジェット115パイロット38はこのまま ジェットは触らず、ポイント開きと進角をタイミングライト使って調整 やはり狂ってるわ。高速道の振動でズレるのか…対策をしなければなるまい。

イメージ 9


パレードスタート前5分前にエントリー番号順にスタートする訳で、エンジンかけるも、パスンパスン〜エンジンストールするではないか…あらら…これはいかん!

慌ててまたエンジンフードを開けて見るもポイントの開きが微妙に開き過ぎてる。締め付けエンジン始動しときまたズレたんだな。僕は着物の袖を捲り上げドライバーで調整する。隙間0.05と言われていたので基本通り、ゲージがないので僕の勘を頼りにここだろ〜これで、どうだ!

スタート3分前に何とか元の調子に戻った。ホッとしました。焦りましたね。それでもパレード中に停まってしまったら洒落にやらんわ。。懸念しつつも ぐるっと美濃市うだつの旧い町並み商店街をパレードする。

もの凄いギャラリーに囲まれて…このイヴェントの人気の良さがわかる。みんな手を振って声をかけて応援してくれている。町並みを一周5〜6キロ程度か、パレード回って元の市役所駐車場へ一旦戻ります。

イメージ 10


ランボルギーニがよくやるドアを開けての走行シーンです。パレード中に可愛い!とか声をかけてもらってる時に、フロントフードボンネットと言うか、イセッタの乗り入れ口ドアを開けると、おぉ〜〜!!あんな風に開くのか。。通りの人たちびっくりする。笑ってしまった。

イメージ 11

イメージ 12


2度目のパレードして、うだつの町並み商店街にそれぞれエントリー順に2時間半ほど展示するのです。今回は息子を連れて参加しました。僕は着物で息子にはVANの法被を着せて参加です。情緒ある旧の街並みってんであえて僕は着物を着たんです。着物着てはる人もぱらぱらおられた、昼食は車を停めた真ん前に鰻屋があったので 息子連れて昼食です。

イメージ 13


やはり…着物を着てイセッタの長距離は大変だった。他の車ならともかく、イセッタは突然不機嫌になり怒るし、焦るし、困るし…世話がかかる。着物ではなかなか手際よく下に潜らないしね。手も汚れるしで大変!

本当に此度は、オコった、コマった、アセった、シマった、イセッタだった。

この記事に

イメージ 1


和紙とうだつの街 美濃市 こちら岐阜県恒例のイヴェント!
2018年 第9回美濃クラッシックカーフェスタ開催のお知らせです。僕も今回エントリーしました。比較的近くですし、自走で行ける。日帰りで行けるので 前から気になっていたイヴェントです。

美濃市の観光協会主催 うだつの町並み通り パレードと展示 レースはしません。旧い町並み通りを往年のクラッシックカーパレード おおよそ100台あるのかな。

イメージ 2


エントリー受理書が届きました。勿論、事前審査もあり 年式そぐわなかったり同じような車種は却下される。珍しくもフェスティバル人気投票による車種が優先されるようだ。国産は昭和の名車数多く、欧州車も多国籍に渡り 珍しい車たちが勢揃いする。一部、スーパーカーなるものも展示される予定だ。多くの観光客が集います。

イメージ 3


3月11日 日曜日 美濃市 うだつの街へ クラッシックカーフェスタ開催!僕はエントリーナンバー37番 イセッタ ブライトンで参加します。最寄りの方々で興味ある方は是非お出かけください。当日会場でお会いしましょう。気軽にもお声をお掛けください。ご報告まで。
宜しくお願いします。

イセッタブライトン300 ゼッケン37番 橘浩介

この記事に

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事