★昭和とVANと橘浩介

人生は、いつも今から・・・VAN多治見 橘浩介

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

MA1 VANエンブレム

イメージ 1


僕の持っている blackのMA1に VANの新作エンブレムを縫い付けた。ゴールドモールはブラックにとても映えます。本来はブレザーに取り付けるものだろうけど、あえて僕はミリタリーなるMA1に縫い付けた。おそらく全国では僕が最初だろうなぁ。でも個人的にこのエンブレムデザインはMA1のブラックにはとてもカッコイイとおもってる。

この記事に

イメージ 1




VAN エンブレム比較的新しいです。 前回にも紹介したかな。最近はこれのネクタイやポーチバック、ペンシルケース、バタフライ、ポシェット、巾着袋みたいなものまで このタイプのVエンブレムおおいです。往年の月桂樹VANエンブレムも忘れてはいけませんね。定番的新たなエンブレムになりますかね。英国式エンブレムは レジメンタル同様 連隊とかクラブ紋章的 由来があります。英国のエンブレムの基本は必ず、クラウン・ユニコーン・ライオンいずれかがモチーフになります。

イメージ 3


こちらは2016 VAN JACKETのエンブレムです。英国ではクレスト、独逸では ワッペン亜米利加ではエンブレム それぞれ呼び名は違うけども、やはりエンブレムでしょう。

イメージ 2


このエンブレムは昔から変わっていない。しいていえば、エンブレムの厚さが変わったくらいだろうか。どちらにしても30年も昔のものは、大抵どんなエンブレムでも金モールが酸化して錆色になっちゃってます。それはそれで味がある。重みというか歴史というか、僕も成人式の時に着た赤いブレザーに今でも付いてる。当時のときのままです。ブレザーにエンブレムを取り付けるとき 最近は簡易のピンで留めるのあるけど、本来エンブレムって簡易的なものではないんだという意識を持って欲しいよね。人間で言うへそのような物とくろすとしゆきさんは言いました。大事にもしっかり手縫いで縫い付けられるものです。もちろんクリーニングの際は外さなきゃいけないけど。本来ブレザー、ジャケットほとんどクリーニングなんて出さなくて良い。クラブエンブレムしかり、クラブごとにエンブレムが違えば、その着数、ブレザーを持つべきなのだ。色であり異なるわけで同じネイビーでも違う。思い出のブレザー敬意あってのブレザージャケットであるべき。そしてエンブレムはそのときの歴史を刻むものだからね。ピン止めではなく、ぜひ縫い付けてください。

祖父から父へ息子へならともかく、ひとつやふたつのエンブレムを使いまわしはやめて戴きたい。と思うのは僕だけかな。ブレザーを新調したら、その時のエンブレムに拘りたい。

イメージ 4

この記事に

イメージ 1


ご存知!アメリカ東部8大学のエンブレム・コレクションであります。以前 商品でもあった木枠の額装飾されたもの。VAN EMBLEM COLLECTIONセットの中身をごっそり入れ替えてみた。最初はボクぐらいだろうね。全部で8校ですから ぎゅうぎゅう詰めです。またこのエンブレムは勿論、金モール、銀モールですよ。ハンドメイドなんです。通常より大きいね。ディスプレィ用に丁度良い感じ。大きい分精巧に出来ています。並べると壮観と言うか綺麗ですよね。まるでコレクション絵画のようです。

イメージ 2

これはお店用か自宅のログハウスかまた別荘に飾ろうかと思ってる。なかなか良い出来前です。先日、こうやってお店に置いておいたら、お客さんがね、これ欲しい!って。。。取られちゃったもんですから もう1セット製作したわけなんですよ。これはなかなか入手困難です。家宝にしてください。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

クラブ エンブレム

イメージ 1


EMBLEM エンブレム ブレザーとは切っても切れない仲のエンブレム。これがないとどーもシマらない。そうです。人間で言えば へそ、日本座敷の床みたいな存在。

イメージ 2


もともと英国では大規模な紋章を指すようなモノ。例えば英国大使館の玄関先に貼り付いているモノなんかありますね。

イメージ 3


我らヒストリックカークラブのエンブレム、デザイン画から出来上がりました。
EMBLEMです。CLUB VARSITY
キリッと引き締まります。

この記事に

イメージ 1


VAN2015秋冬新作エンブレム3点セット!です。

ピンズでもなくて、スモールエンブレムはジャケット&コートなど、襟やラペルに取付けてもイイよね。

イメージ 2


3種類セットになっています。額装飾されても良いし、使い方は人それぞれです。

これも数量に限りがありますので、即完売が予想される。

ん〜! 唸りますね〜。。小物に拘る。大物〜なんちゃって、ですね。

イメージ 3


バッジ的な簡易なエンブレムです。バッジエンブレムの裏には ピンで留められるようになってる。

イメージ 4


2セット持たれる方もおられます。こういう小物グッズにアイビーオヤジはたまらなく擽られるのですね。個数は限定ですので、お早めに!ご連絡下さい。

イメージ 5


VAN多治見 橘浩介
Tel 0572-23-5299 木曜定休。

この記事に

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事