★昭和とVANと橘浩介

人生は、いつも今から・・・VAN多治見 橘浩介

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1202ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 前のページ | 次のページ ]

イメージ 1


ここのところ、「昭和とVANと橘浩介」ブログは更新していない。何故ならデーターバックアップするのに何時間も何日もかかります。その間、更新が出来ないのですよ。 Yahoo!ブログのサービスが2019年内で終了する。5月から新たな別ブログへ移行出来るそうだが 何かの拍子にデーター飛んじゃうと困るので今月入ってから、バックアップ ダウンロードを試みる。念のためのバックアップである。

なんと、14年間の記事と画像とデーター量 大したことなくない。また、ブログ内のリンク先アドレスまでコピーしなきゃいけないわけで…1週間PC作動しっぱなし、僕のパソコンはもうね、旧い機種でもあり遅すぎる。。

途中、あまりにも時間がかかり過ぎるので200時間過ぎたあたりで一旦止めた。。確認もしたかったから、またやり直せば良いと思って…

確認するも、上手いことダウンロードは出来てる。しかしだな、、エラーしてるところも発見!いったいどういうことだ。。そうか、バックアップ中にブログ操作をしたからだな。。友人に助けを求めて何か良い策はないものか、、

あまりにも僕のパソコンの動作が鈍いので 友人のパソコンで代わりにダウンロード、急遽してもらうことになった。

それでも3日かかったのかな。それが、このUSBの中に14年間の記事や画像 リンク先 全てのデーターをダウンロードしたものです。パソコンに落とすと大変なデーター量なので、友人がUSBに落としてくれたのだ。やはり、持つべきものは仲間ですね。友人に感謝!感謝飴あられ…ありがとう。

イメージ 1


Yahoo!ブログ 2019.12.15でサービス終了するので、一旦 バックアップ中 !ダウンロードしてます。
5月9日〜Ameba アメーバブログへ移行予定です。

どちらにしてもデーターが過去14年分 6000以上の記事がありますので以降途中 何かあるといけませんから 一旦自身のパソコンへバックアップ!ダウンロードしようと現在試みています。

イメージ 2

イメージ 3


VAN多治見のホームページやFacebook あらゆるところからLINKされているYahoo!ブログも来月、5月中頃にはAmeba blog アメーバブログへ移行します。

先週からバックアップ、PCにダウンロードしているもののデータが増大ですからすぐに出来ず、現在7日目に突入です。150時間くらい動き続けています。まだ終了していません。その間は出来るだけ、Yahoo!ブログ更新しません。終了しましたら、移動するまでまた毎日更新します。全国のお客様 楽しみにされてる方 宜しくお願いします。

イメージ 1


ステップVAN 我が家のガレージで一番の古株でもある。25年以上経つかなぁ。昨年末にキャブのオーバーホールして、点火系も全て新品にして、今年になってからウオーターポンプが撃沈!既に…部品がなく、仕方なく外側をバラしてインナーのベアリングとゴムパッキン、ついでにタイミングベルトもVベルト、オルタのベルトなども全て交換した。圧入してある箇所を抜くのに専用の工具がないと出来ないので知人の職人にお願いをした。これ、適当にすると必ず割れちゃうんだよね。要の重要ポイント!出来上がったと思ったら、今度はラジエーターの液漏れして…

なんてこった。。ラジエーターのアッパーの口のところ。ハンダ付けするにもスチールと真鍮のコアの合わせがハンダ付けしてあるから熱を加えると全部爆ぜちゃうんだな。なのでエポキシのようなもので埋めるも圧がかかればやはり滲み出てるわ。。笑 そりゃそうだ。ラジエーター屋に修理に出すと3万くらいかかる。現行の軽のラジエーターアルミのものだって新品3〜4千円で買えるのに…サイズが合わない。。泣!

とりあえずキャップを半分緩めて圧を逃しながら誤魔化すことにする。あははは、、

1ヶ月くらい、しばらくそのまま乗ってると今度はエンジンがかからなくなってしまって、ん??クリーナー外してパーツクリーナーぶち込んでセル回すもかからない。ん??電気だな。、、ポイントの蓋を開けてみるも火花は散るし…おかしいなぁ。今一度調整するもカムのグリス切れなのか?接点が今ひとつ…なんだかめんどくさいなぁ。ブツブツ言いながら、一人でセル回しながらポイントの接点にドライバー突っ込んで強制的に火花を飛ばして試していると、おや?エンジンがかかりそう。。座席に戻ってチョーク引っ張りクランキング!ブルブル〜〜おっ!かかったぞ!ヤッタァーと喜んでるのもつかの間だった。パンクしとるではないか。。

イメージ 2


なんてこった。。釘が刺さってはわけでもなく…エアー入れるもしばらくはもってる。中のチューブの亀裂なのかな。そういえば25年間タイヤ変えてないことに気がついた。これは4本新品に交換だよね。145-80-10 タイヤ4本とチューブ4本.10-5.00交換である。早速注文した。来週には届く予定! 手のかかる子ほど可愛いのは本当かもしれない。、、

KENTの初期メタルボタン

イメージ 1



ブレザーといえば、ユニフォームから来ていますよね。ブレザーに欠かせないのが、メタル釦です。片付けしてたらたくさん出てきました。そういえば昔のVAN JACKETは釦にも拘っていたなぁ。

イメージ 2


画像は、Kentのメタルボタンです。昭和の時代の旧VANヂャケットのものは、裏面にVAN JACKET INC.と入ってます。凄く重厚な作りですよ。上と下と、輝き方が違うのは、つや消しのものと有とありまして上のものが最初のもの。最近では光沢のあるものとないものとあるのかな。なにが違うかって?釦の裏面が違うんです。平らになってるのか袋状に膨らんでいるかの違いだけど重厚感が違います。

イメージ 1


グランドチェロキー 本日、新たな地へ旅立ちです。長年所有していましたが、流石に5.2リッター20年以上経ってくると、日本国内の税制ではなかなか車検取って維持するのも難しいようだ。

イメージ 2


一台だけならまだしも複数所有していると需要も少なく長い間、ナンバー外してました。決して不動車ではなく定期的に簡単な整備だけはしてきました。どうだろう、ナンバー切って15年以上も経ってるわ。

思えば20年前はこれでトレーラーに水陸両用車を載せていろんなところへ行ったなぁ。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


随分昔のVANショップ多治見にて 懐かしい画像が3枚出てきた。

イメージ 3


1年前に里子先が決まっていたものの、春になって突然キャンセルされましたので大変困ってました。チェロキーで引っ張るトレーラーも一緒ということだったので その間2名ほど断ってますしね。それとナンバー切っちゃたし、保管場所が空くので駐車場奥の工事も出来ない。

イメージ 4


トレーラーは需要あるので 直ぐに売れる。チェロキーはもはや国内では無理と思い業者に頼むことにした。海外では左ハンドルの大排気量は需要があるそうです。この後、搬送後 外国人の手に渡り、ドバイへ行きます。ドバイでまた元気よく復活してくれることを願います。

イメージ 5


さらばだ!グランドチェロキー 長い間ありがとう。

全1202ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 前のページ | 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事