★昭和とVANと橘浩介

人生は、いつも今から・・・VAN多治見 橘浩介

◆クルマの遊び

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全59ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

プジョー106MAXI

イメージ 1


プジョー106バッテリーメンテナンス フル充電完了!最近あんまり乗ってないんだよね。寒くなると突然バッテリーダメになる。

イメージ 2

イメージ 3



イメージ 4

この記事に

イメージ 1


20年前の懐かしいアルファロメオの写真が出てきた。末の娘が一歳だから、20年前かな。コードNo.ES30 アルファロメオSZですね。

イメージ 2


当日アルファロメオは大沢商会だった。アレーゼの前ですね。1990年前期あたり、このクルマはとても斬新なフロントマスクだけではなく走りも良い!これのエンジンフィールは素晴らしかった。DOHCではないけれども、6CのOHCだったが、まさしく、この延長線上は、フェラーリだ!と思いました。とにかく、3速の伸びが素晴らしい!!乗ったことのある人はわかりますよね。このクルマは一度は手放したものの、また数年後同じもの買ったんだ。それほどまでに個人的に好きでした。今思えば、決して速くは無いけど・・デザインしかり、ザガート&フィアット ザガートもしかり、斬新ですね。僕の中では本当の意味で最後のアルファロメオだった…8Cコンペツォーネが出るまではね、、SZは足回りは75ミラノと基本設計は同じで、アルフェッタですね、トランスアクする方式で、前後配分50:50のバランスを保つ為にも・・ミッションをリアに配置したんです。この50:50はスポーツカーの理想です。しかし、すべてがFRP ファイバーバディにしては・・ボンネットが尋常ではない重さでした。なので思いのほかアンダーで、突然オーバーステアになる。笑

イメージ 3


ルーフがアルミだったかな。低重心を意識して設計されてます。リアのスポイラー並びにエクステリア、メーター類はカーボンケブラーでした。とても、レーシーなポジションでしたよ。手放してからもう…20年近くなるのか。あまりにも懐かしくも記事にしました。

イメージ 4


今でもガレージにあるのはランチアデルタとジャンニーニコルサくらいかな。思えば長い付き合いだな。週末はあいにくの雨です。たまには動かしてやらんとあかん。。

この記事に

ガレージの入替

イメージ 1


ガレージの入替です。VAN多治見からの引越し大量の荷物も随分と片付いてきた。ガレージの車も出せるようになったので入替と掃除ですよ。それぞれ出してくると表に並べるのが大変!

イメージ 2


バイクは手で押してなんとかなるものの。車はその都度エンジンをかけて動かさないとね。定期的に動かして運動させないといけません。奥の車たちは CTEK生命維持装置につながれたまま 中には車検切れのものもある。そう…今はクルマで遊んでる場合じゃないからね。最近…クルマのってないなぁ。。

イメージ 3

この記事に

イメージ 1


ウィリスjeep 606MBモデルのミニチュアです。原動機付きミニチュア自動車 ナンバー付いてますよ。今度の休みに浅間山9合目まで登れるか試してみようと思います。果たして登れるだろうか。。と…2ヶ月前のblog記事でも Facebookでも公言していたので、本日 チャレンジ!

イメージ 2


途中まで登って…なんだか、おかしい??電気系か?燃料系か? ん〜?? …なんとまぁ。。ガス欠でござる。上り坂になった途端…失速する。燃料ポンプも付いてないので…ガソリンタンクが傾くと…ガス欠の症状であります。これはこれは、早速さ帰らないと本当に帰還出来なくなって陽が暮れてしまう。ヤバイ〜ヤバイ〜

イメージ 3


で…なんとか HOME Baseへ帰ってきました。途中止まったら、押して帰ってこないといけなかったな。ヤバかった。浅間山は次回、秋の紅葉リベンジ再度トライ!しようと思う。

この記事に

イメージ 1


Garage / Van Guards Satsuki A.F Base 週末は天気が崩れるそうだ。奥から、先日ナンバー取得した小型606型jeepを出すも…なかなか恥ずかしくて道路デビュー出来ない。近所を回ったものの。なかなか恥ずかしくて勇気がいる。近くスタンドまでガソリン給油に行こうかと思うもこのゴールデンウィークは断念した。

イメージ 2


今月は たんまり自動車税がやって来るなぁ。毎年のことだけど、やはり…あまり乗らない車は一時抹消しておこうかと思う。来年度は見直さなきゃいけない。今年になってから車検検査も4台は通した。今月〜来月…車の車検も立て続けある。2年に一度が今年なのですよ。僕の人生、5人家族と4匹の猫と4匹の犬たち…クルマもの家族なのだ。この子たちの維持の為に頑張ってるようなものかな。

イメージ 3

この記事に

全59ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事