★昭和とVANと橘浩介

人生は、いつも今から・・・VAN多治見 橘浩介

★クルマの遊び

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全60ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1


病み上がりのステップVAN ホンダステップVANです。25年以上は共にしている。僕の所有している中では一番旧いかも知れない。昨年10年ぶりに車検取得したものの調子が悪く、結局キャブを全部バラしてOH余儀なく、点火系もコイルなのかポイント、コンデンサー全部取り替えた。もちろんプラグもね。燃料ラインも洗浄ストレーナーも交換…一つ一つ潰していくやり方だ。

イメージ 2

イメージ 3


なかなか整備触ってあげられなかったこともあって時間がかかりました。イセッタ三昧でしたからね。ひと段落ついたので 復活のホンダステップVANです。350cc イセッタと排気量変わらないけど2気筒でもありよく走ります。これはずっと残しておく相棒ですね。

イメージ 4


病み上がりのステップVAN いつまでもいつまでも元気でいて欲しいクルマの一台です。

この記事に

イメージ 1


5/10 いよいよ明日は第48回 恒例のクラブヴァーシティ ツーリングです。2年ぶりに車検を取ったアルファロメオで行きます。今日は洗車もした燃料も満タン〜各部最終チェックもした。愉しみです。

イメージ 2


明日はアルファロメオ8C、4Cが2台、MITO…アルファロメオが勢揃いです。参加台数は10台前後ですかね。飛び入り参加もいらっしゃるのでお楽しみです。天気は快晴〜信州蕎麦やへ寄って大門街道登り車山、富士見展望台〜折り返し白樺湖から蓼科山ビーナスライン走ります。午後3時〜4時には オールドイングランドスタイル リゾートホテルXIV蓼科宿泊です。途中合流あり、途中日帰り組もいらっしゃるので出たり入ったり〜 きっとまたドラマがありますね〜

イメージ 3

この記事に

イメージ 1


4月8日 今日は曇り後…ところによりみぞれ混じり晴れ時々雨 寒い1日でしたね。午前は8時に名古屋オートプラネットの月例ミーティングへ、ダブルブッキング〜10時には入鹿池クラッシックカーイヴェントへやって来ました。

イメージ 2

イメージ 3


戦前の車から一桁ナンバーのものまで。。かなりマニアックな近場のイヴェントです。毎年楽しみにしていますね。

イメージ 4


こちらは往年の多国籍クラッシックカー勢ぞろいです。ロケーションも良くて二重丸!昨年にも来ました。残念ながら桜は散ってしまっていた。天候は曇り晴れ時々にわか雨…幌車は困っておりました。

イメージ 5


友人のメッサーシュミットも登場!ご満悦な笑顔が印象的です。素敵なショットが撮れました。途中突風が吹いてテントが飛び危うくメッサーシュミット餌食になるとこでした。やばかったです。なんでもテントの脚が2台のメッサーシュミットの間に突き刺さるという。ほんと大きな事故にならなくて良かったです。春一番の突風は悪さをしますからね。気をつけないと。

イメージ 6


入鹿池の休暇村だったかな。正面玄関に主催者のお宝DSが鎮座しておりました。素晴らしい個体ですね〜ついつい…唸ってしまいました。いいなぁ。欲しい!…笑

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

この記事に

イメージ 1


4月1日は天気も良く片道パレード含めると100キロ往復200キロ近く走った。中央自動車道 内津SAで5時半合流して東名高速へ豊田ジャンクションから伊勢湾岸道へ…

イメージ 2


途中、大府ICで降りて知多自動車道〜りんくう中部国際空港方面 常滑まで走る。大府のIC出たところでエンジンストール、エンジンがかからない…あらら…出口脇まで押してもらって各部チェックするもどうやらポイントズレてしまってる。そそくさ調整して再出発!高速道の振動でズレてしまうことはよくあるというか、この辺りは帰ったら再度見直さないといけないなぁ。

会場は大勢の人がたくさん。fb仲間やVANショップ時代のお客さん。たくさんの方に声をかけられ懐かしい方々ともお会いできた。ソフトクリームを食べようとなんと黄な粉餅の入った抹茶ソフトクリーム これが実に旨い!これ…僕の新店舗でも売ろうかな。真剣に考えてしまった。

イメージ 3

イメージ 4


午後3時イヴェント閉会とともにパレードに参加 またパレード前にイセッタ不調〜進角は触らなくともポイントだけ、ポイントがズレてるではないか。。全くである。なんとかパレード参加してりんくう中部国際空港隣接常滑ぐるっと回る。そのまま解散ということで高速道へ乗り込む。70キロ〜80キロ適度なスピードで家路へ…

伊勢湾岸道へ入り3〜4車線あるのか、一番左をトコトコ…2台のイセッタ繋がって走るのも滑稽です。豊田ジャンクションから東名高速へ春日井過ぎて中央道へ入る手前…またエンジン不調〜長距離走ってることもありプローバイから吹き出るものやどうも、シリンダーヘッド周り?プッシュロッドの付け根からなのか。オイルが噴き出してる。エンジンルームオイルでベタベタである。

安全な路側帯に避難して出来る限りオイルを拭き取って再度ポイントの隙間を調整して…中央道では登りが多いから。困ったな。。先に走っていた青イセッタは内津SA上りで待ってくれてる。なんとか辿り着いて 再度ポイント調整若干開き気味にして進角わ進める。最後の難関 内津峠を越えなければならないからだ。高速道はほんとヒヤヒヤの連続です。多治見ICで僕は降りるので ここで青イセッタとお別れ、家路まであと少し…なんとかガレージBassに帰還した。もうね、オイルでベタベタ…あくる朝見るもこりゃパーツクリーナーで洗って細部までチェックしなきゃね。

イメージ 5


高速道の振動でオイル漏れ然り…長距離走る事は懸念材料がたくさんありますね。当時は高速道がなかった時代です。やはり、ここまで酷使するとイセッタにはかわいそうかと思いました。

イメージ 6


明日にはパーツクリーナーダースで届くので洗って細部増し締め点検、ポイント調整のネジやワッシャー噛ませてズレないよう再度調整しようと思う。これでは…念願の蓼科ツーリングは難しいかな。反省です。

この記事に

イメージ 1


先日の名古屋みよしで開催された、オートプラネットの集合写真です。小さく、ちょこんとイセッタがいます。初めて行ったオートプラネットの会場 とても広かったです。またここで朝の珈琲とホットドッグを食べようかしら。

この記事に

全60ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事